3年生の部屋
おいしー
運動会のれん習が おわったあとは・・・・・
子どもたちが楽しみにしている「100%みかんジュース」の時間です
ある日を、こくばんに書いているので、朝から「今日はジュースがあるぞ!」 よろこんでいます。
おいしくのんで、リフレッシュして べんきょうをがんばっています
何のたねかな?
理科では、「しょくぶつのそだち方」の学習をしています。
たねまきをした日に、子どもたちに「何のたねをうえたの?」と聞きました。
すると、うえた花の名前と、それぞれのたねの色や形を 教えてくれました。
おうちでも、聞かれてみてください
きれいな花がさくのが 楽しみです
かっこいい ソーラン節!!
運動会のれんしゅうが はじまりました!!
あつい中、子どもたちはがんばっています
3・4年生は、ソーラン節をおどります。
2年生のダンスは、「かわいく」でしたが、今年のテーマは、「かっこよく
」です。
こしを落とすところ、声を出すところ、手をのばすところ・・・・。
いっしょうけんめい、れんしゅうをしています。
本番をお楽しみに!!
I’m happy!
外国語では、表じょうとジェスチャーもいしきして あいさつをする学習をしました。
「Hello! how are you?」
「I'm happy.」
ジェスチャーもつけて、あいさつが上手にできました
茶つみで パチン・パン・パチン
音楽のじゅぎょうで、「茶つみ」の歌を歌いました
歌に合わせて 友だちと手をたたく「手あそび」をしました。
自分で手をたたく「パチン」、右手を出して友だちと「パン」
自分で手をたたいて、左手を出して・・・・・。
くりかえして、8回目はりょう手で「パン」
友だちと楽しく「手あそび」ができました
さいごまで 力いっぱい
体いくの学習で、50mと運動場半周分のタイムを はかりました。
運動場半周分をはかる時は、まっている子どもたちが
「〇〇ちゃん、が~~んばれ」とずーっと おうえんをしていました。
がんばって走っている子どもたちも すごいな~と思いました
それに、いっしょうけんめい おうえんをつづける 子どもたちもすごい!!! とうれしく思いました
はじめての 理科のテスト
3年生から始まった理科の学習。
はじめての理科のテストがありました
「明日、理科のテストがあるよ~」と言うと、「理科のテストってどんなのですか?」とふあんそうな子どもたち。
「理科は、しゃしんや絵が出てくるから、それをよく見るといいよ」とつたえました。
いざ、テスト!!いっしょうけんめい問題を読んで、といていました
大せいこう!!がんばったね!!
1日は、おみしり遠足でした。
3年生は、1年生をむかえる会で 出しものをしました。
1年生に、学校のことをしょうかいしました
大きな声で、元気よく、はっぴょうできました。
とちゅうに入るポーズも、文も自分たちで考えました
遠足も、楽しかったです
大きな声で、かわいく、元気よく!!
あるれんしゅうをしている3年生。
「大きな声で、かわいく、元気よく!!」をあいことばに がんばっています。
れんしゅうのせいかは、またこんどお知らせします
おはじきを使って
算数では、わり算の学習を行っています。
さいしょは、おはじきを使って、一人分はいくつになるか考えました。
今では、わり算の計算もスイスイとけるようになりました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 山﨑 知博
運用担当者 情報教育部