ブログ

2025年5月の記事一覧

【宮原小】学校園で栽培の「お茶」のプレゼント

例年、この時期になると町内の宮原小学校から素敵なプレゼントが届きます。

宮原小学校の学校園には茶畑があり、子どもたちが「お茶摘み」をしたものを製茶して各校にプレゼントされています。

今年も立派なお茶が届きました。全校に紹介し、おいしくいただきたいと思います。

宮原小学校の皆さん、ありがとうございました。

【3・4年】交通教室「自転車の安全な乗り方と点検の必要性」

今日は、低・中・高の学年部に分かれての交通教室です。

全校で、発達段階に応じた交通ルールに関する知識や実技について指導し、交通マナーや実際に安全に行動できる力を身につけることを目的としています。

3・4年生は、自転車の安全な乗り方と点検の必要性について学び、信号機のある模擬コースで実技を行いました。

・ブレーキや空気圧、ライトなど自転車の簡単な点検の仕方

・道路を自転車で通行するときの注意点

 ①ヘルメットの着用 ②二人乗りはしない ③飛び出さない ④交差点での乗り方

などについて、交通安全指導員の方がわかりやすく説明され、実際に実技を交えて指導されました。

【1・2年生】交通教室「道路の安全な歩き方と横断歩道の渡り方」

今日は、低・中・高の学年部に分かれての交通教室です。

全校で、発達段階に応じた交通ルールに関する知識や実技について指導し、交通マナーや実際に安全に行動できる力を身につけることを目的としています。

1・2年生は、道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方について学び、実際に信号機や横断歩道のある模擬コースで実技を行いました。

・歩道のある道路と歩道のない道路の通り方の違い

・横断歩道のある道路と横断歩道のない道路の渡り方の違い

・交通量の多い、大きな道路の渡り方

以下、これらについて学んでいる様子です。

【わくスポ】夢を育む「チーム東」を表現

5/25(日)

雲と雲の合間から時折晴れ間がのぞく中、わくわくスポーツフェスティバルが始まりました。

応援団長の熱い呼びかけから始まった開会式、各学年の力強い走り、低・中・高学年部での表現活動、そして全校応援。

子どもたち一人ひとりが、この日のために準備してきたすべてをしっかりと出し切ってくれました。

閉会式での講評で、野口CS会長から、「チーム東」として、子どもたち先生たち、そして支えていただいている地域の皆さんが一体となったすばらしいフェスティバルでしたとの言葉をかけていただきました。

解団式では、応援団のメンバーが一人ひとりスピーチを行い、「このフェスティバルで学んだこと、経験したことを、これからの学校生活に活かしていきたいと思います」「たくさんの地域の皆さんに応援いただいてうれしかったです」との発言がたくさんありました。

「チーム東」として、これからも子どもたちが自ら育つ学校づくりに取り組んでいきます。

 

【わくスポ】活躍のステージ(舞台)が整いました

5/25(日)わくわくスポーツフェスティバル当日

先週より日々天気予報が目まぐるしく変わり、前日準備も思うようにできないため、開催できるか大変心配したところでした。しかし、当日は天候回復の予報により、1時間遅れで開催することにしました。

朝6時に、「わくスポ」開催の爆竹を上げました。

鳴り響く爆竹に、身が引き締まる思いがしました。

その後は、全職員で前日にする予定だった準備や運動場の整地(水たまり除去)等、限られた時間で何とか終えることができました。

子どもたち一人ひとりが活躍するステージ(舞台)が整いました。

思いっきり自分の頑張りを表現してほしいと思います。

【わくスポ】開始時刻及びプログラム内容の変更について

先週から目まぐるしく変わる天気に、「わくスポ」の実施や準備についてとても悩ましく思っています。

明日25日(日)は、天候が回復する見通しとなりましたので実施いたします。

昨夜からの雨により、運動場の設営等を明日の朝から行うため、別紙のとおり開始時刻を1時間遅らせ、種目内容を変更した特別プログラムで開催します。

なお、児童の登校時刻は『通常通り』です。

R7わくスポ 特別プログラム.pdf

 

 

 

