ブログ

ブログ

熱中症対策をしています。

 毎日暑い日が続いています。須恵小学校でも、様々な対策を行っています。

その中の1つとして、保健委員会の児童が、登校時と昼休み前に、機械を用いて熱中症指数を計測しています。

特に、昼休みは暑さが厳しいので、計測した結果を、赤、黄、青の旗で表し、くつ箱でお知らせしています。

外遊びに行く児童が、その旗を参考にして、水分補給と休憩ができるようにしています。

 

 

 

7月の体重測定、保健指導をしました。

 7月3日~6日にかけて、7月の体重測定と保健指導をしました。

保健指導では、低学年では下着の選び方について、高学年では熱中症について学びました。

これからまだまだ暑い日が続きます。今日学んだことを生かして、健康管理に努めてほしいです。

  

歯のクイズラリーをしました。

 6月は、歯と口の健康について考える月です。その取組の一つとして、保健委員会の児童が、昼休みに「歯のクイズラリー」を企画しました。児童は、各教室を回り、保健委員会の児童が準備した、クイズや口の体操、タブレットでのゲームにチャレンジしました。多くの児童が参加し、大盛況の「歯のクイズラリー」となりました。

 

 

「歯と口の健康週間」の取組を行っています。

 6月4日~10日は、「歯と口の健康週間」です。須恵小学校でも、歯の健康に関する様々な取組を行っています。

今週と来週は、各学年で歯の保健指導を行い、その学年に応じた内容で、歯と口の健康について学んでいます。

写真は、1年生、2年生、4年生、6年生の学習の様子です。

  

 

 

1年生への歯みがき指導

 須恵小学校では、どの学年でも、給食後、電子黒板を使って一斉に歯みがきをしています。

4月の間、入学したばかりの1年生のために、保健委員会の児童が1年教室に行き、歯の模型を使って、歯みがきの仕方を教えました。

1年生はみんな、歯の模型や電子黒板を見ながら、一生懸命歯みがきをがんばっています。