新着
4月24日、放課後に校内研修を行いました。すでに3回目です。本年度の研究主題は、次のとおりです。 「自ら考え、表現し協働的に学ぶ児童の育成 ~「熊本の学び」を生かした授業改善を通して~」 年間20回の研修を行いながら、授業力の向上を目指します。学校で生活する大部分は授業時間です。各自の授業力の向上が、学校の雰囲気を創っていきます。支持的な雰囲気や前向きな雰囲気です。教師の仕事時間の大部分は、授業創りに使うべきだと思っています。そのためには、教師の余力が必要不可欠です。だからこそ、働き方改革が叫ばれているのです。先生方が余力を生み、授業創りに専念するためにも、保護者の皆様、地域の皆様、ご支援、ご協力、そして大きな応援をよろしくお願いいたします。
4月24日、4年「国語」の授業を参観しました。最後の5分程度でしたが、黒板を見て、面白そうな授業だなあと感じました。メイン発問は「『夏みかん』に変えるのはどうだろう。」でした。つまり、「白いぼうし」という題名を、もしも「夏みかん」に変えたらどうか?と考えるのです。「どっちだろう?」と選択する学び、「なぜだろう?」と理由を考える学びは、思考力を鍛えます。「夏みかん」と「白いぼうし」でたくさんの理由が出たようです。例えば、「やはり白いぼうしがいいと思います。わけは、白いぼうしによって、不思議なことが起こったからです。」です。4年生の「発表力」、素敵です。
4月22日のPTA総会の校長挨拶の第2弾です。今回は、「2つのお願い」についてです。子供たちは、学校で7時間から8時間、集団生活しながら学びます。集団だからこそ、適度なストレスがあります。しかし、集団だからこそ、成長することも数多くあります。それが集団生活する学校のよさの1つです。家庭に帰ってからは、ぜひ「心と体の元気力」を整えて、登校させてほしいと思っています。そのための「2つのお願い」が次のスライドです。(1)SNSは、使い方次第で、いじめや昼夜逆転での不登校につながることもある。(2)つまり、「朝食を食べ、登校班で歩いてくること」で、脳内に幸せホルモンが分泌される。素敵だと思いませんか。ぜひ「2つのお願い」を各家庭で取り組まれて、子供たちの「心と体の元気力」を整えてあげてください。    
4月24日、校長室に次々を1・2年生がやってきました。「失礼します」と一人一人挨拶して入り、各グループの2年生代表の子供が、1年生に校長室の説明をしました。ある子供の説明文を紹介します。「ここが校長室です。校長先生がいるところです。今までの校長先生の絵と写真があります。運動会で優勝した時にもつ旗やいろいろな賞状が置いてあります。」とても上手な説明でした。ちなみに、私が第50代校長になります。たくさんの先輩の校長先生に囲まれ、日々学校運営を楽しんでいます。
4月24日、朝の挨拶運動をしていると、元気よく挨拶をする西小の子供たちがたくさんいました。さすが、昨年度「あいさつの神」を多く輩出した学校です。今朝一番の挨拶は、運動場でサッカーをして遊んでいた4年生7人でした。挨拶運動を終え、校長室に戻るとき、遠くの私の姿に気づき、挨拶をしました。私よりも先に、しかも遠くから挨拶するので、とっても元気な挨拶でした。今朝一番の挨拶に感心し、7名の名前を教えてもらいました。この7人から「元気」をもらいました。  
4月22日、授業参観、学年懇談会、PTA総会を行いました。多くの皆様に参加いただき、誠にありがとうございました。PTA総会の校長挨拶では、次の4つの内容(①自己紹介、②V=ビジョン(目標)、③W=ワーク(積極的な考動)、④2つのお願い)で話しました。今回、「V=ビジョン(目標)」を紹介します。スライドのとおり、「めざす学校」「学校教育目標」「成長させてほしい4つの力」です。子供を中心に、学校と家庭、地域、町行政の五者がしっかり連携して、同じ方向を向いた教育を推進していきたいと強く思っています。  
4月22日、朝の8時05頃、5・6年生の皆さんが、教室や靴箱を回っていました。「何をしているの?」と尋ねると、「人権委員会で『落ち着いた生活玉入れ』のチェックをしています。」とのことでいした。名札着用、靴箱の並び方、トイレのスリッパの並び方をチェックしていました。「『めんどくさい』を楽しもう」が、今年の合い言葉です。素敵な合い言葉です。