【わくスポ】本番を前に…(お天気が心配)

昨日の大雨がうそのように、午後から強い日差しが…。

明日の天気予報は「晴れ」ですが、明後日は「雨」。そして、わくスポ本番の日曜日は曇りの予報。

今日は、臨時朝会を開き、前日の雨天への対応や当日のプログラム変更等の対応について話し合いました。

子どもたちも、運動場のコンディションを鑑み、今日は体育館で全体練習です。

運動場での全体練習がなかなかできませんが、わくスポの目的をみんなで再確認し、開閉会式の練習を行いました。

 

【2年生】「やさい先生となつやさいをうえよう!」(生活科)

今日の2年生は、いつもお世話になっている野菜先生(名人)こと益田さんの手ほどきで夏野菜の苗植えを行いました。協力者として、地域学校協働活動推進員の古閑さん、三枝さん、山村さんにお世話になりました。

先日の畑づくりから、ずっとサポートいただいています。

本日植えた夏野菜は、「ナス」と「ピーマン」です。

これから夏の日差しを浴びながら、すくすくと成長してほしいなと思います。

【わくスポ】夢を育む「チーム東」をめざして~応援練習~

今朝は健康観察の後、わくスポでの「全校応援」の練習を中庭で行いました。

応援リーダーの子どもたちが主体となり、全校での応援練習を引っ張りました。

1~2年生は1階に並び、3年生以上は中庭に面したベランダに出て、心を一つに声を出していました。

本校の全員応援は、赤白に分かれて対抗する(応援合戦)のではなく、全校児童がひとつになり、日頃から支えていただいている家庭や地域の皆さんに『感謝』の気持ちを伝えることを趣旨としています。

本年度の教育目標の「夢を育むチーム東」が、さらに一歩進んでくれることを期待しています。

【理科】モンシロチョウの幼虫を探して

 今日は、近くの畑で理科専科の畑中先生と地域学校協働活動推進員の古閑さんが、3年生で学習するモンシロチョウの幼虫の採集に出かけられました。

 モンシロチョウの成長といっても、卵-幼虫-蛹-成虫の一連の過程のなかで、学習内容にあったちょうどいいタイミングのものを探すとなるとなかなかむずかしいものです。

 いつもながら感謝しております。

【学校行事】「わくスポ」全体練習始まる

今日から、わくわくスポーツフェスティバルに向けた全体練習が始まりました。

全体練習第1回となる今日は、「入退場」「並び方の確認」「応援団の練習」を行いました。

担当の西先生を中心に最高のステージを整えてもらっての練習です。

みんな気合十分です。

来週は、雨天が心配ですが、最善を尽くして頑張りましょう。

 

【CS】第1回学校運営協議会を開催しました

5月15日(木)に第1回学校運営協議会を開催しました。

この学校運営協議会を有し、学校経営や学校課題等の解決について協議し、学校運営を行っている学校のことを「コミュニティ・スクール」と言います。

学校運営協議会の仕組みや役割は下図のとおりです。

 今日は、本年度の本校の学校運営の基本方針を承認いただいたあと、本年度の学校運営協議会の活動や組織づくりについて協議しました。 

「子どもたちが育つ学校」「子ども一人ひとりに活躍の場がある学校」づくりをめざし、委員の皆さんをはじめとする地域の皆さんの力強い後押しにとても感謝しています。

 

 

【CS・PTA】あいさつ運動一斉行動の日(5月)

今日は、5月の「あいさつ運動一斉行動の日」でした。

本年度の学校運営協議会やPTA等の組織が固まってはじめての「あいさつ運動一斉行動の日」となることから、前回以上にたくさんの皆さんに参加いただきました。ありがとうございました。

子どもたちは、正門に集まられたたくさんの方々に驚きながらも、少し緊張した面持ちでしたが元気に、そしてうれしそうにあいさつをして登校していきました。

子どもたちの登校やあいさつの様子をもとに、たくさんのお話ができ、とても有意義な時間となりました。

次回もよろしくお願いします。

 

