今日の給食
令和4年2月2日(火)
チリコンカン、ひじきのマリネ、スイートスプリング、ひのくにパン、牛乳
「スイートスプリング」は、今が旬のみかんです。全国的にも有名なみかんの産地である、熊本県三角町で穫れたものだそうです。
令和4年2月1日(月)
おでん、きびなごフライ、春雨の胡麻ダレ、カリカリ梅ご飯、牛乳
「おでん」は一つずつの材料を丁寧に切り、出汁で煮込んで作ります。給食センターにある大きな鍋で煮込むと、短い時間で柔らかくなり、味も染み、よりおいしくできあがります。
令和4年1月31日(月)
ニラとささみの胡麻和え、豆腐チゲ、春巻、むぎごはん、牛乳
甲佐町の特産品である「ニラ」は、疲れをとり、体を元気にしてくれる栄養が豊富に含まれています。今日の「ニラとささみの胡麻和え」には、町全体で約10㎏、約100束のニラが使われているそうです。
令和4年1月28日(金)
ニラ肉味噌ビーフン、切干大根の胡麻サラダ、イチゴ、カボチャパン、牛乳
給食で使うニラは、甲佐町で栽培されたものです。ニラは甲佐町の特産品ですので、毎月、いろいろなメニューに使われています。
令和4年1月27日(木)
チキンカレーライス、マカロニサラダ、みかん、牛乳
先週から4回にわたって「タイムスリップ給食」があり、今日が最終回の「昭和50年代」の給食メニューから「チキンカレーライス」が登場しました。この時代までは給食の主食といえばパンやソフト麺などが主流で、ご飯が出ることはほとんどありませんでした。この時代になってからご飯が給食に使われるようになり、カレーライスなどのご飯に合うメニューが出るようになり、給食のメニューが増えたそうです。
この時代は、ちょうど校長が小~中学生の頃ですので、当時の給食の時間のことをとても懐かしく思いました。
令和4年1月26日(水)
ナポリタン、海藻サラダ、チーズ、ミルクパン、牛乳
今日は「タイムスリップ給食」の第3弾として、「昭和40年代」の給食メニューから「ナポリタン」が登場しました。この時代(校長が小学生の頃)は、「ソフト式スパゲティ麺」という学校給食用に開発された麺がよく登場しました。麺にミートソースや餡などをかけて、ソースと一緒に食べていました。
令和4年1月25日(火)
親子丼、シャキシャキサラダ、みかんゼリー、牛乳
ご飯の上におかずをのせる「どんぶり料理」は、日本で生まれた料理です。親子丼の他にも、牛丼やカツ丼、天丼などのいろいろな「どんぶり料理」があり、どの料理も子供たちにとても人気です。
令和4年1月24日(月)
味噌煮込み大根、春雨の和え物、ふりかけ、麦ご飯、牛乳
冬の大根は、厳しい寒さに耐えることで、甘みが増しておいしくなるそうです。今日の「味噌煮込み大根」には、甲佐町で穫れた新鮮な大根が、たくさん使われています。
令和4年1月21日(金)
クジラのメンチカツ、ミネストローネ、ナッツサラダ、フランスパン、牛乳
今日は「昭和30年代」の給食として、「クジラのメンチカツ」が紹介されました。この時代は、給食にクジラを使ったメニューがよく登場し、特に醤油で味付けしたクジラの竜田揚げは、当時の給食の中でも人気のあるメニューの一つだったそうです。
令和4年1月20日(木)
セルフおにぎり、だご汁、塩鮭、たくわん、牛乳
学校給食は明治22年、今から133年前に山形県で始まりました。当時のメニューは「おにぎり、焼き魚、漬け物」だったと言われています。今日のメニューは「明治22年の給食」を再現したものです。1月の給食では、昔のメニューを再現した「タイムスリップ給食」が登場するそうです。
令和4年1月19日(水)
ポークビーンズ、ほうれん草サラダ、ヨーグルト、丸パン、牛乳
「ポークビーンズ」はアメリカの家庭料理です。肉や豆、野菜などをトマトと一緒に煮込んで作られます。豆をおいしく食べることができる料理です。
令和4年1月18日(火)
