動画
お知らせ

授業参観・餅つきキラキラ(12.10)

1~4年生は、5校時に授業参観を行いました。今回は、人権学習の内容でした。紙芝居、役割演技など、教材の内容を分かりやすく伝えるための工夫を行い、子どもたちが自分と重ねて考える機会としました。

5・6年生は、学年PTA行事として、保護者の皆さんと一緒に、餅つきをしました。種まき、田植え、草取り、稲刈りに続く、仕上げの行事です。感染対策を行った上で、和気あいあい、楽しい雰囲気で実施できました。

持久走大会キラキラ(11.26)

2~3校時、本校敷地の外回りを周回するコースで行いました。持久走は、あまり好きでない子が多いですが、それでも、本番が始まると、自己ベストを目指して最後まで一生懸命走っていました。保護者の皆様にも、たくさん応援していただきました。ありがとうございました。

 

光っ子発表会キラキラ(11.18)

5~6校時に行いました。

2・3年生は、音読・群読、歌、振り付けなど

1年生は、歌、劇、ダンス、合奏

4年生は、運動会の思い出や総合学習で取り組んだこと、ダンス、合奏

5・6年生は、平和教材の朗読劇、意見発表、合奏

を発表しました。

どの学年も、短い練習期間の中で、素晴らしい内容の発表ができました。子どもたちの確かな成長を実感した1日でした。

交通安全看板設置キラキラ(11.4)

県道と市道が交わる会通の点滅信号のそばに、安全運転を呼び掛ける看板を設置しました。昭和まちづくり協議会の事業の一環で、本校6年児童のポスターを拡大し、上部に「ゆっくり運転してね」の文字を入れてあります。ドライバーの皆さんの安全運転につながることを心から願います。

収穫の秋キラキラ(10.22)

5~6校時に稲刈りを行いました。4~6年生が刈り取った稲束を、1~3年生が運ぶという方法で、どんどん作業を進め、1時間ほどで終わりました。これまで、種まき、田植え、田の管理、今回の稲刈りまで、ご協力いただいた皆様に、心からお礼申し上げます。

運動会開催キラキラ(9.25)

年度当初の予定から、4ヶ月延期しての実施でした。感染拡大防止のため、午前半日で行いました。

秋晴れのもと、子どもたちは練習の成果をしっかりと発揮してくれました。

1週間前の美化作業、前日の準備、当日の競技のサポート・片付け等、保護者の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

『スマホ・ケータイ安全教室』親子で動画視聴

本ページ左側「リンク」の最上部をクリックしていただくとご覧いただけます。ただし、児童が持ち帰るタブレットでは、フィルタリングの設定上『YouTubeユーチューブ』は閲覧できません。ご家庭のパソコン、スマートフォン等でご覧ください。

 

放課後子ども教室キラキラ(7.5)

学習支援員・サポーターの皆様のご指導の下、スタートしました。月曜日の午後3時~4時、1年生から3年生を対象に行われます。

第1回目は、3年生が太鼓の練習、1年生がプリントと学習ゲームに取り組みました。地域の皆様のおかげで、充実した時間を過ごすことができました。次回は、2年生が空手に挑戦します。

 

環境学習キラキラ(6.29)

5~6校時、3~6年生が参加しました。

講師として、「次世代のためにがんばろう会」からお二人、八代市役所市民環境部からお一人お招きしました。

3R(リデュース、リユース、リサイクル)、ゴミの分別の仕方、プラスチックゴミが及ぼす生き物への影響などについて、丁寧に教えていただきました。貴重な学びの場となりました。

 

プール開きキラキラ(6.23)

3校時に行いました。

子どもたちが心待ちにしていた今年の初泳ぎ。たくさんの笑顔がはじけました。

プールの決まりを守り、自分の目標に向かって頑張ってくれることを期待します。

 

プール掃除キラキラ(6.15)

