ブログ

ブログ

歯みがきパトロールをしました。

 2月19日~3月1日に、保健委員会の児童が各教室をまわり、歯みがきパトロールをしました。

保健委員会の児童は、模型と電子黒板を使って、歯みがき指導をした後、歯みがきの様子を見て気付いたことを発表しました。

今年度最後の歯みがきパトロールとなりましたが、これからもきれいな歯を目指して、歯みがきをがんばってほしいです。

 

1月の体重測定がありました。

 1月15日~19日に、1月の体重測定と保健指導がありました。

保健指導では、「のど」の健康について考えました。

ある男の子の生活をもとに、「のど」によい生活について考えたり、コップを利用して鼻呼吸チェックをしたりしました。

まだまだ寒くて乾燥する日々が続きます。

今日学んだ「のどケア」を意識して、これからも元気に生活してほしいです。

 

 

ストレス対処教育がありました。

 12月21日に、球磨教育事務所スクールカウンセラーの檜垣俊輔様に来ていただき、ストレス対処教育がありました。ストレスがどのようなものなのか、ストレスにどのように対処していけばよいのかを、体を動かしながら、楽しく学びました。今回学んだことを生かして、ストレスと上手に付き合っていってほしいです。

 

歯みがきパトロールをしています。

 11月は、「いい歯の日」にちなんで、歯の健康に関する取組を行っています。

今週から来週にかけて、保健委員会の児童が、各教室をまわる「歯みがきパトロール」を行っています。

 自分たちで考えた歯みがきポイントをもとに、模型を使って歯みがきの方法を伝えたり、各学級の歯みがきの様子を見て気付いたことを伝えたりしています。

 

 

歯科教室がありました。

 11月8日は、「いい歯の日」です。それにちなんで、今年度も、歯科衛生士の柳本様に来ていただき、歯科教室を実施しています。7日は1・2年生、8日は3・4年生の歯科教室でした。

歯科教室では、前半は歯の健康についてのお話を聞き、後半は歯の染め出し後に、正しい歯の磨き方について学びました。

今回学んだことを、これからの生活に生かしてほしいです。