ブログ

2025年2月の記事一覧

4年生に向けて発表をしました!

 2/20(木)に、5年生が4年生に向けて、水俣病と環境問題についての発表を行いました。

少しでも分かりやすく伝えることができるように、フリー参観の発表から改善点を考えてさらに練習を重ねました。

 少し難しい内容だったと思いますが、4年生も内容を理解し、すばらしい感想を述べていました。

委員会の見学!

 今週の月曜日に、委員会活動の見学をしました。4年生の子供たちは、どんな委員会が、どんな活動をするのか興味深く話を聞いていました。入りたい委員会が見つかったようです。

 来年度から委員会活動が始まる4年生。5年生での委員会の活動、頑張ってほしいと思います。

 

水俣病についての発表をしました

 2/7(金)のフリー参観の日に、5年生が水俣病と環境問題についての発表を行いました。

子供たちがプレゼンテーション作成ソフトで作成したスライドの発表、手描きしたチラシの配付などを行いました。

 今まで学んだことを地域の方々に発信する良い機会となりました。下記に、子供たちが作成したチラシを載せておりますので、ぜひご覧ください。

 

しょうゆもの知り博士が来ました !!

 1月27日(月)に3年生を対象に「しょうゆもの知り博士の出前講座」がありました。

国語「すがたを変える大豆」と全国学校給食週間に関連し、日本醤油協会に依頼をして

実施しました。

 当日は釜田醸造所の方に、醤油について「香り」「色」「味」の点からお話をして

いただきました。しょうゆ麹やもろみなども見せていただき、3年生みんなが興味津々でした。

「できあがったもろみ」「もろみをしぼったもの」「売ってあるしょうゆ」の味見もして、

味の違いを確かめていました。また、製造に関する質問もすることができました。

 釜田醸造所さんのおしょうゆは、相良村の給食にも使われています。身近にある食品の

しょうゆについて、学びを深めた3年生でした。