DAIICHIトピックス

2026年7月の記事一覧

夏休みの職員研修から

夏休みに入って1週間以上が経ちましたが、この期間学校の職員は研修を頑張っています。21日は、人権教育の研修を行いました。第一小でずっと人権教育を牽引してこられた大先輩である水上先生と本校の卒業生で現在泗水小学校にお勤めの西依碧先生をゲストティーチャーにお招きし講話をしていただいたりグループ協議に入っていただきました。また、この日は社会教育委員長の轟さんや人権啓発課の緒方先生にも参加していただきとても充実した研修を行うことができました。(校長 米澤)

日本教育公務員弘済会より研究助成金をいただきました

この度、日本教育公務員弘済会より研究助成金をいただくことになり、13日(月)に交付式がありました。日本教育公務員弘済会にはかねてより学校の研修に対して助成をしていただいております。今後子どもたちに還元できるよう研究の充実のために使わせていただきたいと思います。(校長 米澤)

授業参観・第一小連絡会・親の学び講演会他

7月10日(金)は、授業参観がありました。平行して、「第一小連絡会」もあり、学校評議員さん、区長さん、民生児童委員さん方に今年度の学校経営方針や授業参観をしていただきました。特に今年度は「チーム担任制・教科担任制」をスタートさせましたが連絡会参加の皆さんにもご理解をいただきました。また、この日は親の学び講座ということで「スマホ・SNSの使い方」について3年生以上の児童と保護者と一緒に講演を聴きました。会の最後には担任との「トークタイム」も設けられました。(校長 米澤)

職員のメンタルヘルス研修

今日の職員研修は本校のスクールカウンセラーの先生にお願いして「職員のメンタルヘルス」について講話をいただきました。簡単にできるストレス解消法やストレスマネジメントをどうするかなどためになる話を聞くことができました(校長 米澤)

4年生が田植えをしました

今年も4年生が田植え体験をしました。毎年お世話になっている池田さんの田んぼに一つ一つ手で稲を植えていきました。子どもたちは田んぼの感触を楽しみながら田植えをすることができました。(校長 米澤)