白菜の中華スープ、ししゃもフライ、ナムル、五目混ぜ飯、牛乳
白菜は一年中食べることができますが、寒くなると甘みが増して、よりおいしくなるそうです。風邪予防に役立つビタミンCもたくさん含まれている野菜でもあります。
令和4年1月17日(月)
根菜汁、魚の天ぷら、ゴマ和え、麦ご飯、牛乳
根菜とは、土の中で育った根や茎を食べる野菜のことをいいます。例えば、じゃが芋、さつま芋、ニンジン、大根、ゴボウなどです。今日の根菜汁の中には、たくさんの根菜が使われています。
令和4年1月14日(金)
鶏すきうどん、カリフラワーサラダ、みかんジャム、食パン、牛乳
カリフラワーはブロッコリーに形が似ていますが、どちらも冬に旬を迎える野菜です。風邪予防に役立つビタミンがたくさん含まれているそうです。
令和4年1月13日(木)
八宝豆腐、豆腐焼売、きんとん、麦ご飯、牛乳
「きんとん」は、サツマイモを茹でてつぶし、砂糖で甘くして作ります。鮮やかな見た目は縁起がよいとされ、昔から食べられてきました。
令和4年1月12日(水)
セルフバーガー、ポトフ、牛乳
「セルフ」という言葉には「自分でする」という意味があります。今日の給食のメインは、ハンバーグやサラダを自分ではさんで食べる「セルフバーガー」でした。具だくさんの「ポトフ」も、寒い日に体を温めてくれる最適なメニューでした。
令和4年1月11日(火)
雑煮(ぞうに)、鰆の西京焼き、なます、麦ご飯、牛乳
今日(1月11日)は「鏡開き」の日です。鏡開きには「1年間、病気をせず、元気に過ごせますように」という願いが込められています。お正月に神様にお供えした「鏡もち」を下げ、「しるこ」や「ぜんざい」「雑煮」などにしていただきます。今日の給食では「雑煮」にしてあります。
令和3年12月24日(金)
野菜スープ、イタリアンサラダ、チキンライス、セレクトケーキ、牛乳
2学期最後の給食は「セレクト給食」でした。「ストロベリー」と「チョコ」の2つのケーキのうち、一人一人が事前にどちらか一つを選びました。冬休みもしっかりと食べて、元気に過ごしましょうね。
令和3年12月23日(木)
ブロッコリーのおかか和え、カボチャフライ、のっぺい汁、麦ご飯、牛乳
ブロッコリーは今が旬の食べ物です。冬に穫れるブロッコリーは、夏に採れるものと比べると、ビタミンが4倍ほど多く含まれているそうです。旬の食べ物は、新鮮でおいしいだけでなく、栄養面でも優れています。
令和3年12月22日(水)
ビーフシチュー、豆腐サラダ、みかん、丸パン、牛乳
「ビーフシチュー」は、牛肉と野菜を煮込んだ料理です。今日は朝早くから煮込んで作られたそうで、牛肉がとても柔らかいです。
令和3年12月21日(火)
ほうとう、サンマのみぞれに、五目煮、麦ご飯、牛乳
明日12月22日は「冬至」です。この日は昔からカボチャを食べる習慣があります。今日の「ほうとう」には、カボチャがたくさん使われています。カボチャには風邪から体を守るビタミンが含まれていて、冬至の日にカボチャを食べることで、寒い季節を元気に過ごせますようにという願いも込められているそうです。
令和3年12月20日(月)
肉豆腐、レンコンの味噌マヨ和え、金時豆の甘煮、麦ご飯、牛乳
「金時豆の甘煮」は、給食センターの大きな鍋で、火加減を調整しながら、時間をかけて作られました。砂糖で味付けをしてあるので、甘くておいしいです。
令和3年12月17日(金)
エビのクリームパスタ、甘夏サラダ、リンゴジャム、食パン、牛乳
毎月の給食で、いろいろなパスタメニューが出されます。今日は体が温まる「クリームパスタ」でした。
令和3年12月16日(木)
大根のべっこう煮、セルフおにぎり、菜焼き、牛乳
冬の大根は厳しい寒さに耐えることで、甘みが増しておいしくなるそうです。今日の「大根のべっこう煮」では、甲佐町で穫れた新鮮な大根が使われています。
令和3年12月15日(水)
