最新情報

旬の話題をお届けします!!ご覧ください!!

縦割り班長任命式を行いました!

 4/30(金)3校時、体育館と各教室を会場にして、縦割り班長任命式を行いました。縦割り班活動を中心に仲間作りに取り組んでいる本校にとって、大切な行事の一つです。6年生の班長12名が、今年の班のテーマを心をこめて発表しました。各教室に分かれてからは、班の自己紹介や簡単な遊びを楽しんで、有意義な時間を過ごしました!

 さあ、まずは運動会に向けて縦割り班活動の開始です!

委員長任命式を行いました!

 5/6(月)朝の活動では、本年度の委員長任命式を行いました。今回は、感染症予防の観点から、体育館で5・6年生のみで実施しました。

 委員長として活躍する子どもたちは、この一年間で取り組みたいことをたくさん秘めて、この日を迎えました。高森中央小学校の学校生活をよりよくするために!と願う子どもたちの表情は、輝いていました!

運動会結団式を行いました!

 5/6(月)、5/22(土)に行う運動会に向けての結団式を行いました。全校児童が4団に別れ、心を一つに運動会に向けて練習開始です!4団の団長、6年生の思いを受け止めた子どもたちは、真剣な表情を見せました!

令和3年度高森中央小学校運動会を行いました!

 5/22(土)、高森中央小学校運動会を行いました。新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、昨年度に続き午前中開催とし、児童の参加する競技のみの実施となりました。また、同居のご家族のみの応援となりましたが、ご理解いただき、温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。テレビ会議システムを通して声援を送っていただきました皆様も、本当にありがとうございました。

 例年になく速い梅雨入りと成り、練習期間通は、外での練習が思うようにできずもどかしく感じることもありましたが、予行演習・運動会当日は晴天に恵まれ、素晴らしい時間を過ごすことができました。

 徒競走・団体競技・表現・応援合戦、リレーと、子どもたちは、練習の成果を存分に発揮して、すべての競技を楽しむ姿が見られました。また、赤・青・黄・緑と、4団それぞれに工夫して描いた団画も、会場を華やかに彩りました。

 6年生を中心に作り上げた運動会。本年度から5月の開催と成り、例年とは違う準備に戸惑うこともあったと思いますが、仲間と協力し、時間を大切に作り上げた最高の運動会となりました。

 応援をいただきましたすべての皆様、本当にありがとうございました。今後も、高森中央小学校の教育活動を支えていただきますように、お願いいたします。

 

学校通信『みなみかぜ』最新号をお届けします!

校内授業研究会の様子です!~4年1組 英語『What time is it?』~

 6/9(水)、本年度、第1回目の校内授業研究会を行いました。

 「対話的な深い学びの中で思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~」を、本年度の研究テーマとし、全職員で教育研究に取り組んでいます。

 授業研究会の第1回目は、4年1組 英語『What time is it?』で行いました!主体的に学ぶ態度の表れたガイド学習、単元のゴールを見据えた学習活動、デジタルシートを活用した振り返り、ライブカメラの活用等、見所にあふれたたいへん学びのある授業公開となり、放課後の研修では、今後の授業作りに向けて、活発な学び合いを行うことができました。

校内授業研究会の様子です!~2年1組 算数『100より大きい数をしらべよう』~

 7/6(火)、本年度、第2回目の校内授業研究会を行いました。

 「対話的な深い学びの中で思考・表現する児童の育成~児童を学びの主体に据えた課題解決型の授業を通して~」を、本年度の研究テーマとし、全職員で教育研究に取り組んでいます。

 授業研究会の第1回目は、2年1組 算数『100より大きい数をしらべよう』で行いました!課題解決に向けて話し合い、真剣に考え、話し合い、伝えようとする子どもたちの姿に元気をもらえる、素晴らしい時間となりました!

本年度初めての授業参観でした!ご参観ありがとうございました!

 7/7(水)5校時、本年度初めての授業参観を行うことができました。新型コロナウイルス感染症予防の観点から、4月の授業参観を中止したため、進級した子どもたちが新しい教室で学ぶ姿を、初めて保護者の皆様にご覧いただく機会となりました。子どもたちが真剣に学ぼうとする姿、そして、成長した姿をご覧いただくことができたことと思います。

 多くの保護者の皆様にご参観いただきましたことに、心から感謝申し上げます。今後も、職員一同、心を一つに子どもたちの育ちに丁寧に関わって参りますので、変わらず本校の教育活動にご協力いただきますようにお願いいたします。

一学期前半が終わりました!

 高森中央小学校では、7/20(火)1校時に夏休み前集会を行い、一学期前半の学習を終えました。集会では、各学年の代表が、一学期前半の思い出と夏休みにがんばりたいことを発表し、校長先生のお話を真剣に聞きました。

 高森中央小学校の夏休みは、7/21(水)~8/24(火)までの35日間です。この夏にしか経験できないことやたくさんの出会いを重ねてほしいと思います。