今日の給食
令和5年3月13日(月)
鶏飯、じゃこじゃがサラダ、牛乳
今日は乙女小6年生からのリクエストメニューである「鶏飯(けいはん)」が登場しました。「鶏飯」は鹿児島県奄美大島の郷土料理です。ご飯の上におかずをのせ、スープをかけて食べます。鶏肉がたくさん使ってあり、お客さんに出すおもてなしの料理でもあります。
令和5年3月9日(木)
五色和え、ニラ豆腐、青のりいりこ、麦ご飯、牛乳
「五色和え」の「五色」という言葉には、「いろいろ」や「種類が多い」などの意味があります。今日の「五色和え」には、たまご、キュウリ、ニンジン、キクラゲといった、いろいろな種類の食べ物が入っています。
令和5年3月8日(水)
セルフピタパンサンド、ヨーグルト、牛乳
「ピタパン」はエジプトなどの国で食べられているパンです。パンを半分に切り、ポケットになったところに炒め物やサラダなどを挟んで、サンドイッチのようにして食べます。
令和5年3月7日(火)
豚キムチご飯、アオサ汁、パリパリポテトサラダ、牛乳
今日は龍野小の6年生からのリクエストメニューである「豚キムチご飯」が登場しました。豚肉の旨味とキムチの辛さで、ご飯が進みます。甲佐町給食センターでは、昔から出されている人気メニューだそうです。
令和5年3月6日(月)
野菜コロッケ、茎ワカメのきんぴら、豚汁、麦ご飯、牛乳
今日は数種類の野菜が入った「コロッケ」がありました。「コロッケ」は、「クロケット」というフランス料理を参考にして誕生したと言われているそうです。
令和5年3月3日(金)
ビーフシチュー、ミモザサラダ、いちご、ミルクパン、牛乳
甲佐中では明日が卒業式です。中学3年生にとっては今日が最後の給食となるため、今日の給食は中学3年生がリクエストした「ビーフシチュー」が出されたそうです。また、デザートのいちごは、甲佐町で採れたものだそうです。
令和5年3月2日(木)
マダイのフライ、すまし汁、サラ玉のサラダ、赤飯、牛乳
「赤飯」は卒業式や入学式、成人式など、人生の節目の日によく食べられます。今日は中学3年生の卒業をお祝いするために出していただきました。
令和5年3月1日(水)
揚げパン、ポトフ、かみかみスルメサラダ、牛乳
今日の給食では、白旗小の6年生がリクエストした「揚げパン」が登場しました。パンを油で揚げて、温かいうちにきな粉と砂糖をまぶして作られます。手間がかかるメニューですが、子供たちが喜ぶ姿を想像しながら、一つずつ丁寧に作られたそうです。
乙女小の子供たちからも、明日の学習発表会の準備をしている時に、「今日の給食は揚げパンだよ」といううれしそうな声が聞こえてきました。
令和5年2月28日(火)
菜の花の胡麻ネーズ和え、すまし汁、ちらし寿司、ももゼリー、牛乳
3月3日は「ひな祭り」です。この時季は桃の花がきれいに咲くことから、「桃の節句」とも呼ばれます。
昔からひな祭りなどのおめでたい日には、「ちらし寿司」を食べます。たくさんの材料を使うちらし寿司は、お祝いの日に食べる行事食です。
令和5年2月27日(月)
魚のピザ焼き、のっぺい汁、春雨の酢の物、麦ご飯、牛乳
「のっぺい汁」の特徴は、片栗粉を使っていることで、汁に「とろみ」があることです。「とろみ」がついた汁は、冷めにくく、温かいままおいしく食べることができます。
令和5年2月24日(金)
カツカレーライス、豆サラダ、牛乳
今日は、甲佐中3年1組からのリクエストメニューである「カツカレーライス」が登場しました。カレーライスは人気のメニューなので、毎月1回は給食に登場しますが、今月はトンカツもついて、いつもよりも豪華になりました。
令和5年2月22日(水)
クラムチャウダー、こまつなサラダ、いちご、まるパン、牛乳
今日のいちごは、甲佐町で栽培された「ゆうべに」という種類のいちごです。今が旬の食べ物で、とても甘くておいしいです。
令和5年2月21日(火)
イカと里芋の煮付け、梅おかか和え、金時豆の甘煮、麦ご飯、牛乳
「金時豆の甘煮」は、給食センターの大きな鍋で、火加減を挑戦しながら、じっくりと作られました。砂糖で味付けしてあり、甘くておいしいです。
令和5年2月20日(月)
呉汁(ごじる)、あんかけ豆腐、酢の物、焼プリンタルト、麦ご飯、牛乳
「呉汁(ごじる)」は、熊本県でも昔から食べられてきた郷土料理の一つです。大豆を水に浸し、すりつぶしペーストを「呉(ご)」といい、呉を味噌汁に入れたものを呉汁と呼ぶそうです。
令和5年2月17日(金)
ちゃんぽん、カリフラワーサラダ、みかん、ミルクパン、牛乳
2月は「みかん」がおいしい季節で、給食にもよく登場しています。
今日のみかんは、熊本県でたくさん生産されている「しらぬい」という品種です。ほどよい酸味と甘さがあるので、とても人気のあるみかんです。
令和5年2月16日(木)
野菜のカレー煮、磯香和え、納豆、麦ご飯、牛乳
「納豆」は蒸した大豆に納豆菌を混ぜて作られます。ネバネバの正体はうまみ成分であり、おいしさのもとです。ちなみに校長は子供の頃は納豆が苦手でしたが、今では毎朝必ず食べるようになりました。
令和5年2月15日(水)
鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、ミネストローネ、米粉パン、牛乳
今日の給食は、松橋西支援学校上益城分教室の3年生からのリクエストメニューである「鶏肉の照り焼き」が登場しました。照り焼きの味付けには、砂糖の代わりに、甲佐町で作られた梅ジャムが使われているそうです。
令和5年2月14日(火)
きびなごフライ、カリカリきゅうり、ひじきご飯、味噌汁、牛乳
今日の給食の主食は「ひじきご飯」です。「ひじき」には、カルシウム・鉄・食物繊維など、成長期の子供たちには欠かせない栄養がたくさん含まれているので、給食のメニューにもよく使われています。
令和5年2月13日(月)
回鍋肉、ニラ玉汁、ヨーグルト、麦ご飯、牛乳
「回鍋肉」に使われているキャベツは一年中栽培され、食べることができる野菜ですが、季節によって味が変わるそうです。冬に採れるキャベツは、炒め料理や煮込み料理にすると、より甘くなるそうです。
令和5年2月10日(金)
ポトフ、豆腐サラダ、イチゴジャム、食パン、牛乳
豆腐を作るために必要な材料は大豆です。豆腐1丁作るためには、大豆が約350粒必要だそうです。大豆のままではたくさん食べるのは難しいですが、豆腐にすることで、おいしくたくさん食べることができますね。