校長ブログ

新サッカーゴールを設置

 18日(木)、新しいサッカーゴールが設置されました。新しいゴールはアルミ製で移動も容易になりましたし、何よりも鉄製であった前の腐食したゴールから新しいものになり子どもたちがよろこんでいます。サッカー部も活動を開始していますので、練習にも気持ちが入るのではないかと期待しています。もちろん、安全には十分すぎるくらいに配慮します。

本田教育長 習字指導

 3年生~6年生の『命の食育書道展』出品に向け、御船町・本田教育長先生に指導を受けています。先生方にとっては習字指導を改めて学ぶ有意義な機会だと感じています。子どもたちが真剣に運筆する姿はとても心地よい時間です。

23日美化作業、25日引越 滝尾小へ帰校

 終業式後の23日(金)午前、あゆみの会、PTA役員、地域の皆さん方にご協力いただき滝尾小の美化作業が行われました。除草、伐採、剪定等々、冷たい雨が降る中での作業になり感謝にたえません。ありがとうございました。
 また、25日(日)には、PTA、地域の皆さん、熊本大学からの先生・学生さん方、総勢100名程の方々にご協力いただき、御船中から滝尾小への引越作業を行いました。滝尾小・御船中の室内清掃、机・椅子・キャビネット等の荷物の搬出入とたいへんお世話になりました。お世話になった御船中もきれいにしていただきました。
 これで滝尾小での学校生活を再開する準備が整いました。

御船中の皆さん ありがとう!

 8ヶ月におよぶ御船中学校での生活が、今日(22日終業式)で終わりました。
  1時間目の終業式で「ここ御船中で過ごしたからこそ学べたこと」があるという話をし、3時間目の御船中とのお別れの式では「御船中に支えてもらったことに感謝している」と話しました。今、御船中の先生方や生徒の皆さんの温かさに本当に感謝しています。滝尾中OBの中学生8名の別れの言葉はとても励みになりました。
 御船中の今後の活躍を期待しています。ありがとうございました。

県文集「ゆめ」・町「家庭の日」推進メッセージ表彰  おめでとう

 20日、全校集会で作品表彰を多数行いました。このブログや学校便りで紹介していない表彰児童をお知らせします。(氏名は略称)

 御船町「家庭の日」推進メッセージ ・・・奨励賞 3年 藤川ゆ  
 熊本県文集「ゆめ」 ・・・ 優秀賞 2年 地部あ  松永し
      奨励賞 1年 佐藤あ 日田り 2年 中村こ 藤田も 松本ま 
            3年 松永ま 4年 本田ゆ 宮本か 
            5年 上田あ 6年 梅木あ 野口き 
 
 2学期は多くの作品展に応募、入賞ができました。おめでとう。 

引越準備

 昨日(14日)、午後から全職員で滝尾小での引越準備を行いました。
 夕刻、4月の行事黒板のままの職員室に集まられた先生方と今後の作業内容の確認をしましたが、これまでの移設状態からもとの学校生活に戻れるためか、不思議な一体感みたいなものを感じました。滝尾小のリニューアルに向けて準備を進めていきます。
 

ヴァイオリンの調べに

   14日、県立劇場のアウトリーチ事業によるヴァイオリン・ピアノコンサートを音楽室で行いました。福岡から来られた緒方さんのヴァイオリン、榎元さんのピアノ演奏で、サンサーンスや葉加瀬太郎、ナイジェル・ヘス等の曲を聴かせていただきました。会場の都合で4・5・6年生のみでしたが、子どもたちはヴァイオリンの魅力を感じていたようです。 
 私個人は映画「ラベンダーの咲く庭で」のいくつものシーンが思い起こされ、静かな時間がとても心地よく感じられました。

校区青少年健全育成会議

 昨夜(13日)、滝尾小に隣接する公民館滝尾分館にて滝尾小校区青少年健全育成会議が行われました。関係団体(青少年健全育成会、PTA、区長会・自治会、公民館、民生児童委員、交通指導員、老人クラブ、婦人会、体育協会、健康推進委員、消防団、子ども会等)の皆さんに多数参加いただき、学校と地域との連携・協力のもと、子どもたちの健全育成についてご協議いただきました。
 特に、23日、25日の学校周辺の除草作業、滝尾小への引越しについては各団体から協力の申出等もあり、あらためて校区住民の皆様の温かい思いを感じました。今後ともよろしくお願いします。

PTA新聞発行

 今年度最初のPTA新聞『はぐるま』が発行されました。編集後記に「3回の発行を予定しておりましたが、(熊本地震で)2回になりますことをご了承ください」とお断りがありましたが、松永委員長さんら編集委員の皆さんのご苦労に感謝申しあげます。子どもたちの明るい笑顔が紙面にあふれていてうれしく思いました。多くの方を励ます笑顔でもあります。

町読書啓発標語、郡ブックレター 入賞おめでとう

 上益城郡や御船町では読書の秋にちなんだ取組がいくつか行われています。その中で、郡図書推薦ブックレター、町読書啓発標語・ポスターに、次の二人が入賞しています。おめでとう。御船町カルチャーセンター内に作品が掲示されていますので、是非ご覧ください。
 郡図書推薦ブックレター・・・2年 星野ひ
 町読書啓発標語・・・・・・・・・2年 藤田も
 校内では、図書委員会が読書推進の掲示(写真)も行っています。昼休みに読書に浸る子どもたちの姿が見られています。