ブログ

学校の出来事(令和6年度)

芦北の伝統について知る

4年生は、総合的な学習の時間に、地域の伝統について調べる学習を行っています。今日は、芦北町役場から深川さんにお越しいただいて、「諏訪神社と佐敷城」について話をして頂きました。

子供たちは興味深々で話を聞いていました。芦北の歴史について詳しく教えて頂き、諏訪神社の祭りの由来や、佐敷城が作られた歴史について知ることができました。4年生は、この学びを新聞にまとめていきます。

美味しい新米いただきます!

今日の給食には、新米ご飯が出ました。

このお米は、5年生が芦北高校農業科のみなさんと一緒に

田植えや稲刈りの体験をさせていただいたものです。

自分たちの手が加わったお米を「おいし~い!」「香りも良い!」と言いながら、味わっていました。

11/21  校外学習に行ってきました

4年生の総合的な学習の時間では、芦北町の伝統について調べています。

21日(木)には、うたせ船と水産加工品の学習のため、計石漁港とみやもと海産物さんに見学に行きました。専門にお仕事をされている方の話はとても分かりやすく、子供たちも新たな発見がたくさんあったようです。

高田かまぼこさんの見学

11月19日(火)3年生は総合的な学習の一環として、高田かまぼこさんの見学に行きました。工場の方からかまぼこの製造方法を教えて頂いて、実際にかまぼこができる様子を見ました。その後には、出来立ての竹輪を頂いて、そのおいしさにとても驚いていたそうです。地域の方々のご協力により、子どもたちの学習も広がり、体験も重ねられていることにありがたさを感じます。

 

九九の練習

2年生は九九の練習をがんばっています。今日、2年2組では9の段のひみつをみんなで見つけました。また、九九の暗唱テストの合格を目指し、日々練習しています。