11日(金)、消防団の皆様が、プール底のヘドロのかき出し、放水による大まかな汚れの除去などの作業をしてくださいました。

15日(火)全校児童と職員で、プールの側面、プールサイド、シャワー・腰洗い場などをきれいに磨き上げました。みんな一生懸命頑張りました。

翌日、5、6年生がきれいに仕上げてくれました。

 

餅米の種まきキラキラ(5.20)

5、6年生が、5校時に行いました。

PTAとJA青壮年部の皆様に教わりながら、作業しました。

午前中は大雨でしたが、午後は、曇りや小雨の天候になり、予定通りに実施できました。

約1ヶ月後に、田植えを行う予定です。

 

1年生を迎える会キラキラ(4.23)

2時間目に行いました。

1年生が一人ずつ自己紹介をしました。

次に、おに遊びをしました。

最後に、ドッジボールを楽しみました。

児童会役員の上級生が計画して、運営してくれました。

みんな楽しそうでした。特に1年生が。

 

スポーツテストキラキラ(4.20)

爽やかな気候のもと、全学年で実施しました。

先生や友達の励ましやアドバイスを受けて、みんな頑張っていました。

本校は、今年度と来年度の2年間、八代市教育委員会から体力推進校として研究指定を受けています。子どもたちの体力向上に向けて、工夫しながら取り組んで参ります。

 

NEW 熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」(vol.57)が発行されましたキラキラ  ばとん・ぱすvol.57.pdf

 

4.9 入学式 お祝い

9人の新入生を迎えました。入場、返事、姿勢、話の聞き方など、とても素晴らしい態度で、感心しました。

 

4.8 就任式・始業式 お祝い

新年度のスタートです。新たに着任した先生方を迎え、心を新たにしました。

 

3.24 卒業式  お祝い 

 7名の絆をこれからも大切に キラキラ

同じクラスの5年生6名によるお祝いの言葉イベント

 

4年生「2分の1成人式」お祝い

 3月18日(金)に4年生8名のお祝いをしました。3年生9名が飾り付けなどの準備をしてくれました。

 おうちの方も来てくださり、温かい会になりました。

 

6年生とのお別れ会キラキラ(3月12日)

 1年生と2年生が感謝の言葉 下

 1年生から6年生にお礼の手作りメダル贈呈 下

 

NEW 郡築小の4年生と楽しくオンライン交流

 今年は出かけずに、Zoomを使いました。郡築小の4年生はみんなはきはきしていて、感想も上手でした。

 七中に進学してからもよろしくお願いします。イベント

 

熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」vol.56 が発行されました。

是非ご覧ください。右ばとん・ぱすvol.56.pdf

 

3月4日(木)

七中進学にむけて自転車教室を実施しました。キラキラ

 ↓ 「自転車の安全な乗り方5則」のお話

  シミュレーターで練習 ↑

中学生用のカバンを背負い、雨合羽も着て本格的 ↓

 

2月23日(火)

朝の運動タイム 第3弾お知らせ

ラダー(縄はしご)でトレーニングキラキラ 

砂遊び

 なぜか急に6年生に砂遊びのブームが・・・?!

 小学校の砂場にたくさんの思い出を残していってね

 

 山、湖、川、ダム、トンネル、橋・・・

1・2年生も仲間入りOKです。

更新情報

NEW星 3月26日(金)

 学校だより 第22号(最終号)を掲載しました。

 左のメニューの「学校だより」から入ってご覧ください。昼

携帯端末 スマホでは、メニュー欄は左ではなく、ずっと下の方に出て参ります。

 

新着情報
RSS2.0
トピックがありません。
連絡先
〒869-4722 熊本県八代市昭和明徴町731−2
TEL 0965-37-2025  FAX  0965-31-3013 
E-mail es-syowa@yatsushiro.jp
URL   http://es.higo.ed.
jp/syowa/ 
☆メールでは、急な対応ができないことがあります。 電話等での連絡をお願いします。
(C) 2013 Syowa ES