ブログ

3年生の部屋

おいしー

運動会のれん習が おわったあとは・・・・・

子どもたちが楽しみにしている「100%みかんジュース」の時間ですにっこり

 

ある日を、こくばんに書いているので、朝から「今日はジュースがあるぞ!」 よろこんでいます。

 

おいしくのんで、リフレッシュして べんきょうをがんばっていますピース

何のたねかな?

理科では、「しょくぶつのそだち方」の学習をしています。

 

たねまきをした日に、子どもたちに「何のたねをうえたの?」と聞きました。

すると、うえた花の名前と、それぞれのたねの色や形を 教えてくれました。

おうちでも、聞かれてみてくださいにっこり

 

きれいな花がさくのが 楽しみですピース

かっこいい ソーラン節!!

運動会のれんしゅうが はじまりました!!

あつい中、子どもたちはがんばっていますキラキラ

 

3・4年生は、ソーラン節をおどります。

2年生のダンスは、「かわいくハート」でしたが、今年のテーマは、「かっこよくキラキラ」です。

 

こしを落とすところ、声を出すところ、手をのばすところ・・・・。

いっしょうけんめい、れんしゅうをしています。

本番をお楽しみに!!

I’m happy!

外国語では、表じょうとジェスチャーもいしきして あいさつをする学習をしました。

 

「Hello!   how are you?」

「I'm happy.」

ジェスチャーもつけて、あいさつが上手にできましたにっこり

茶つみで パチン・パン・パチン

音楽のじゅぎょうで、「茶つみ」の歌を歌いました音楽

 

歌に合わせて 友だちと手をたたく「手あそび」をしました。

自分で手をたたく「パチン」、右手を出して友だちと「パン」星

自分で手をたたいて、左手を出して・・・・・。

くりかえして、8回目はりょう手で「パン」星

 

友だちと楽しく「手あそび」ができましたにっこり

 

 

さいごまで 力いっぱい

体いくの学習で、50mと運動場半周分のタイムを はかりました。

 

運動場半周分をはかる時は、まっている子どもたちが

「〇〇ちゃん、が~~んばれ」とずーっと おうえんをしていました。

 

がんばって走っている子どもたちも すごいな~と思いましたにっこり

それに、いっしょうけんめい おうえんをつづける 子どもたちもすごい!!! とうれしく思いましたハートハート

 

 

はじめての 理科のテスト

3年生から始まった理科の学習。

はじめての理科のテストがありましたピース

 

「明日、理科のテストがあるよ~」と言うと、「理科のテストってどんなのですか?」とふあんそうな子どもたち。

「理科は、しゃしんや絵が出てくるから、それをよく見るといいよ」とつたえました。

 

いざ、テスト!!いっしょうけんめい問題を読んで、といていましたにっこり

 

大せいこう!!がんばったね!!

1日は、おみしり遠足でした。

3年生は、1年生をむかえる会で 出しものをしました。

1年生に、学校のことをしょうかいしましたキラキラ

大きな声で、元気よく、はっぴょうできました。

とちゅうに入るポーズも、文も自分たちで考えましたにっこり

遠足も、楽しかったです音楽

おはじきを使って

算数では、わり算の学習を行っています。

さいしょは、おはじきを使って、一人分はいくつになるか考えました。

今では、わり算の計算もスイスイとけるようになりました。

国語じてんを使って

国語では、「国語じてんの使い方」を学習しました。

国語じてんをくばった時、

「おもい!!」

「1000ページもある」と おどろいていました興奮・ヤッター!

 

「こくご・さんすう・どうとく・きゅうしょく」など 学校にかんけいのある言葉を 調べました。

少しずつ、使い方がわかってきたかな・・・。というかんじですにっこり

 

休み時間に「先生、国語じてん使って、自分たちで問題出し合っていいですか?」という子どももいました。

めざせ!じてんマスターキラキラ

Hello!!

外国語活動では、あいさつをして、じこしょうかいをしました。

 

「Hello! I’m Ichigo.」 「Hello! I’m Ryu.」

あいさつをしたら、友だちからサインをもらいました音楽

 

さいしょは、はずかしがっていましたが、少しずつあいてを見て、えがおであいさつができました花丸

スムーズにバトンパス!?

体いくでは、バトンパスのれんしゅうを始めました。

2年生のころより、レベルアップして「前の人が近づいてきたら、走り出してうけとる」れんしゅうをしています。キラキラ

 

少しずつ、パスがうまくなってきましたが、はやく走りすぎて バトンがなかなか次の人にいかないことも・・・ニヒヒ

1か月後の、運動会では、スムーズなバトンパスができるよう、これかられんしゅうを がんばりますピース

 

理科の学習もスタート!!!

3年生から始まる「理科」の学習もスタートしました。

理科は、理科の先生がじゅぎょうをされます。

 

「しぜんのかんさつ」では、タブレットをもって、校庭に出て「春のいきもの」をさがしていましたにっこり

 

はじめての 外国語活動

外国語活動がスタートしましたキラキラ

 

だい1回目は、「いろいろな国の言葉であいさつをしよう」です。

インド・かん国・中国・アメリカ・ドイツなどの国の言葉で 「こんにちは」のあいさつを しました。

 

じゅぎょうのさいしょと さいごは 英語で言います星

 

少しずつおぼえていって、楽しく学習できればと 思いますにっこり

 

 

算数もがんばっています!

算数は「九九の表とかけ算」を 学習しています。

 

①九九表の一部をかくして、かくれている数字を 考える

②おはじきゲームをして、とく点を計算する

という学習をペアで行いましたにっこり

 

「表をかくしている時は、見ないようにしてね」と声をかけながら、楽しく友だちとべんきょうできました花丸

 

そう合てきな学しゅうの時間 スタート!!

3年生から、新しい学しゅうが始まります。

その中の1つが「そう合てきな学しゅうの時間」ですキラキラ

 

1学きのテーマは「ふるさと氷川町」です。

第1回目は、「氷川町ってどんな町?」を考えました。

 

これから、自分たちで氷川町についてしらべていきます。

もっと、もっと氷川町のことを知ってほしいと思いますハート