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2025年6月の記事一覧

【5年生】「ふるさとの食文化 白玉作り」(総合的な学習の時間)

6/24(火)の総合的な学習の時間、5年生は「白玉屋新三郎」の方を講師に迎え、白玉作りの調理実習を行いました。

白玉を作ることや食べることが初めてという子どもたちも多く、改めてふるさとの食文化を知ることや手作りのおやつを味わうことの大切さを再認識したところです。

白玉を口に入れた時の、「とびっきりの笑顔」が素敵でした。

 

【行事】引き渡し訓練

本日は、授業参観の機会を利用して、「引き渡し訓練」を行いました。

実際にやってみることで、子どもたちの待機や点呼の在り方、保護者の皆さんの動線や引き渡しの確認など、まだまだ改善の余地があることがわかりました。

梅雨明けの厳しい日差しの中、ご協力いただきありがとうございました。

来週からは、毎日猛暑が続くようです。

お子さんの熱中症対策や体調管理についてよろしくお願いします。

【全学年】6月授業参観のようす

本日の、各学年の授業参観のようすです。

子どもたちはお家の人の視線を感じながら、いつにも増して張り切って頑張っているようでした。

上から6年生→1年生 ※写真各2枚

【6年】学級活動「SNSの使い方を考えよう」

【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」

【4年】国語科「つなぎ言葉の使い方」

【3年】理 科「ゴムと風の力」

【2年】生活科「生きもの発表会」

【1年】学級活動「おはしのつかいかた」

【CS】(1年生保護者)給食試食会&「親の学び」講座

今日は、CS(学校運営協議会)主催による1年生の保護者の皆さんを対象とした「給食試食会」と「親の学び」講座が行われました。

「給食試食会」では、子どもたちが日々どのようなものを食べているか、また学校での食事の様子について見ていただく貴重な機会となりました。子どもたちは、お家の人と一緒に食べる給食は、いつにもまして格別だったようで、とてもうれしそうでした。

また、「親の学び」講座では、夏休みによくある子どもの行動をもとに話し合い、楽しく保護者の皆さん同士の交流を深めました。

子どもたちの健全な育成には、個々の家庭におけるしつけや教育だけでなく、保護者同士のコミュニケーションが欠かせないということも再認識しました。

いろいろとご準備そして当日の運営に関わっていただいたCS委員のみなさん、「親の学び」講座を進行していただいた古閑さん、そして、参加していただいた保護者のみなさん。お疲れ様でした。

 

【6年生】「古墳探検に行こう」(総合的な学習の時間)

昨夜から降り続く雨を心配しましたが、お昼前には雨もやみ、6年生は「古墳探検」に行きました。

氷川町には、国内有数の史跡である古墳群があります。今日は、地域学校協働活動推進員の古閑さん、山村さんに案内していただき、ふるさとの歴史を知るために実際に古墳群を歩いてみました。

また、午後は、文化財等に大変詳しい氷川町役場の鈴嶋さんから、詳細な説明や解説をいただきました。

たくさんの方の協力のおかげで、「ふるさとと出合い、知る」ための、よい学びの機会となりました。

   

【校内研修】「一つの花」(4年国語:研究授業)

今日の校内研修は、吉本先生の研究授業でした。

2時間目に4年生教室で授業を参観し、6校時目に授業研究会を行いました。

授業では、音読や書く活動の工夫、学び合いのための工夫、協働的な学びのためのICT機器の活用、「めあて」に対応した「まとめ」の工夫など、研究主任として提案された事項を具体的な場面として見ることができました。

その後の授業研究会では、本校の共通実践の在り方や授業改善の視点からグループ協議を行いました。

特に、子どもたちの「1人学び」の時間を充実させるための手立てや学び合いのさせ方についてが中心的な話題となりました。

今後も、子どもたちが「学びの主体」となるよう、「共通実践」に全職員で取り組み、学校総体で授業改善を図っていきます。

【4年生・6年生】「人権標語」(心の絆を深める月間)

