ブログ

2024年6月の記事一覧

雷が鳴ると、、、

6月上旬から体育の時間は水泳の学習が始まりましたが、この時期は梅雨と重なるために、なかなか悩ましいところです。雨のために水泳が中止になることに加えて、雷の予報が出て一定の基準を超えても、水泳は中止となります。ここ1週間余り、水泳が中止になることが多くなって、子どもたちも恨めしそうに空とプールの方を見ています。

ということで、本日は写真がありません。

読み聞かせ

今朝は、青い鳥のみなさんの読み聞かせの日でした。

月に2回、素敵な読み聞かせをしてくださっています。

 

 

 

 

 

 

今月は毎週一回図書館サポーターで来てくださっている日にも

図書委員会とお昼休みに読んでくださっています。

図書委員会はその他に、雨の日にも読み聞かせをします。

毎回大盛況です。

聞く力を高めるために

聞く力を高めるために、「自立活動」の時間を使って、「スリーヒントクイズ」に挑戦しました。

スリーヒントですから、3つのヒントを聞いてから絵カードを取ります。例えば「赤いリボンを付けています。おにぎりを持っています。うさぎです。」のようなヒントです。赤いリボンをつけていて、おにぎりを持っている動物は他にもいるので、3つ目のヒントまでしっかり聞き取らなければ正解のカードを取ることはできません。ヒントを聞いて覚える➡カードを探す➡を、3回繰り返して答えを探すので集中力が必要です。耳を澄ませてしっかり聞き、ヒントと絵を見比べながら5人全員がカードを取ることができました。

4の2 新聞社を作ります!

国語の学習で、グループごとに学級新聞作りを始めます。

初回の本日は、実際の新聞を見て、

・どんな記事が載っているか

・どのような工夫がされているか

・自分たちの新聞にはどんな記事を載せたいか

などを話し合いました。どんな新聞に仕上がるのでしょう…?

発行後は印刷・配布して、保護者さんに見ていただく予定です。

完成をお楽しみに!!

国際理解講演会

国際理解講演会がありました。カンボジアの学校開校に立ち会った木ノ下さんにカンボジアのことについて教えていただきました。学んだことを生かして9月のチャリティーバザーにむけて準備をしていきます。

今朝の3年生

朝一番から学級園のキュウリやピーマンが大豊作、

ほくほく顔で教室に戻ってきた3年生。

本日、朝活動の時間は担任の先生からの読み聞かせです。

「とべないホタル」のお話に聞き入っていました。

国語の授業は体を使って!

1年生の国語で、「どうやって みをまもるのかな」という勉強をしています。

動物たちはどうやって、敵から身を守るのか。

ヤマアラシは?

アルマジロは?

スカンクは?

動物たちの身の守り方の特徴を考えて、実際に体を動かして勉強しました。

ヤマアラシは、体のとげを立てます。

子どもたちのとげは立っているでしょうか。

4年生 国際交流講演会

 本日、3時間目に「カンボジアについて」校長先生より講話をしていただきました。

本校では、「カンボジアに学校をたてよう」というプロジェクトを行っており、9月にはチャリティバザーを開催します。4年生では、チャリティバザーを行うにあたって、今のカンボジアを知るために3月にカンボジアに行かれた校長先生にカンボジアの様子を話していただきました。カンボジアの天候や食文化、有名なアンコールワットの話など子供たちは興味津々で聞いていました。特に、カンボジアの子供たちは遠くから学校に通っていて、スクールバスがないこと、午前と午後に分かれて学校に通っていることなどに驚いていました。また、自分たちと一緒で学校を楽しみにしているという共通点を見つけることができました。

いつか交流できるといいです。

 

