ようこそ!小川小ホームページへ

ニュース&お知らせ

体つくりのうんどうあそび【2年生】

2年生の体育では体つくりのうんどうあそびとして、ならびっこキックベースに取り組みました。低学年にとって動くゴールに体を反応させることは至難の業。それでも果敢に攻めていました。運動場には元気な声が響いていました。

 

小川町を知ろう【4年生・5年生】

7日(水)4年生、5年生は、総合的な学習の時間の一環として、「一般社団法人 kite」の皆様に話をしていただきました。塩屋やゲストハウスなどを運営しながら、小川町商店街の活性化に力を尽くされている方々です。小川町のよさ、人のよさ、そして小川町を好きになってこの街にいることなどの話に、子供たちの顔もほころびました。

小川町に住んでいながら、初めて知ることがたくさんの子供たち。今後学習を進めていきます。

分かったことを伝わりやすく【4年生】

4年生の国語では「調べたことをほうこくしよう」という単元に取り組んでいます。まずはふだんの生活で気になっていることをアンケートで調べます。その結果を基に、分かりやすく伝えるとはどういうものか学習していきます。

お花ありがとうございます

地域おこし事業の花いっぱい運動で、本日宇城市商工会小川地域活動委員会及び宇城市商工会女性部小川支部様より、お花が植えてあるプランターをいただきました。大切に育てます。

 

空高く舞う、小川凧【3年生】

先日小川凧保存会の方々に教えていただいて出来上がった小川凧。ようやく晴天の本日、小川凧を揚げることができました。風を見て、走って、糸をひいて、ふんわり。自然とたわむれた楽しい時間でした。