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4月26日、5の1の算数の授業を参観していると、授業が白熱していました。「1㎥=(     )㎤」という問題でした。次の2つの解が出ていました。100㎤と1000000㎤です。教師が教えたら1秒で終わるのですが、答えを教えずに理由を考えさせたのです。しかも、「個人→ペア→全体」という「3段発表」を設定して考えを広げていきました。ある子供が、「面積の時は100を2回かけたので、体積の時は100を3回かけるから。」と理由を述べました。100㎤と考えていた子供も、納得して1000000㎤へ移動しました。「他人の理由により、自分の考えが変わること」は、素敵な学びです。
4月24日、放課後に校内研修を行いました。すでに3回目です。本年度の研究主題は、次のとおりです。 「自ら考え、表現し協働的に学ぶ児童の育成 ~「熊本の学び」を生かした授業改善を通して~」 年間20回の研修を行いながら、授業力の向上を目指します。学校で生活する大部分は授業時間です。各自の授業力の向上が、学校の雰囲気を創っていきます。支持的な雰囲気や前向きな雰囲気です。教師の仕事時間の大部分は、授業創りに使うべきだと思っています。そのためには、教師の余力が必要不可欠です。だからこそ、働き方改革が叫ばれているのです。先生方が余力を生み、授業創りに専念するためにも、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力、そして大きな応援をよろしくお願いいたします。
4月24日、4年「国語」の授業を参観しました。最後の5分程度でしたが、黒板を見て、面白そうな授業だなあと感じました。メイン発問は「『夏みかん』に変えるのはどうだろう。」でした。つまり、「白いぼうし」という題名を、もしも「夏みかん」に変えたらどうか?と考えるのです。「どっちだろう?」と選択する学び、「なぜだろう?」と理由を考える学びは、思考力を鍛えます。「夏みかん」と「白いぼうし」でたくさんの理由が出たようです。例えば、「やはり白いぼうしがいいと思います。わけは、白いぼうしによって、不思議なことが起こったからです。」です。4年生の「発表力」、素敵です。
4月22日のPTA総会の校長挨拶の第2弾です。今回は、「2つのお願い」についてです。子供たちは、学校で7時間から8時間、集団生活しながら学びます。集団だからこそ、適度なストレスがあります。しかし、集団だからこそ、成長することも数多くあります。それが集団生活する学校のよさの1つです。家庭に帰ってからは、ぜひ「心と体の元気力」を整えて、登校させてほしいと思っています。そのための「2つのお願い」が次のスライドです。(1)SNSは、使い方次第で、いじめや昼夜逆転での不登校につながることもある。(2)つまり、「朝食を食べ、登校班で歩いてくること」で、脳内に幸せホルモンが分泌される。素敵だと思いませんか。ぜひ「2つのお願い」を各家庭で取り組まれて、子供たちの「心と体の元気力」を整えてあげてください。    
4月24日、校長室に次々を1・2年生がやってきました。「失礼します」と一人一人挨拶して入り、各グループの2年生代表の子供が、1年生に校長室の説明をしました。ある子供の説明文を紹介します。「ここが校長室です。校長先生がいるところです。今までの校長先生の絵と写真があります。運動会で優勝した時にもつ旗やいろいろな賞状が置いてあります。」とても上手な説明でした。ちなみに、私が第50代校長になります。たくさんの先輩の校長先生に囲まれ、日々学校運営を楽しんでいます。
4月24日、朝の挨拶運動をしていると、元気よく挨拶をする西小の子供たちがたくさんいました。さすが、昨年度「あいさつの神」を多く輩出した学校です。今朝一番の挨拶は、運動場でサッカーをして遊んでいた4年生7人でした。挨拶運動を終え、校長室に戻るとき、遠くの私の姿に気づき、挨拶をしました。私よりも先に、しかも遠くから挨拶するので、とっても元気な挨拶でした。今朝一番の挨拶に感心し、7名の名前を教えてもらいました。この7人から「元気」をもらいました。