2025年1月の記事一覧
持久走大会
本日(1/31)、持久走大会をしました。開会式や閉会式は児童が上手に進行しました。
持久走は、走り方を間違うと息が乱れたり、お腹を刺すような痛みが出たりします。慌てず、自分のペースを大切にすることが求められますが、友達と走るとなるとついつい競争の意識が高まってしまいます。致し方ないことですが、自分の体力とともに、冷静な判断や考えなどが必要になります。運動場をいつも以上にダッシュで走り抜けた子どもたちをみて、このままでゴールまで辿り着くのか心配になりました。
しかし、沿道で多くの保護者の方の応援で、子どもたちの背中を押していただきました。とてもありがたく思います。体育館前を駆け抜ける瞬間は、子どもたちのスピードもアップしたように感じました。
思うような結果がでなかった児童もいたようですが、この大会全てが学びです。今後の人生に生かして貰いたいと考え、褒め・励ましていきます。
駆け抜ける1・2年生
スタート完璧3・4年生
諦めないぞ5・6年生
子どもたちによる閉会式
書写巡回作品展
本日(1/30)、小1から小6までの町特選作品(各学年17点程)の巡回展示展をしました。
子どもたちは、巡回してきた特選作品を鑑賞しながら、その良さを出し合っていました。子どもの琴線に触れた瞬間です。その中には、本校児童3名(1年藤井さん、5年小西さん、5年吉田さん)の作品もありました。どれも上手でお見事でした。
特選の作品から、多くのヒントと気付きがあったようです。これからの書写の取組が楽しみです。
1年藤井さん 5年小西さん 5年吉田さん
業間体育~ランニング~
本日(1/30)も業間に10分間ランニングをしました。自分のペースで歩かないことが大切です。子どもたちは、慌てず、自分のペースで走っていました。明日の持久走大会が楽しみです。
自分のペースで走り抜く
校内研修(人権教育研究会)
本日(1/29)、3・4年生の人権教育を実施しました。その様子を、本校の教職員をはじめ、町内の先生方(7名)に参観いただくと共に、授業の様子について石丸さん(大津町地域人権教育指導員)にご指導をいただきました。
授業は、差別や不合理に気づき、なかまとつながる子どもたちをイメージして構成されました。子どもたちは、教材をもとに、自分の考えを盛んに出し合います。ここが大切です。教材を学ぶことで留めず、自分自身を振り返り、これからの日常生活に生かしていくことが大切です。
子どもたちは、様々なことに気づき、感想を交流させることができました。自分事として、常に考える姿がとてもよかったです。石丸さんにもたくさんお褒めの言葉をいただきました。
主体的に学ぶ子どもたち
持久走試走(全学年)
本日(1/28)、全学年で持久走の試走をしました。
31日の本番同様に、まず3・4年生が、次に1・2年生が、最後に5・6年生が実施しました。業間も走っているため、子どもたちの走り方(姿勢、呼吸、ペース配分など)は徐々に上達していると感じます。
1・2年 3・4年 5・6年
牛舞い練習③
本日(1/28)、3回目の牛舞いの練習をしました。
今回は、最後に体育館に集まって一通り流しまで行い、全体の動きを確認しました。
本番は、2月14日の授業参観となります。4年生を中心に、1年生まで総勢26名で頑張ります。とても楽しい発表となりますので、是非ご覧いただきたいと思います。(※地域の回覧板でもお知らせをします。)
指導いただいた宮崎さん、江藤さん、西村さん、小西さんにはとても感謝しています。
業間体育~持久走~
今週から、業間には持久走をしています。
軽快な音楽に合わせて、自分のペースで5分程走ります。持久走大会を来週に控え、子どもたちはそれぞれ目的を持ち取り組んでいるところです。
調理実習~5・6年生~
本日(1/23)、5・6年生が調理実習をしていました。5年生は味噌汁とご飯を、6年生はえのきベーコン巻などでした。この実習が、家庭での調理のお手伝いなどに繋がることを期待しています。
初めて包丁で野菜を切った5年生。伸長に切り進めていましたが、何か楽しそうでした。
6年生 5年生
さざんか並木
今朝(1/23)、さざんか並木を眺めると、さざんかが花を付け始めていました。さざんかは、10月頃から花を付けるようですが、種類によって3月くらい迄花を付けるようです。
三寒四温のこの時期に、春の訪れを感じた瞬間でした。
読み聞かせ~ゆうすげの会~
今朝(1/22)、ゆうすげの会の宮澤さんが、全校児童に読み聞かせをしてくださいました。はんてんを着たり、楽器を使ったりしながら、絵本の雰囲気を作られます。あっと言う間に、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。ナレーターを含めた7役を、声色を変えて表現されます。ボランティアで読み聞かせをしていただいているレベルではないと感じたところです。
今回、絵本の世界を味わっただけでなく、表現する楽しさを感じる機会となりました。それは、読み聞かせの後の子どもたちの笑顔が物語っていました。
2月末には、ゆうすげの会の方々(5名)に、本年度最後の読み聞かせをしていただきます。また楽しみが増えました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 杉聖也
運用担当者 教員業務支援員 青木愛美