【児童会】児童集会を始めました

今日は、朝から「児童集会」を行いました。

コロナ渦の影響により中止されていた行事の中で、最後に残っていた「全校集会」と「児童集会」を本年度は復活させました。

担当の吉本先生と長田先生の指導のもと、「児童集会」の名のとおり、内容の決定も進行や運営も児童(運営委員会)が行いました。

今日は、「児童会テーマ」や「わくわくスポーツフェスティバルスローガン」の発表、各委員長による「本年度の活動方針や内容」についての発表がありました。

本校の学校経営理念や学校教育目標に掲げられている「子ども一人ひとりに活躍の場がある学校」をつくるために、児童会としてどのような取組を行うか、しっかり発表してくれました。

会場全体から、これからの学校生活に対する子どもたちの期待感が伝わってくる集会となりました。

 

 

【5年】「バケツ稲植え」(総合的な学習)

例年、5年生は、水田での本格的な米作りに取り組みます。

今日は、一連の米作りの指導をいただくツーリズムの陳野さんにお越しいただき、バケツを使った稲植えを行いました。

成長の様子を間近に観察しながら、学んだことを今後の本格的な米作りに活かしていきます。

【地域学校協働活動】畑の畝づくり

気持ちのいい天気がつづいています。

今日は、本校庁務手の伊藤先生が、氷川町地域学校協働活動推進員の古閑さんと三枝さんと山村さん、野菜づくり名人の益田さん、氷川町CSディレクターの稲本さんと低学年用の畑で畝づくりに励んでおられました。

2年生のピーマンとナスを植える畝、1・2年生のサツマイモ用の畝。

今年も立派にできあがりました。今から栽培が楽しみにです。

子どもたちの教育活動には、このように子どもたちに見えないところにもたくさんの人の手がかかっています。

感謝の気持ちを忘れずに、学びを深めていきたいものです。

 

 

【全校】朝の『読み聞かせ』

 今日は、朝自習の時間を使って、竜の子お話会のみなさんが各クラスに入って『読み聞かせ』を行われました。

 本校では、月に2回、朝の読み聞かせを行っており、子どもたちはこの時間をとても楽しみにしています。

 今年は、本と出会い、本を通して知識を得たり、自分と向き合ったりする時間となるよう、朝自習の時間に朝読(読書)を毎週行うなど、読書活動に力を入れています。

 おかげさまで、1時間目の学習へのスムーズな移行や授業時間の子どもたちの落ち着きにも効果が出ています。

 以下、本日の読み聞かせの様子です。6年→1年

【理科】モンシロチョウを求めて

下の写真は、3年生の理科で学習するモンシロチョウの採集に励む、理科専科の畑中先生と加賀教頭先生です。

今年は理科の学習で扱うモンシロチョウがなかなかいないとのこと。

それを聞いた地域の方が、近くのブロッコリー畑にモンシロチョウがたくさんいることを確認し、その畑の持ち主さんに許可をとられましたとの連絡が学校に寄せられました。

早速、昼休みの時間を使って、上記2名の先生方と推進員の古閑さんがモンシロチョウの採集に出かけられました。

子どもたちの学習が、多くの方に支えられていることを実感しました。

今日は「チーム東」の貴重な一コマとして、ご紹介しました。感謝。

 

 

 

【保健室】「デジタルデトックス」デーの取組について

 本校の昨今の課題として、メディアコントロールがなかなかできていないことが挙げられています。

 そのため、今年度はご家族でメディア機器の使用について考える機会を設けたいと考え、「毎月0がつく日」を“デジタルデトックスデー”と称し、毎月1~2日を可能な限りデジタル機器と距離を置く生活習慣を身につけさせたいと考えております。

 メディア使用時間に加え、就寝時刻、デジタルデトックスで空いた時間を何に活用したかも記入をお願い致します。また、デジタルデトックスの活動の一つとして、「家読=家で読書すること」を実施します。この機会に少しでも家で読書をするきっかけづくりになれば幸いです。