 熊本県では、6月を「心のきずなを深める月間」と定め、学校・家庭・地域が連携し、児童同士、児童と教職員、保護者や地域住民等との「心のきずな」を深め、いじめを許さない学校・学級づくりを目指して、いじめの未然防止に重点を置いた取組を実施しています。

 本校でも、氷川町いじめ防止基本方針及び竜北東小学校いじめ防止基本方針(本校ホームページ掲載)に基づき、校長やいじめに関する情報集約担当者を中心に、教育相談アンケート、教育相談、道徳の時間の公開授業を行うとともに、心のきずなを深めるための人権作品づくり等を等して、「いじめの未然防止」「いじめの早期発見」「いじめへの対処」に取り組んでいます。

 以下、4年生と6年生の人権標語の一部を紹介します。

<4年生>

 「いじめなし みんな笑顔で 楽しいね」(河島侑希さん)

 「1人じゃない みんな助け合う 楽しい友だち」(滝本莉央さん)

<6年生>

 「だいじょうぶ やさしい言葉 大切に」(本田理子さん)

 「ありがとう たった一言 気持ちいい」(吉井才曜さん)

 「ごめんねは 心をつなぐ 言葉だよ」(滝本茉央さん)

 家庭や地域においても、子ども自身が「自分は大切にされている」「自分は友だちや身の回りの人の役に立っている」というプラスの感覚を感じるような言葉かけをしたり、子どもと一緒に自然体験やスポーツ活動、ボランティア活動等をしたりするなど、感動を共有できる機会をつくっていただきますようお願いします。

【3年生】「立ち上がった絵の世界」(図画工作)

6/20(金)、3年生の図画工作の時間の様子です。

「立ち上がった絵の世界」という単元で、子どもたちが豊かな発想で作品づくりに取りかかっていました。

授業参観の折に、是非ご覧ください。

<作品の制作過程>

①位置を確認しながら下書きをする様子 「ここには何を書こうかな??」

②絵の具で絵を塗る様子 「色を混ぜると、綺麗な色になったよ!」

③外から見た様子

④中から見た様子

 

【6年生】「ミシンを使ってナップサックを作ろう」(家庭科)

6/19(木)、6年生は、地域学校協働活動推進員の皆さんとボランティアの方にサポートしていただきながら、ナップサックづくりを行いました。

慣れない裁縫、そしてミシンの扱い。一つ一つ丁寧に教えていただきながら作品が完成に近づいていきます。

いつもより距離が近い交流に、家庭科室はやわらかい空気に包まれていました。

 

【校内研修】救命救急講習

6/18(水)の校内研修で、鑑消防署氷川分署から4名の隊員の方をお招きし、救命救急講習を行いました。

内容は、「心肺蘇生法」、「落雷対応」、「アレルギー対応」です。

隊員の方の指導のもと、「心肺蘇生法」ではAEDの使用や胸骨圧迫を、「アレルギー対応」ではエピペン使用を、全職員が実際にやってみました。とっさの時に職員の誰もが適切に動けるようにするためです。

命に関わる研修ですので、職員は皆、真剣そのものでした。研修後、隊員の方から、「こんなに真剣に取り組んでくれる先生方がいらっしゃる学校に、自分の子も通わせたいと思いました」という言葉をいただきうれしくなりました。

講習中にも、緊急対応があるなど、公務多忙な中にも関わらず対応していただきました氷川分署の隊員の皆様に感謝申し上げます。

 

【6年生】ランチミーティング(委員会活動を語る)

先週から、委員会毎に校長室で食べるランチミーティングを行っています。

この目的は、児童会テーマ「助けあい、仲を深めよう~一人ひとりに活躍の場がある学校~」に迫るために、委員会でどのようなことに取り組むか、また、現在どんなことに取り組んでいるか等について、リラックスしながら校長先生と意見交換するためです。

それぞれの委員会の特色を活かしながら、活動を創意工夫していることやそこに込められた子どもたちの思いについて知ることができ、大変有意義な時間になっています。

また、残りの小学校生活で楽しみにしていることや中学校生活への期待、今後の目標や夢などについても、楽しく語らうこともできました。

※左:給食委員会  右:ハートフル委員会

【1・2年生】「氷川町の農業~ふるさとと出会う~」(生活科)

