2025年6月の記事一覧
【校内研修】救命救急講習
6/18(水)の校内研修で、鑑消防署氷川分署から4名の隊員の方をお招きし、救命救急講習を行いました。
内容は、「心肺蘇生法」、「落雷対応」、「アレルギー対応」です。
隊員の方の指導のもと、「心肺蘇生法」ではAEDの使用や胸骨圧迫を、「アレルギー対応」ではエピペン使用を、全職員が実際にやってみました。とっさの時に職員の誰もが適切に動けるようにするためです。
命に関わる研修ですので、職員は皆、真剣そのものでした。研修後、隊員の方から、「こんなに真剣に取り組んでくれる先生方がいらっしゃる学校に、自分の子も通わせたいと思いました」という言葉をいただきうれしくなりました。
講習中にも、緊急対応があるなど、公務多忙な中にも関わらず対応していただきました氷川分署の隊員の皆様に感謝申し上げます。
【6年生】ランチミーティング(委員会活動を語る)
先週から、委員会毎に校長室で食べるランチミーティングを行っています。
この目的は、児童会テーマ「助けあい、仲を深めよう~一人ひとりに活躍の場がある学校~」に迫るために、委員会でどのようなことに取り組むか、また、現在どんなことに取り組んでいるか等について、リラックスしながら校長先生と意見交換するためです。
それぞれの委員会の特色を活かしながら、活動を創意工夫していることやそこに込められた子どもたちの思いについて知ることができ、大変有意義な時間になっています。
また、残りの小学校生活で楽しみにしていることや中学校生活への期待、今後の目標や夢などについても、楽しく語らうこともできました。
※左:給食委員会 右:ハートフル委員会
【1・2年生】「氷川町の農業~ふるさとと出会う~」(生活科)
今日の1・2年生の生活科の授業は、「氷川町の農業~ふるさとと出会う~」と題し、ミヤザキファームからお越しいただき、農作物をつくることについて、いろいろな視点からお話を聞かせていただきました。
子どもたちは、身の回りにある農作物と自分たちのくらしの関わりや農業の仕事について興味深く聞いていました。
クイズ形式でお話を進めたり、スライドを用いて子どもたちの関心を高めたりと、とても工夫してわかりやすく進めていただき、いろんな発見や学びがありました。
これからの生活科の授業や日頃のくらしにたくさんのヒントをいただきました。ありがとうございました。
【児童会】いきいき活動(縦割り班活動)
今日は、6年生の児童が中心となって活動する「いきいき活動」がありました。
1年生から6年生までの縦割り班で、班ごとに自分たちのやりたい活動を決め、みんなが楽しめるようやり方やルールを工夫して行います。
高学年の児童にはリーダーシップや責任、低学年の児童にはルールを守ることや協力といった力が養われます。
今日は、縦割り班の3班をのぞいてみました。
みんなで協力して、「だるまさんが転んだ」を楽しんでいました。
次回の活動日も楽しみです。
【3・4・5年】プール開き
今日は、中学年(3・4年生)と5年生のプール開きを行いました。
プールでの約束を守って、それぞれのめあてを達成するために精一杯頑張って欲しいと思います。
それと同時に、体調管理に気をつけ、体調が悪いときは無理をしないようにしましょう。
今年も、子どもたち一人ひとりにとって安全で楽しいプール学習となりますように。
【CS】竜北中学校区拡大学校運営協議会(略称:拡大CS)
6/12(木)、本校CSに加え、竜北中CSと竜西小CSによる竜北中学校区拡大学校運営協議会(略称:拡大CS)が開催されました。協議の主な内容は、11/1(土)の「CSの日」に向けた取り組みについてです。
まず最初に、令和7年度の拡大CSのテーマについて協議しました。
「15の春を輝かせるために ~故郷への愛を深めよう~」を本年度のテーマとして決定しました。
次に、「CSの日」に小学生に対し授業を行う中学2年生の代表4人(子どもCS委員)から、各学年の学習内容について提案がありました。
最後に、各CS委員が、どの学年を担当するか役割分担を行いました。
今年も、充実した学びとなるよう期待しています。
【児童会】「ドッジボール大会」(運営委員会)
先日、運営委員会の主催による「ドッジボール大会」が行われました。
今年の委員会活動では、「子どもたち1人ひとりに活躍の場がある楽しい学校生活」にするために、自分たちで企画し、自分たちで実行し、その経験や反省を次の企画(活動)に活かすという自治活動に力を入れています。
今回のドッジボール大会は、運営委員会の児童による企画・運営です。
子どもたちは、大変な盛り上がりぶりに、達成感や充実感でいっぱいになったようです。
【図書館】R7 図書館だより 6月号 を発行しました
【全校】新体力テストにチャレンジ~昨年の自分を越える~
今日予定していた「新体力テスト」は、あいにく雨天のため、体育館での室内種目に限り行いました。
担当の西先生から、「1年生は、初めての新体力テストをがんばること。2から6年生は、昨年の自分の越える越えること」をめあてにし、最後まで全力を尽くすことの大切さについてお話がありました。
その後は、1年生は6年生とペアを組んで、2年生は5年生と、3年生は4年生という風に、2学年がセットになって、種目の実施とその記録測定を行いました。
お互いに助け合いながら、応援し合いながら取り組む姿が、とても印象的でした。
すべての先生方が、フォローし合いながら進めていく姿に、とてもうれしくなりました。
【5年生】「ゆでる時間でおいしさ発見」(家庭科)
6/6(金)、5年生は家庭科の時間に、ジャガイモとホウレンソウを使って、ゆでる時間でおいしさが変わることについて学習しました。
地域学校協働活動推進員の古閑さん、三枝さん、山村さんに事前の準備や調理の支援をいただきながら、充実した調理実習ができました。
おうちでも学んだことを活かしてやってみましょう!