 以下に詳細を記載していますので、ご家庭での取組をよろしくお願いします。

【CS】第1回氷川町小中学校運営協議会合同会議

5月1日(木)に、町内5校の学校運営協議会の全委員による合同会議が開催されました。

全委員に委嘱状が交付され、各校のコミュニティ・スクールとしての取り組みや学校運営協議会の役割について説明がありました。

本年度のスローガンは、「ふるさと、未来(ゆめ)、人をつなぐ・つなげるコミュニティ・スクール」です。

本校では、野口CS会長を中心に、このスローガンを基底にし、本校児童が様々な地域の宝(人、こと、もの)とつながり、発達段階に応じた成長につなげ、夢を育んでくれるよう活動していきたいと思います。

この日は、この後、集合写真を撮影して解散でしたが、せっかくの機会でしたので、本校のCS委員の皆さんは顔合わせや年間計画の確認をしました。本年度、どうぞよろしくお願いします。

 

 

【1年】つうがくろたんけん(通学路探検)

連休明けの今日は、大変気持ちのいい天気に恵まれました。

1年生の子どもたちは、担任の先生や地域学校協働活動推進員の方々と、通学路の探検に出かけました。

いろいろな発見をしたり、通学路の安全な歩き方について考えるよい機会となりました。

【学校行事】お見知り遠足

 絶好の遠足日和の下、子どもたちはお見知り遠足を楽しみました。

 今日のお弁当は、登校班毎にまとまり食べました。上級生が上手にエスコートしてくれたおかげで、みんなが安心して楽しくお弁当を食べることができました。

 また、クラス毎に撮影した記念写真は、どれもすてきな笑顔でした。

【防災安全】避難訓練(地震・高潮)

 本校では、この時期のお見知り遠足での竜北公園までの道のりを、地震発生時における安全かつ迅速な避難方法を理解させるための避難訓練として実施しています。

 担当の藤田先生から、避難訓練の意義や本日の避難にあたっての想定、避難する際の約束などの説明がありました。「遠足などの楽しい時間も、命あってのものです。自分の命は自分で守るという意識をもって行動しましょう」という言葉に、子どもたち一人ひとりが自覚をもって避難行動をすることができました。

 ゴール(避難場所)の竜北公園に6年生に手を引かれた1年生が到着すると、大きな拍手で迎えられ1年生はとてもうれしそうでした。

【児童会】1年生を迎える会

澄み切った青空の下、1年生を迎える会を開催しました。

児童会による進行で、はじめの言葉や終わりの言葉などから、1年生を「仲間」として迎えようとする子どもたちの熱い思いが感じられ、とても素敵な会になりました。

1年生も、一人ひとり大きな声で、自己紹介が立派にできました。

【愛校作業】「わくスポ」の『ステージ』を整える

今日は、2時間目と3時間目の行間の時間を使って、運動場の草取り(愛校作業)を行いました。

担当の西先生から、来週から「わくわくスポーツフェスティバル」の練習が始まることや「集団で行動するうえで大切なこと」についてお話がありました。

中でも、「運動場は、わくわくスポーツフェスティバルで、自分たちが輝く姿を見せるステージだ」という言葉が印象的でした。一人ひとりが、そんな大切な舞台を整えようと一生懸命汗を流しました。

【全校集会】『チーム東』がめざすもの(校長講話)

令和7年度から、毎月「全校集会」や「児童集会」を開催しています。

子どもも大人も全員が集い、対面で話を聞くことで、学校生活で大事にしたいことや今取り組んでいることなどを発信したり確認したりできる意義深い時間となっています。

今日は、その第1回で、「『チーム東』がめざすもの」と題した校長講話でした。

みんなで、この1年間、何を目指すのか、どのように行動していくか、真剣に考えました。

【教職員】『チーム東』の当事者として~学校教育目標の具現化に向けて~

昨日の職員会議で、学校教育目標の具現化に向けて、私たちは『チーム東』の当事者としてどのように心を一つにして取り組んでいけばよいか考えました。

本年度のグランドデザインを念頭に、①私たち一人ひとりが教職員としての資質を高めていくこと ②私たち一人ひとりが学校経営を担っている意識を高めていくことを確認し、2つの共通実践について理解を深めました。

新年度も1カ月を過ぎ、本格的な教育活動が始まります。職員一同、支え合い協力しながら、子どもたちが育つ学校づくりに取り組んで参ります。