今日の1・2年生の生活科の授業は、「氷川町の農業~ふるさとと出会う~」と題し、ミヤザキファームからお越しいただき、農作物をつくることについて、いろいろな視点からお話を聞かせていただきました。

子どもたちは、身の回りにある農作物と自分たちのくらしの関わりや農業の仕事について興味深く聞いていました。

クイズ形式でお話を進めたり、スライドを用いて子どもたちの関心を高めたりと、とても工夫してわかりやすく進めていただき、いろんな発見や学びがありました。

これからの生活科の授業や日頃のくらしにたくさんのヒントをいただきました。ありがとうございました。

【児童会】いきいき活動(縦割り班活動)

今日は、6年生の児童が中心となって活動する「いきいき活動」がありました。

1年生から6年生までの縦割り班で、班ごとに自分たちのやりたい活動を決め、みんなが楽しめるようやり方やルールを工夫して行います。

高学年の児童にはリーダーシップや責任、低学年の児童にはルールを守ることや協力といった力が養われます。

今日は、縦割り班の3班をのぞいてみました。

みんなで協力して、「だるまさんが転んだ」を楽しんでいました。

次回の活動日も楽しみです。

【3・4・5年】プール開き

今日は、中学年(3・4年生)と5年生のプール開きを行いました。

プールでの約束を守って、それぞれのめあてを達成するために精一杯頑張って欲しいと思います。

それと同時に、体調管理に気をつけ、体調が悪いときは無理をしないようにしましょう。

今年も、子どもたち一人ひとりにとって安全で楽しいプール学習となりますように。

 

【CS】竜北中学校区拡大学校運営協議会(略称:拡大CS)

 6/12(木)、本校CSに加え、竜北中CSと竜西小CSによる竜北中学校区拡大学校運営協議会(略称:拡大CS)が開催されました。協議の主な内容は、11/1(土)の「CSの日」に向けた取り組みについてです。

 まず最初に、令和7年度の拡大CSのテーマについて協議しました。

 「15の春を輝かせるために ~故郷への愛を深めよう~」を本年度のテーマとして決定しました。

 次に、「CSの日」に小学生に対し授業を行う中学2年生の代表4人(子どもCS委員)から、各学年の学習内容について提案がありました。

 最後に、各CS委員が、どの学年を担当するか役割分担を行いました。

 今年も、充実した学びとなるよう期待しています。

【児童会】「ドッジボール大会」(運営委員会)

先日、運営委員会の主催による「ドッジボール大会」が行われました。

今年の委員会活動では、「子どもたち1人ひとりに活躍の場がある楽しい学校生活」にするために、自分たちで企画し、自分たちで実行し、その経験や反省を次の企画(活動)に活かすという自治活動に力を入れています。

今回のドッジボール大会は、運営委員会の児童による企画・運営です。

子どもたちは、大変な盛り上がりぶりに、達成感や充実感でいっぱいになったようです。

【全校】新体力テストにチャレンジ~昨年の自分を越える~

今日予定していた「新体力テスト」は、あいにく雨天のため、体育館での室内種目に限り行いました。

担当の西先生から、「1年生は、初めての新体力テストをがんばること。2から6年生は、昨年の自分の越える越えること」をめあてにし、最後まで全力を尽くすことの大切さについてお話がありました。

その後は、1年生は6年生とペアを組んで、2年生は5年生と、3年生は4年生という風に、2学年がセットになって、種目の実施とその記録測定を行いました。

お互いに助け合いながら、応援し合いながら取り組む姿が、とても印象的でした。

すべての先生方が、フォローし合いながら進めていく姿に、とてもうれしくなりました。

 

【5年生】「ゆでる時間でおいしさ発見」(家庭科)

6/6(金)、5年生は家庭科の時間に、ジャガイモとホウレンソウを使って、ゆでる時間でおいしさが変わることについて学習しました。

地域学校協働活動推進員の古閑さん、三枝さん、山村さんに事前の準備や調理の支援をいただきながら、充実した調理実習ができました。

おうちでも学んだことを活かしてやってみましょう!