セルフバーガー、ポトフ、牛乳
「ポトフ」はフランス料理の一つで、肉や野菜を大きめに切り、長い時間、煮込んで作ります。野菜をおいしく、たくさん食べることができる料理です。
令和3年12月14日(火)
ミートボールカレー、まめまめサラダ、ヨーグルト、牛乳
今日の「まめまめサラダ」には、「大豆」「金時豆」「白インゲン豆」「ひよこ豆」「枝豆」の5つの種類の豆が使われています。どれがどの豆なのかを考えながら食べると、楽しいですね。
令和3年12月13日(月)
だご汁、ブリフライ、なます、麦ご飯、牛乳
「だご汁」は熊本県の郷土料理の一つです。小麦粉と白玉粉で作った「だご(団子)」が入っています。給食センターで一つずつ作ったそうです。
令和3年12月10日(金)
魚のカシューナッツ炒め、ラビオリスープ、みかん、ミルクパン、牛乳
「カシューナッツ」は、「カシュー」という植物になる木の実のことをいいます。カリカリとした食感が特徴で、料理だけでなく、そのまま食べてもおいしいですね。
令和3年12月9日(木)
サバのしょうが煮、こまツナ和え、ニラ玉みそ汁、麦ご飯、牛乳
「こまツナ和え」は小松菜とツナが和えてあります。小松菜は今が旬の冬野菜です。厳しい寒さの中でも収穫ができることから、冬の貴重な野菜として昔から食べられてきたそうです。
令和3年12月8日(水)
チリコンカン、赤玉ねぎサラダ、レンコンチップス、玄米パン、牛乳
「チリコンカン」はアメリカの家庭料理の一つです。肉、豆、野菜などをトマトと一緒に煮込んで作ります。唐辛子の調味料を使うことが、おいしさの秘密だそうです。
令和3年12月7日(火)
子ぎつねご飯、ちぐさ焼、白菜の甘酢、すまし汁、牛乳
「きつねうどん」のように、油揚げを使った料理には、「きつね」という言葉が使われることがあります。「子ぎつねご飯」には、細かく刻んだ油揚げがたくさん使われています。
令和3年12月6日(月)
カレー豆腐、切干のゴマ和え、お魚ふりかけ、麦ご飯、牛乳
「切干のゴマ和え」に使われている切干大根は、大根を細く切り、日光や風などに当てて作られます。干すことで、大根を腐らせず、長持ちさせることができます。切干大根は、大根のうま味と栄養がギュッとつまった食べ物です。
令和3年12月3日(金)
きびなごフライ、ワンタンスープ、海藻サラダ、チーズパン、牛乳
「きびなご」は10㎝ほどの小さな魚ですが、うま味がギュッとつまったおいしい魚です。お刺身や天ぷら、フライなどに調理して食べるとおいしいです。
令和3年12月2日(木)
味噌おでん、はるさめの酢の物、たかなごはん、牛乳
おでんは、ひとつずつの材料をていねいに切り、おいしいだしで煮込んで作ります。給食センターにある大きな鍋でおでんを煮込むと、短い時間で野菜がやわらかくなり、おいしいおでんができるということです。
令和3年12月1日(水)
冬野菜のクリーム煮、ひじきのマリネ、りんご、丸パン、牛乳
今日がら12月になりました。寒くなると、冬の野菜がおいしい季節となります。今日の「冬野菜のクリーム煮」には、かぶ、白菜、ほうれん草などの冬野菜がたくさん使われています。
令和3年11月30日(火)
サンマの甘露煮、味噌けんちん汁、里芋のゆかり和え、麦ご飯、牛乳
秋の捕れるサンマは、特に脂がのっておいしいと言われています。また、サンマの脂には血液をサラサラにする栄養が多く、血管がつまるなどの病気を防ぐ役割もあります。
令和3年11月29日(月)
あんかけ豆腐、酢みそ和え、すまし汁、麦ご飯、牛乳
豆腐にはタンパク質がたくさん含まれています。タンパク質は筋肉や皮膚などの体を作るために大切な栄養素で、成長期の子供たちには欠かせないものです。
令和3年11月26日(金)
ちゃんぽん、カリフラワーのカレーマヨ和え、みかん、ココアパン、牛乳
