ブログ

学校ブログ

昭和どんどや 1月13日(日) 昭和グラウンド横

 どんどやは、正月飾りを目印に家にきてくださった年神様を、正月飾りを燃やした煙とともに見送ったり、 縁起物を燃やして、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全、無病息災を願う地域行事です。昭和小校区では、地域の伝統行事として毎年行われています。

 点火式に3人の子供達が参加しました。今年は集まった子供達にはお菓子以外にも大きなウインナーを準備してありました。4本も食べた子もいて満足していました。来年もたくさんの昭和っ子が参加してくれるといいですね。

カルタ取り大会 1・2年生

 お正月と言えば昔遊びのカルタがあります。

 遊びと言いますが、さまざまな知育要素が含まれています。

  記憶力や集中力、言葉の発達や反射神経を高めます。

  また友達と競い合う中でのコミュニケーション能力の向上判断力の向上が期待されます。

 この活動を通して子供達はさらに能力を高めていくことでしょう。

 

読み聞かせ

毎週木曜日、給食の時間に校内放送での読み聞かせをしていました。

12月からは、本の絵が見せるようにZoomを使っての読み聞かせになりました。

言葉だけでは伝わらない、作者のイメージした世界を一緒に楽しめればと思います。

3学期始業式 ・・・ 起承転結

起承転結の流れで話がありました。

 起 3学期の心構え

 承 冬休みの思い出・・【校長「箱根駅伝」】

 転 理科の話「知れば知るほど謎が増える」

 結 夢のある人、実現するため努力する人、挑戦する人になってください

   時間はたっぷりあります

 

 三日月を選ぶ問題を出しました。正解は数名で一番多かったのは「5」でした。

  月の写真は校長による撮影で、5はそれを加工しています。

学校情報化先進地域(JAET)に認定されました。2025年4月1日〜2028年3月31日

 熊本県八代市教育委員会は、管轄する全ての学校が「学校情報化優良校」として認定されている。令和4年には「八代市EdTech推進基本方針」や「EdTech推進計画」を策定し、各学校と共通理解を図り、組織的・計画的に学校情報化を推進している。ICT支援員11名の配置や、デジタル推進経験者を含む教育推進係の設置、研修会の実施、啓発活動、情報化推進会議の開催などを通じて、地域全体で教育情報化を進めている。教育サポートセンターはタブレット活用研修を行い、受講者が各学校で復講する体制を整えている。市長や教育長のリーダーシップ、EdTech推進本部会議での連携、ICT教育推進アドバイザーによる啓発活動などを通じて、地域として持続的なICT活用を進め、成果を上げていることが確認された。教育委員会は地域の特色あるICT教育を積極的に推進し、学校情報化先進地域として認定可能と評価された。 JAETのHPより https://jaet.jp/nintei/list/area/?years=2025

 熊本県が都道府県で全国初の学校情報化先進地域に認定されました。(2024年3月29日)この時点で、県内45市町村で認定されていたのは八代市を含め9市町村だけでした。

4年生図画工作

 

3・4年生の担任は、他校の校内研修に講師として招聘されるすごい先生です。

子供たちは、社会科見学で行った通潤橋を題材に水彩絵の具を使って色鮮やかな作品に挑んでいました。

好きな献立

給食センターに日頃の感謝を込めて、好きな献立を絵にかいて贈ります。

やはりカレーが多い王です。なかには冷凍ミカンやプリンタルトもありました。

昭和小は職員の数が少なく、保健室の先生が給食・食育の担当をしています。

紅葉2

1年生教室横 一番遅い紅葉を迎えました。

あっという間に力の山の隣のイチョウは落葉し、写真のように

最後のもみじが学校を彩ってくれています。

 

餅つき(5・6年総合)

 10月に収穫したもち米を使ってお餅を作りました。たくさんの保護者の協力がありとても楽しそうに学ぶ姿がありました。

 やわらかい餅と粉の感触を楽しみながら丸めます

 順番を待っている人も 手拍子で応援します

 こんなにたくさんの方に支えられての学習です。

 つき始めは 二人力を合わせて お米をつぶしていきます

 息の合った作業に思わず子供達も「はい」と声を出していました。

 丸め方もしっかり習います

餅の量が少なく お団子サイズになったようです

子供は 白い粉も アイデアで遊びのアイテムとなります

あっという間に仲間が増えていきました

持久走大会

 昨年は力の山の斜面に大きくつくってありましたが、イチョウの葉があまりありません。

それでもつくっていただいた応援メッセージ

開会式

 校長会議なのであいさつは教頭先生がお話しされました。

 1・2年生のスタート

 昭和保育園のみなさんも応援に駆けつけてくださいました。

 3・4年生のスタート

 たくさんの応援にみんないつもの練習より気合いが入ります

 午後から 餅つき  5・6年生はイベントデー

 スタートの加速が違います!

