ブログ

学校ブログ

リアム先生と中学校英語の先生方を迎えて・・・小中交流!

9月10日(水)の3時間目、5・6年生教室。

中学校から英語の先生方2名が授業を見に来られました。

外部の方が来ると子供たちはうれしそうな様子で、張り切っていました。

リアム先生の元気の良さと子供たちの素直な反応に、中学校の先生方も笑顔になって帰られました。

 

広げよう!あいさつ運動、気をつけよう!交通安全

月曜日と金曜日は、運営委員会によるあいさつ運動の日です。運営委員会が中心となり、児童玄関前で爽やかにあいさつ運動をしています。昭和小の子供たちが素晴らしいところは、ボランティアもどんどん加わって「あいさつの輪」が広がっていることです。

また、校門前で児童の登下校を見ていて、「ひやり」としたことがありました。横断歩道で児童が手をあげて渡っているところに、右折車が来て危うくぶつかりそうになりました。車からは、木の陰になって児童が見えなかったようです。どんなに歩行者が気をつけていても、事故が起きる可能性はゼロでないので、道路を歩くときは、周りの状況を見ることが大切ですね。

 

地域の宝「文化財」を学びました!

9月2日(火)の5・6時間目、熊本県教育委員会文化課の「被災文化財復旧情報発信出前授業」の一環として、3・4年生が「文化財」の学習を行いました。

まず、「文化財」の価値付けや意義について、クイズを通して学び、熊本地震によって被災した阿蘇神社の様子を写真でわかりやすく説明していただきました。その後、昭和地区の「干拓」や「産島」など、地域の宝についても学芸員の方から、詳しく教えていただきました。

子供たちからは、先人の知恵に驚き、たいへんな苦労をして文化財を守ってきたこと、そして文化財を未来につなげていきたいという感想が聞かれました。

最後には、土器の模型や高床倉庫の「ねずみ返し」等に触れたり、「サソリモドキ」の標本を見たりして、文化財に触れることのできた貴重な時間となりました。

 

 

 

あいさつ運動、新学期の保健室パート2

今日は、挨拶運動の日でした。4~6年生運営委員が「○○さん、おはようございます!」と大きな声であいさつをしていました。2学期も、相手の目を見て、いつでも、さきに、名前付きのあいさつを続けてほしいです。

また、今日は5・6年生の身体測定・保健指導でした。保険指導では、新しいAED練習マシンを使って実際に心臓マッサージの練習をしました。「疲れた~」「手が赤くなった~」と言いながらも、真剣に練習に取り組むことができました。頼もしい限りです!

 

 

新学期の保健室では・・・

今週は、身体測定ウィークです。

身長が伸びた子供がたくさんいました。

また、ケガや病気の「応急手当」についても学びました。「自分の体は、自分で守る」ことも大切ですね。

身体測定、保健指導が終わると、保健室廊下の掲示物に殺到!

クイズやおみくじなど、楽しみながら学ぶことができました。