校長ブログ

南三陸町教育委員会来校

 25日(火)、宮城・南三陸町教育委員会から佐藤教育長、菅原教育総務課長の訪問がありました。長期派遣として勤務している仲松先生の本務校がある教育委員会からの激励の訪問です。
 東日本大震災後、南三陸町では、長い学校で5年ほど小・中学校の併設状態が続いたり、他市での学校再開があったりという教育長のお話に、滝尾小と重ね合わせご苦労を推察しました。現在は、教育施設も整い、復興にも活力があるようです。

子どもたちがかけまわる 総合運動部 

 今週から放課後の御船高校グラウンドでの総合運動部を始めています。御船高校に会場を提供いただき、熊本大学地域創生推進室及び熊本大学学生ボランティアの支援を受けています。
 体力の向上を目的にしていますが、手つなぎ鬼やジャンケンダッシュをしたりと子どもたちは友達とグラウンドをかけまわり、運動を楽しんでいます。20日(木)は、3・4年生の総合的な学習が御船高校で行われたため、総合運動部の活動前にも雲梯(うんてい)で遊んだりもしました。

 

一輪車寄贈 コカ・コーラ ウエスト(株)様

 コカ・コーラ ウエスト(株)様から一輪車6台の寄贈がありました。子どもたちの体力向上に役立ててほしいとの申出により社会貢献活動(CSV)の一環で寄贈を受けました。贈呈式では、児童代表として6年上釜くんへの贈呈・甲斐君のお礼の言葉、コカ・コーラウエスト(株)の大野部長様からあいさつ等がありました。大切に使わせてもらいます。


 さっそく昼休みに子どもたちと試乗(多くの子が乗れなくて練習会)を行いました。バランス感覚を養うにはとても良さそうです。友達の力を借りることや順番を守ることなども、知らず知らず身に付けられます。

本の寄贈 『ねずみくんのチョッキ』

 御船中での移転後、5ヶ月が過ぎました。その間、複数の方々から多くの本の寄贈をいただいています。
 今回は、シリーズ絵本『ねずみくんのチョッキ』の著者:なかえよしをさん、挿絵:上野紀子さんからサイン入り絵本・応援メッセージが届けられました。また、読み聞かせに来られている津金さんからの素敵な布絵もありました。子どもたちには保育園や幼稚園の頃からの馴染みの絵本で、たいへんよろこんでいます。ありがとうございます。

郡科学展 入賞おめでとう

 7日(金)上益城郡科学展・発明工夫展の審査が行われ、本校から以下の児童の研究物が入賞(金賞受賞)しました。おめでとう。

 4年:宮本か 「よごれの種類と洗い方のちがいによるよごれの落ち方」
 5年:上田あ 「牛乳パックで橋を作り、その強さを調べる」
    錦戸ゆ 「いろいろな液体の氷り方」
 6年:野口き 「塩水と真水の浮力」
    宮本か 「てこのはたらきについて」
                           ※写真は入賞研究物の一部です。

校内童話会を開催

 17日(月)、校内童話発表会を行いました。例年1学期に取り組み、町・郡・県大会が夏休みにかけて実施されていましたが、今年は11月の各校代表による町大会までの実施となりました。
 校内童話発表会では、低・高学年9名の学年代表が発表をしてくれました。話の山場になると、声量や強弱、間の取り方等の表現の工夫がみられ、練習を重ねてきたことが分かり、思わず聞き入ってしまいました。また、発表を聞いた子どもたちからも、楽しく聞けたことなどが発表者に伝えてくれました。


御船中文化祭 3年合唱練習を参観

 5・6年生が、23日(日)予定の御船中文化祭の学年合唱の練習風景を参観しました。中学生の伸びやかな歌声に、子どもたちは熱いものを感じたようです。中学生活を垣間見ることができるのも、ここでの利点でしょうか。

16日、水灯り開催

  ここ数日、秋めいてきたなぁと感じています。学校周辺の田も稲刈りが行われ、柿の実も赤みを増したようにも思えます。子どもたちの服装からも「秋涼」が感じられます。 
 16日(日)には、御船川河川敷(お祭り広場)等で「水灯り」が開催されます。4月14日・16日から半年、子どもたちが制作した水灯りが御船町の復興の願いを灯します。


下写真は、当日の写真です。御船川の水面に映る灯かりが幻想的でもありました。

さわやかさんサン運動会

 7日(金)、上益城郡の特別支援学級が一同に会した「さわやかさんサン運動会」が行われ、本校のかがやき・ひまわりの子どもたちも、元気に徒走やくまモンとのダンスに参加しました。また、交流学級の子どもたちからの応援メッセージも会場に掲示されていました。

5年生 集団宿泊教室に出発

 台風の影響は学校行事にもおよんでいます。5日~7日の2泊3日の予定であった5年生の集団宿泊教室。自然の家での野外活動(マリン活動等)が制限され、1泊2日に変更になりました。自然にはかないません。
 子どもたちは残念そうではありましたが、今日、元気に出発しました。

バスが2台並ぶのは、4年生の日帰りの見学教室も行われたためです。