カリフラワーとブロッコリーは形が似ていますが、どちらも冬に旬を迎える野菜で、風邪予防に役立つビタミンがたくさん含まれています。今日はカリフラワーがカレー粉とマヨネーズで和えてあり、子供たちが喜ぶ味付けになっています。
令和3年11月25日(木)
いちょう葉汁、たまご焼き、カリカリきゅうり、豚キムチご飯、牛乳
ニンジンや大根を三角の形に切ることを、その形がいちょうの葉っぱに似ていることから、「いちょう切り」と呼ばれています。「いちょう葉汁」には「いちょう切り」にした野菜がたくさん使われています。
令和3年11月24日(水)
鮭の香草焼き、野菜スープ、ごぼうサラダ、スィートポテト、ロールパン、牛乳
「鮭」は英語では「サーモン」と呼ばれ、世界中で食べられている魚です。お寿司屋さんでも人気のある食材で、焼いてもおいしく食べることができます。
令和3年11月22日(月)
レンコンのはさみ揚げ、なめこ汁、ちぐさ和え、麦ご飯、牛乳
きのこには、シイタケ、えのき、しめじ、マイタケ、マッシュルームなど、いろいろな種類があります。今日の給食では「なめこ」が使われ、子供たちにも食べやすい味付けになっています。
令和3年11月19日(金)
カレーうどん、りんごサラダ、黒豆きなこクリーム、食パン、牛乳
寒くなると温かい料理をおいしいと感じるようになります。とろりとしたカレールウは冷めにくいため、温かいまま、おいしく食べることができますので、「カレーうどん」は寒い季節にぴったりの料理ですね。
令和3年11月18日(木)
高野豆腐の胡麻がらめ、ニラ玉汁、柿なます、みかんゼリー、麦ご飯、牛乳
「柿なます」に使われている柿は、10月から11月頃に多く出回る今が旬の果物です。柿にはビタミンCがたくさん含まれていて、風邪の予防にもなるため、今の時季にぜひ食べてもらいたい食べ物です。
令和3年11月17日(水)
ポークビーンズ、ほうれん草サラダ、ヨーグルト、カボチャパン、牛乳
ほうれん草は寒くなると甘みが増し、一段と美味しくなります。一年中食べることができる野菜ですが、冬のほうれん草は栄養(ビタミン)もたくさん含まれているそうです。
令和3年11月16日(火)
サツマイモご飯、イワシのかぼす風味、いそか和え、味噌汁、牛乳
秋になり、サツマイモがいろいろな料理となって登場しています。今日の「サツマイモご飯」は、今の時期だけの限定メニューです。
令和3年11月15日(月)
八宝豆腐、ニラまんじゅう、りんご、麦ご飯、牛乳
「八宝豆腐」には、豆腐の他にも肉やウズラのたまご、、野菜などのたくさんの材料が使われています。そのことでいろいろな栄養を摂ることができ、より一層美味しくなりますね。
令和3年11月12日(金)
白菜のクリーム煮、にんじんサラダ、ミックスかりんとう、丸パン、牛乳
今日は「かみかみメニュー」として、「ミックスかりんとう」があります。サツマイモ、いりこ、大豆、アーモンドなどのかみ応えのある食べ物が使われています。よくかんで、食べることを意識したいです。
令和3年11月11日(木)
イカと里芋の煮つけ、春雨のごまダレ、ワカメご飯、牛乳
9月頃から収穫される里芋は、今が旬の食べ物です。里芋独特のトロッとした粘りには、おなかの調子を整えるなどの体によい働きがあるそうです。
令和3年11月10日(水)
きのこスパゲティ、海藻サラダ、ミルクパン、みかん、牛乳
秋はきのこがおいしい季節です。きのこにはうま味成分が含まれているため、料理をより一層おいしくしてくれる働きがあります。今日の「きのこスパゲティ」には、シイタケ、シメジ、エリンギ、マッシュルームといったきのこが使われています。
令和3年11月9日(火)
ポークカレーライス、ニラ玉サラダ、牛乳
給食で使われている「ニラ」は甲佐町で栽培されたものです。毎月、いろいろなメニューに使われています。甲佐町には「ニラスープ」「ニラメンコ(メンチカツ)」「ニラあられ」など、「ニラ」を使った特産品がたくさんあります。