旬の話題をお届けします!!
本年度3回目の授業参観でした!
本日(12/6)5校時は、本年度3回目の授業参観でした!今回の授業参観は、全校で人権学習を公開しました!各学年の発達段階にあった学習を積み重ねて、子どもたちの心は大きく成長中です!!
本日は、多くの保護者の皆様と学校運営協議会委員の皆様、民生委員の皆様に来校いただき、子どもたちの輝く姿をご覧いただくことができましたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました!
企画委員会の活動の様子です‼
写真は、本日(12/7)午前中の企画委員会の子どもたちの様子です。高森町の商業施設をお借りして、社会福祉協議会の皆様のご指導のもで、赤い羽根共同募金のご協力をお願いしました。「大切なお金をお預かりすることを忘れず、感謝の気持ちを伝えてください。」との社会福祉協議会の方のお話をしっかり聞いて、心を込めてお願いをしたりお礼を伝えたりすることができました。貴重な経験の機会をいただきましたことに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。
朝の高森町、冷え込んでいます!マイナス1℃
あはようございます!今週も、高森中央小学校は、元気の一週間をスタートしています!
写真は、本日(12/9)登校後すぐの子どもたちです!みんなが大好きな『象の池』に、今年初めて氷が張りました!池にはった氷を初めて見た1年生の子どもたちは、池の周りに集まって氷をツンツン!!この光景が可愛らしくて写真におさめました!池の中の生き物たちは、池の深くから、子どもたちの様子を見上げていることでしょう!何にでも興味津々の子どもたち!寒さに負けず、元気も元気いっぱい学んでほしいです!!
企画委員会の活動の様子です!②
本日(12/9)、朝の職員前では、企画委員会による募金活動が行われています。本日行っている赤い羽根共同募金は、地域社会の推進を目的として、市民が主体となって行われる民間の募金活動で、シンボルの赤い羽根は、たすけあい、おもいやり、しあわせなどの意味が込められているそうです。趣旨を理解したうえで、真剣にこの活動に取り組む子どもたちの姿は、キラキラと輝いています!募金のお礼は、企画委員会の子どもたち手作りの学校キャラクター『カイズン』と『あいさつ王子』のシールです!!
チャレンジランニング大会!応援よろしくお願いします!!
写真は、本日(12/9)4校時の運動場です!!3年生の子どもたちが、今週末(12/13)午前中に実施予定のチャレンジランニング大会に向けて練習中です!!各教室にまで響き渡るような声で、「がんばれ~!!」「もう少しだよ~」「最後までだよ~!」と、仲間を励ます声が校内中に広がりました!!本校のチャレンジランニング大会では、子どもたちが学年の発達段階に合わせて設定した距離を自分で選択して走り切ります。寒さも厳しくなるこの時期の風物詩となったこの行事でも、子どもたちはどんどん成長していきます!!
保護者の皆様・地域の皆様、金曜日の午前中は、子どもたちが校舎周辺を走り抜けます!!温かい応援をいただきますように、お願いい達します。
クラブ活動の様子です!!
写真は、本日(12/10)6校時の様子です!!4~6年生が、楽しみで仕方ないクラブ活動に取り組んでいます!実験クラブでは、浮沈子を作りました!水を入れたペットボトルの中に、おもりを付けた魚の形の醤油さしをいれて蓋をします。そのペットボトルをぎゅっと握ると、醤油さしの体積が変化して魚は沈みます。手を離すと魚は浮き上がります。その動きの面白さに、子どもたちは嬉しそうです!!本日も、楽しい時間を過ごしました!!
美しい阿蘇の秋!満喫しながら駆け抜けています!
写真は、本日(12/11)朝活動の様子です!毎週水曜日の朝は、ランニングタイム!!全校児童と職員で、5分間運動場を走ります。低学年は内回り、高学年は外回り。自分のペースで楽しく走りぬけると、体もぽかぽか!気持ちよく一日がスタートできます!もちろん、今週末のチャレンジランニング大会にむけての練習にもなります!元気いっぱいの高森中央小学校の子どもたち!美しい阿蘇の紅葉した景色の中を駆け抜けます!!
餅つき体験をしました!!
本日(12/12)午前中に、本校の5・6年生が、高森町の農業法人「矢村の杜」の皆様にお世話いただいて餅つき体験を行いました!本日使用したのもち米は、5年生が、「矢村の杜」の皆様と一緒に植えた苗からとれたものです!大切に大切に育てられたもち米です。本日の餅つき体験後は、もちろん、できたてのお餅をあんこときな粉でいただきました。そのおいしさに子どもたちは満面の笑み!!また、素晴らしい思い出は一つ増えました!!
本日は、「矢村の杜」様より、全校児童にお餅をいただきました。そのお餅を、嬉しそうに抱えて帰る子どもたちが、とても愛らしく見えました。本日、ご協力いただきました皆様に、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
本日は、チャレンジランニング大会です‼
本日(12/13)は、チャレンジランニング大会です‼冷たい澄んだ空気の中、子どもたちが、学校周辺のコースを走り抜けます!運動場は、準備万端、先程、オンラインにて開会式も済ませました!
保護者の皆様、地域の皆様、たくさんの声援をお願いいたします!
チャレンジランニング大会!応援ありがとうございました!
写真は、本日(12/13)に行ったチャレンジランニング大会の様子です!!冬のまぶしい日差しと、澄んだ冷たい空気、たくさんの声援の中で高森の初冬を駆け抜けました!走り抜けた子どもたち一人一人に、声援を送った一人一人に、今日の一日が素敵な思い出として心に残ったに違いありません!以下は、閉会式での運動大好き体育委員会児童の感想発表です!
今日は、チャレンジランニング大会で自分の目標を達成することはできましたか。私は(自分のペースで走ることや力を精一杯出して頑張ること)を目標にしていていました。地域の皆さんや保護者の皆さん、また色々な学年のみなさんが応援してくれたことで、自分のペースで走ることが出来たし、力いっぱい走ることが出来ました。最初は、ランニング大会があまり好きではない人も多いと思うけど、自分の記録を知る大会だと思って来年も頑張りましょう。6年生のみなさんは、最後のチャレンジランニング大会、おつかれさまでした。6年生以外の人はまだ来年があるので、しっかりと全力を出し切りましょう。これで児童感想発表を終わります。
本日、たくさんの声援を送ってくださった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちは、皆様の声援に大きな力をいただくことができました。