2025年1月の記事一覧
保健の掲示
2階の掲示板に、「開いて探そう!体のクイズ!」という保健のクイズが掲示されています。ここでは、体の大きな器官等を尋ねるクイズがあります。
例えば、「体全体をコントロールしているところ。」
ヒントとして、「何かを考えたり、歩いたり、食べたりする時など、体のあちこちに指令を出している。」と、書いてあります。
牛乳パック6つを繋いで作った人体模型です。そこを開くと、答えが分かります。子どもたちのための掲示ですが、大人の私たちのワクワクも引き出す教材です。そんな掲示を準備する保健室の先生には、いつも頭が下がります。
町学力調査~社会~
本日(1/14)、町学調を実施しました。今日は、3年生以上の社会科を、明日は理科を実施します。この一年間の学びの成果と課題を確認する大切な機会です。みんな、時間いっぱい真剣に臨んでいました。
2月末には結果が来るかと思いますが、各学年のまとめに生かします。
3・4年生 6年生
どんどや
先日(1/12)は、”地域の力”を感じました。子どもたちのために、有志(内村地域コーディネーターなど)の方々が今年で11回目となる“どんどや”を開催してくださいました。
どんどやに合わせて、体育館ではアクセサリーづくりやアートチョークなどを、外では薪割り体験やキッチンカーなど、13ブースが集まりました。本校の子どもたちをはじめ、情報を知った一般の方まで、100名超の来場があり、大いに盛り上がったところです。
今回は町長や区長さんをはじめ、県議、町議など多くの来場があり、どんどやに花を添えていただきました。
地域の力の大きさを感じる地域行事でした。そんな子どもたちの記憶に刻まれる貴重な体験を企画された有志の方々には、頭が下がります。
じゃんけん大会 火入れ
どんどや キッチンカー
ルーティン
2年生の朝のルーティンは、教室に入る前にかけ算の九九を上からと下から順に読み上げることです。今朝は8の段の九九を読み上げていました。最初はつまずくこともありましたが、今朝はとてもスムーズでした。
日々の積み重ねで子どもたちが成長していることを感じたところです。無理なく続け、積み上げていくことで子どもたちの確かな力となります。これからも様々なことに取り組んでほしいと願います。
後期後半開始日
本日(1/8)は、後期後半の開始日です。そこで、全校児童が一堂に会して、新年の抱負等を話し合いました。
まず校長先生は、プラスエネルギー(やる気)のでる“ことだま”について話されました。また、生徒指導の先生は、冬休みの安全面の確認をなさいました。更に、養護の先生は冬休みの生活面についてお話をされました。子どもたちは、真剣に聞き、質問に答えました。
最後に、校歌を高らかに斉唱する姿に感動しました。また、学校に活気が戻ってきました。3月迄の授業日数は、1年生~5年生が50日、6年生は49日です。残り僅かですが、縦割り班活動などみんなで素晴らしい東小を築いていきたいと考えます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉聖也
運用担当者 教員業務支援員 青木愛美