たかもりっ子ブログ

旬の話題をお届けします!!

電車 地域活性化プラン〜南鉄応援団にチャレンジ〜

 高森ふるさと学での学びの一環として取り組んできました「南鉄応援団(車掌体験)」。10/5,今日は,いよいよ本番です。6年生の保護者の方を含め、熊本大学の学生やマスコミ関係者など総勢100名(満席)が乗り込みいざ出発!これまで練習してきた成果を精一杯発表することができました。地域の素晴らしさ、創造的復興の途中である南阿蘇の今の姿を伝えることができ、子供達も大満足の車掌体験となりました。応援してくださった保護者の皆様,関係者の皆様に感謝申し上げます.

熊本市動植物園へ出かけました! ~生活科 1・2年生~

          

 10/3(木)、1・2年生は、熊本市動植物園へ見学旅行に出かけました。熊本地震以来、かなわなかった熊本市動植物園への見学旅行が、本年度やっと実施できました。この日を心から楽しみにしていた子どもたちと職員でしたが、台風18号の影響が心配され、できる限りの想定と準備をしてこの日を迎えました。本日は、晴天とはいきませんでしたが、思い届いて影響少なく、楽しい時間を過ごすことができました。

 今後は、本日の学習を活かして、絵を描いたり、版画にしたりと更に思い出を積み重ねる予定です!

夏の思い出を描きます!~伝統の祭り『風鎮祭』を中心に~

 夏休み明け、高森町の小学生全員が取り組むのが、「熊日ちびっ子スケッチ展」です。高森町に250年続く伝統の祭り『風鎮祭』や『夏の思い出』を描きます。写真は、一年生の子どもたちが祭りで見た「花火」や日用雑貨で作られた「やま(つくりもん)」等を描く様子です。入学したときには新品だったクレパスもしっかり使い込まれて、活き活きと力強い作品が描かれています!

 7月に行われた「七夕書写展」に続き、この「熊日ちびっ子スケッチ展」が高森町独自の取組として行われることで、子どもたちは、毎年作品を残し成長を実感することができます。また、過去に家族も取り組んだ「七夕書写展」「熊日ちびっ子スケッチ展」について世代を超えて経験を語り合うこともできます。子どもたちは、高森町でたくさんの学びの機会に恵まれ、大きく成長中です!

 下の作品は、「熊日ちびっ子スケッチ展」に出品予定の3年生の作品です。祭りの様子や夏の思い出をおすそ分けいたします。

国語の教科書(上巻)の漢字を確認中!~休み時間 3年生~

 写真は、10/7(月)3校時と4校時の間の休み時間、3年生教室の様子です。

 子どもたちが電子黒板を活用して取り組んでいるのは、熊本県教育情報システム『CoLaS』に紹介されているデジタル教材『3年生漢字フラッシュカード』です!今週末で一学期を終える子どもたち!国語の教科書上巻の漢字には自信満々です!しかし…読み替えの漢字に「う~ん?」と考え込む姿も見られ、繰り返すうちに、「先生!新しい言葉も覚えました!」と嬉しそうな表情を見せました!

 3年生で学習する漢字は、200字!読み替えも含めれば決して易しい内容ではありません。しかし、楽しみながらの学習でクリアを目指します!