旬の話題をお届けします!!
素晴らしい晴れ空の下
本日(4/9)、満開の桜と素晴らしい青空の下、30名の新入学児童を迎え、高森中央小学校の入学式を行います!
只今、1年1組教室では、担任の先生のお話に心も体も向けて聞き入る素晴らしい新入学児童の姿があります。
さあ、式は、10時からです!
さあ、今日から高森中央小学校の一年生です!
本日(4/9)10時より、令和6年度の入学式を行いました。おしゃれして真新しいランドセルを背負った30名の子どもたちは、大切な家族と6年生の子どもたち、高森中央小学校の職員に見守られて、本校に入学しました。入学式の前、教室で担任の先生の話をしっかりと聞く姿から、この日を心待ちにしていたことが伝わってきました。入学式では、名前を呼ばれると大きな声で返事をし、「おめでとうございます!」とお祝いの言葉をいただけば「ありがとうございます!」と嬉しそうにお礼を伝える頼もしい姿を見せました。
入学式の中で、校長先生からは、「高森町の恵まれた環境の中で、子どもたちの自立に向けた学びを保障します。」との言葉と共に、子どもたちへは、高森中央小学校の一年生として、「【3つの心】を大切にしましょう。」とお話しされました。
【3つの心】
命を大切にします!安全に登下校しましょう。とび出しはしません!
人を大切にします!自分や友達を大切にしましょう。
ものを大切にします!道具やランドセルを大切にしましょう。
【3つの心】を大切に学校生活を送ることこそが、大切に育ててくださる家族の願いにこたえることに違いありません。職員一同、子どもたちがこの【3つの心】を大切にできるよう、支えていこうと気持ちを新たにしました!
初めての登校!しっかり見守っていきます!
本日(4/10)は、1年生が初めて徒歩やスクールバスで登校する日でした。期待いっぱいで登校する1年生が、安全に安心して登校できるように、高森中央小学校では、職員による登下校の見守りを行っています。
本日は、5校時に地区児童会を行い、登下校の際の危険個所を確認したり、各登校班のめあてを決めたりしました。集合場所の近くに川があり、雨が降る日には注意が必要なこと、側溝に注意が必要なことなどが子どもたちから出され、下校に付き添った職員が確認しました。
本日の一斉下校では、登校班での登下校の意義(お互いに見守りながら登校できる・不審者等の危険を回避できる・時間を守ることの大切さを学ぶことができる・思いやりの心を持つことができる)、歩道の歩き方と横断歩道の渡り方を確認しました。保護者の皆様には、ご家庭で必ず話題にしていただき、子どもたちへ再度、安全な登下校についてお話いただきたいと思います。
美しい高森町で学んでいます!
写真は、本日(4/10)登校指導の際に、スクールバスの窓から撮影した校区の美しい景色です!「きれいね!」と、子どもたちに声をかけると、「先生、私たち、毎日見られますよ。満開の時は、もっともっと咲いてたんですよ。」「お客さんがたくさんきて、みんな写真を撮っていますよ。」と話してくれました。「根子岳ってきれいですよね。」「先生、来年は早く見に行った方がいいですよ。」そんな子どもたちの言葉に、ふるさと高森を愛する思いがあふれていると感じました。
ホームページをご覧の皆様にも、美しい高森町の景色をおすそ分けします。
しっかり学んでいます!
写真は、本日(4/10)の一年生の様子です!元気いっぱい登校した1年生が、一番初めに学んだことは!そう、手洗いとトイレの使い方!これまでに幼稚園や保育園、家庭で学んできたことを再度確認し、子どもたちに「元気いっぱい、楽しい学校生活にしましょうね。」と、養護教諭からお話ししました。担任の先生に加えて、保健室の先生とも仲良くなった子どもたち!もう、すっかり高森中央小学校の子どもたちです。
1年生が入学したことで、6年生が自分にできることを精一杯やりとげようとする姿が見られます。学校中が活気にあふれています。ようこそ30名の一年生。これから、いっしょに楽しいことをたくさんしましょうね。