3年生の部屋
カードをおくろう
外国語活動では、「カードを作って、家族におくろう」という学習をしています
いろいろな色や形を学んだ後に、お店屋さんとお客に分かれて活動しました。
店員:What do you want?
お客:Red star please.
自分のほしいパーツを集めて、カードづくりをがんばっています
おいしくな~れ!!
国語で「すがたをかえる大豆」を学習して、子どもたちは給食を食べながら、「今日はとうふとえだ豆がある」「みそもあるよ」と 大豆からできたものがでた時は大もりあがりでした
今回は、「みそづくり」にチャレンジしました。
ゆでた大豆をつぶして、こうじと塩を入れて・・・・。大豆をつぶすのは、思った以上に大変でした。
でも、子どもたちは「おいしくな~れ」とつぶやきながら作っていました。
4か月ほどねかせたら、完成です。楽しみですね
きれいにできたよ
ふれあい活動では、「フラワーアレンジメント」にちょうせん!!
花のしゅるいや、色のバランスを考えながら、いっしょうけんめいでした。
ひとりひとり、みんなちがっていて、すばらしい作品ができました
教えていただき、ありがとうございました
オータム交竜会、ありがとう❤
竜北中学校の2年生が、「氷川町の道の駅」についてじゅぎょうをしてくれました。
道の駅ができた理由を教えてくれたり、〇✕クイズに答えたりと、みんな楽しく学習することができました。
3年生の子どもたちが、氷川町のことを知ることができました。
ありがとう、中学生
ことわざかるたにチャレンジ!!
「ことわざ」の学習がスタートしました
知っていることわざは?と聞いてみると
★さるも木から落ちる
★石の上にも三年
★犬も歩けば、ぼうにあたる などなど
たくさん発表してくれました。
その意味は? ・・・・・。これから勉強していきます!!
ことわざかるたにチャレンジしました。
みんなしんけんに、楽しくかるたができました
ありがとう、中学生❤
オータム交竜会の事前交流会として、竜北中学校の2年生の4名が来てくれました
体いくのじゅぎょうで、ソフトバレーをしました。
はじめてのソフトバレーだったので、中学生にボールを上げてもらって、フワッと返す練習をしました。
丸くなって、ボールをつなぐ練習では、中学生がたくさんフォローをしてくれました。
その後に、ころがしドッジボールをしました。
さい後の3年生の感想発表では、
「中学生が、やさしく教えてくれたので、ボールを返すのがうまくなりました」
「いっしょにバレーができて楽しかったです」
「ころがしドッジボールが楽しかったです」 などがでました。
中学生のみなさん、本当にありがとうございました
オータム交竜会、楽しみにしています。
学校の消防せつびを 調べよう♪
社会の学習で、学校にある「消火器」「熱感知器」などの消防にかんするせつびを 見つけに行きました。
歩きながら「けむり感知器が3つあったよ」「家庭科室には、ぜったいに消火器ありそうだよね」とグループで かくにんをしていました。
どの教室にも熱感知器があること、階だんのところに防火とびらや けむり感知器があることが分かりました
お出かけした時に、その場所にはどんな消防設備があるか かくにんしてみるのもいいですね
こまづくりにチャレンジ
三角や丸など、自分の好きな形でこまを作りました。
でも、なかなかうまく回りません
「もっと、回るようにするにはどうすればいいかな?」と考えました。
「まんまるの形がいい!!」ということで、コンパスの登場です。
コンパスを使って、まんまるの形の「円」をかきました。
次は、きれいに回って、大まんぞくでした
1kgってどれくらい?
算数では、重さの学習をしています。
1㎏はどれくらいの重さになるかを予想して、ふくろにすなを入れました。
グループで話し合いながら、すなをふやしたり、へらしたり・・・・。
重さをじっさいにはかってみると、
「あ~、重かった~~~」と1kgよりも重いグループが多かったです。
身の回りのいろいろな重さに、きょうみをもってほしいな~と思います
はじめての、タイピング検定
18日、3年生にとってはじめてのタイピング検定がありました。
1学期からローマ字の学習を始め、タイピングの練習を続けてきました。
本番は、みんな集中して取り組んでいました
終わった後に感想を聞くと
★きんちょうした。
★楽しかった。
★風の「ぜ」がわからなかった。 などなど。
夏休み中にタイピング練習をがんばったせいかがでていました!!
すばらしい
1か月後の第2回タイピング検定が、楽しみです。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者 情報教育部