2年生 プール開き

 6月12日 プール開きを行いました。

 子どもたちは、この日をとても楽しみにしていました。「水遊びの時間」は、思いっきり活動を楽しむことができました。

芦北高校との田植え体験

本日、芦北高校の農業科の生徒さんと一緒に田植え体験をさせていただきました。

田んぼの土の感触を味わい、どろんこになりながら

芦北高校の先生方やお兄さん・お姉さんに、稲の持ち方や一か所に植える本数、

赤い点の間隔で植えること等を教えてもらい、上手に植えることができました。

日頃、当たり前のように食べているお米が、

こうしていろんな人の手間や努力でできあがっていることを感じていました。

芦北支援学校と交流会をしました

 佐敷小学校では、毎年、6月と10月の2回、3年生の子供たちと芦北支援学校の子供たちとで交流会を行っています。6月11日(火)は第1回目の交流会で、芦北支援学校へ行きました。事前に自己紹介カードを交換していたので、子供たちの中には名前を覚えていて、顔を見るとすぐに「〇〇ちゃんだ。」と言っている子供もいました。

 グループごとに自己紹介をした後、赤・白の2チームに分かれて玉入れをしました。この玉入れは、回転するので、相手の色のかごに入れると相手の得点になってしまいます。時間いっぱい集中して玉を投げ続ける姿が印象的でした。結果は1対1の引き分けで、嬉しさを分かち合うことになりました。

 3年生の子供たちは、初めはどのように接したらいいのか戸惑っていましたが、芦北支援学校の先生方から支援学校の子供たちの好きなことや好きなものを聞いたり、一緒にゲームをして楽しんだり、タッチをしたり、手をつないで歌ったりすることを通して、心の距離が近づいたように思います。10月に行う2回目は、佐敷小学校で行います。今回、お休みしていた支援学校の子供たちに会えることを楽しみにしています。

うきうきぼっくす(1年生)

1年生は、図工「うきうきぼっくす」という学習で、空き箱を大変身させています。

家庭で出た空き箱を持ち寄り、形や色や模様を生かして、工作していきました。

ハサミやのり、ボンド等の使い方を学習しました。

今週飾りつけの仕上げを行って、完成させる予定です。

さて、どんなものに変身させるのでしょうか。とても楽しみです★

企画委員会の毎日の活動

放課後の下校時における企画委員会の活動です。国旗並びに校旗を降納し、丁寧に畳んで仕事をしていました。国旗はその国を示す象徴であり、校旗もまた学校の象徴であり開校以来、受け継がれてきました。

毎日、掲揚、降納の大切な仕事を、最後まで敬意を持って仕事しています。

ソフトバレー教室頑張りました。

6月6日(木)の9時半から葦北郡小学校体育連盟ソフトバレー教室が開催されました。場所は、田浦小学校体育館でした。佐敷小学校、田浦小学校、大野小学校の三校で競技をしました。参加者は各校6年生でした。ソフトバレーを楽しむだけでなく、ほかの学校の6年生と親睦も深めることができました。

水泳事故防止訓練(職員研修)

本日の職員研修は、水泳事故を想定した訓練を行いました。

プールから救急隊に傷病者を引き渡すまでを通した訓練でした。

実際に動きながら訓練を行うことで、緊張感を持ちながら臨むことができました。

 

6/4~6/10は”歯と口の健康週間”です(4年生歯科指導)

”歯と口の健康週間”にちなんで、歯科指導を行っています。

4年生では、養護教諭と一緒に「よくかむといいこと」について学習しました。
合言葉は”ひみこのはがいーぜ”!

80歳になって20本の歯を残すことができるように、今からしっかり食べ物をよく噛んで食べ、健康な歯をつくっていきましょう。

スポーツテスト始まりました。

今日から6月が始まりました。今日は1年生、3年生、4年生、6年生のスポーツテストが行われ、反復横跳び、長座体前屈、ソフトボール投げなどにがんばりました。今日は、さわやかな気候でしたので、子どもたちも気持ちよく体を動かすことができていたようです。明日は2年生、5年生がスポーツテストを行います。