 

遮光カーテンがつきました

 夏の朝方、日光が当たる図書室に、蔵書の傷みを防ぐ遮光カーテンが設置されました。学校の備品は前年度から導入計画をして準備していきます。今年は八代市の教育予算の中から希望するものを多数入れて戴きとてもありがたいです。

 

冬鳥がやってきました

 夏が過ぎ秋も深まってくると昭和神社からたくさんの鳥の鳴き声がしてきました。

夏はカラスとセミの鳴き声ばかりでした。

 中庭にやってきた「ジョウビタキ」

 背中から尾羽までの茶色と翼にある白い部分が特徴です。スズメの仲間で

飛び方も波を描くように飛びます。

 

七中校区球技大会【6年生】

7つのグループに分かれての総当たり戦。昭和小の子は各グループに1~2人しかいません。

最初の顔合わせでは、かなり緊張していました。

ゲームをする中で緊張もほぐれ、笑顔や拍手、ファインプレーまで出ていました。

「終わりの言葉」の係を受け持った子は閉会式の間ずっと紙をにぎり微動だにせず待っていました。

郡築小の子供達は、ジャンボタクシーに乗るまでしっかりとお別れを言ってくれました。

 

10月の一枚(広報誌の表紙風)

3~6年生に机の面積を広げる部品を取り付けます。(5年生は来週)

・オール樹脂製で金属の突起物がなくタブレットノート教科書が一度におけるようになりました。

・端部に立ち上がり(壁)があるのでPCや鉛筆などが落ちないようになっています。

 

八代市教育委員会学校訪問

本日は八代市教育委員会より、教育長、教育委員、教育部長、次長、学校教育課長、指導主事の方々14名が来校され授業や給食の様子、学校の環境等を視察されました。

 たくさんのお客様の前で、「ここ一番頑張るぞ!」という日頃は見られない気合いがはいった子供たちの様子に驚きとともに頼もしさを感じました。

 

       

 

 

悲願、導入まで1年かかり 天板拡張備品

以前より教科書が大きくなり、狭く感じていた机の天板。その上にタブレットも載せると

不要なものは机の中や床の上にどけるなどしていたので、学習時間のロスがありました。

校長先生が以前の学校で児童全員が使っていたという、便利な器具を1年前の予算案で申請し、

先週末やっと届き増した。早速月曜1時間目から役立っているクラスもあります。

縁が立っているので鉛筆などが落ちません。

 

 ノートも机からはみ出しません。

目を近づけすぎることもないので安心です。

 机から教科書もはみ出しません。

はじめての通知表

本日、令和6年度の通知表を子供たちに渡しました。学校での学習や生活の様子がしっかりと書かれています。

1年生は初めての通知表に「なんだろう」首をひねる子もいました。

複式での授業準備

3・4年では、学習リーダーが勉強を進める時間があるので、

授業がはじまる前に、デジタル教科書で使う内容を準備したり

目当てや学習の流れを板書したりしています。

4年生

3年生

全校集会(教頭先生のお話)

令和6年度後期初日

全校朝会で教頭先生より後期の心構えについてお話がありました。

6年間72ヶ月の表から1~6年生にこれからやるべき事について指導でした。

 教頭先生の話をしっかりと聞く子供たちもたくさんいました。

後期特に頑張ってほしいこと5点についてお話しをされました。

最後に、八代市科学発明展に学校代表で出品する作品の紹介がありました。

 

彼岸花

昭和神社との境に植えてある彼岸花が咲き始めました。例年秋分の日頃には咲いていたと思いますが、今年は猛暑のせいでしょうか開花が遅いようです。咲き始めた花の前に校内を散歩するアオサギがいました。

 

避難訓練(不審者対応)声かけ

 校長先生、教頭先生、早木先生の3人が声かけをする不審者役になり

断って、逃げる訓練を行いました。ただ、校長班の子供たち1~4年生は、独特の「話術」にのってしまい、

すぐに逃げることができませんでした。そんな中で、4年のゆうすけさんやりりさんは素早く適切に対処できました。花丸です。

 

外国語教材の接続設定 5・6年生

ICT授業サポーターに準備して戴いたQRコードを使って

英語教材へのアクセス設定を行いました。教材にはデジタル教科書と学習者用デジタル教科書がありそれぞれが自分の学習速度に合った授業を受けられるようにもなっています。(個別最適な学び)

くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク(保健指導)

 いっしょにかんがえてみよう!~こころとからだのけんこうづくり~
 「くまもと 早ね・早おき いきいきウィーク」の期間中、子供の心とからだの健康づくりについて考え、たくましく心豊かな熊本の子供を育むため、保健室での指導がありました。

 チラシはこちらから