2024年11月16日
小国小学校は、中華民国台北市「士林区国民小學校」と姉妹校提携を結びました
2024年11月16日
小国小学校は、中華民国台北市「士林区国民小學校」と姉妹校提携を結びました
1月20日(火)、「学校だより第9号」を発行しました。HPでもご覧になれます。
← HPメニュー「学校だより」からご覧ください。
1月21日(水)、熊本県庁地下大会議室において「令和7年度熊本県統計功労者(統計グラフコンクール)表彰式」が行われました。本コンクールは「県民の統計及び統計グラフ作成に対する関心と理解を高めるとともに、統計グラフ作成技術の普及向上を図る」ために実施されているものです。本校から、保健委員会(5・6年生10人)の子どもたちが、校内で健康保持の啓発目的で行った際に取り組んだ2点の統計グラフを応募しました。それぞれ5人の子どもたちがグループで「小国っ子の歯の様子」「小国小のケガ」についての統計グラフを出展しました。
結果は「小国っ子の歯の様子」で入選、「小国小のケガについて」で入選し熊本朝日放送賞(特別賞)を受賞しました。県庁地下大会議室で開催された表彰式に出席してきました。
統計は「事実で話せるようにしてくれる」「未来の計画に役立つ」「話し合いをスムーズにする」等、物事をよく知るための働きがあります。今後も、様々な場面で統計を生活に生かしていくことができればと考えています。
おめでとうございました。
1月16日(金)、晴れわたる青空の中、6年生の卒業記念製作(タイヤ跳び遊具の色塗り)に先立ち、肥後建設様のご厚意により、タイヤ(タイヤ跳び用)を入れ替える工事が行われました。古いタイヤを9本撤去し新しいタイヤを設置・整地する工事が6人の作業員さんで行われました。数十年ぶりのリニューアルとなります。
卒業記念にタイヤの色付けを行う6年生が作業の様子をしっかりと見学しました。
大変な工事だったのですが、見事なチームワークと巧みな技術の重機作業により、約3時間程で完成。素晴らしい「タイヤ跳び」遊具が完成しました。
無償で工事をしてくださった 肥後建設 様
タイヤを寄贈してくださった 麻生タイヤ 様
大変ありがとうございました。
年末の12月18日に社会福祉協議会、小中PTA役員のみなさんに作っていただいた門松。大変ありがとうございました。門松は年神様を家に迎え入れるための目印と伝えられています。年神様は新しい年の豊作や家族の幸せをもたらしてくれると伝えられています。素晴らしい門松のもと、2026年(令和8年)を迎えた、小国小学校。小国小子どもたち、関係するすべての人にとって「命をまもる」「成長」「繁栄」の一年であることを願っています。
本年が皆さまにとって素晴らしい一年となりますようお祈り申し上げます。
1月8日、いよいよ年度末を迎える「後期後半」の日々がピーンと張りつめた真冬の空気の中、スタートしました。
しあげと別れ、新しい出あいへの準備。残り約50日の日々が始まっています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当者