2025年12月の記事一覧
5年もちつき、4者の力を結集し約450個のもち完成!
12月12日、5年生がもちつきを行いました。JA青壮年部と女性部と保護者の皆様には、8時半から準備をしていただきました。そして、9時半に子供たちが集まり、2か所に分かれて「もちつき」を行い、体育館でもちを丸めました。4者(子供+担任+保護者+地域)の力を結集し、なんと約450個のもちを作りました。今までの西小にはない新しい体験活動です。私もいただきましたが、粘りと香りがあり、とってもおいしい「おもち」でした。保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。2人の子供の感想の一部を紹介します。
|
●もちつきをしたのは、幼稚園以来でした。みんなでもちをつき、だんだん「おもち」になっていくの見て、とてもワクワクしました。 ●今はお店に行けば、すぐに買えて苦労がないけれど、もちをつくとなると苦労するけど、やり切った気持ちになるからよかったと思いました。 |
第2回学校運営協議会、地域代表の皆様からのうれしい言葉5選!
12月12日、第2回学校運営協議会を開きました。地域の代表として8名の皆様に来校していただき、授業参観の様子を参観していただきました。その後、教頭が本年度の取組及び学校評価について説明を行い、最後に意見交換を行いました。意見や感想は、先生方と共有して、今後の学校運営に生かしていきます。地域代表の皆様からのうれしい言葉5選を紹介します。
|
●授業を見て、子供の元気さ、先生たちの熱心さが伝わってきて、学校が充実している。 ●子供も先生も授業に入り込んでいて、授業に対する姿勢が年度当初よりも更によくなっている。 ●1学期よりもっと学校の雰囲気がよくなっている。たくさんの絵が飾られていて、作品からも学校の落ち着いた様子が分かる。 ●ふるさと祭りの踊りを、8分館の6年生3人がリーダーとなり、下級生に上手に指導してくれた。学校でのリーダーシップが生きている。 ●高学年トイレのスリッパがきちんと並んでいて、学校の落ち着きを感じる。 |
第3回授業参観、多くの保護者の皆様の参観!
12月12日、第3回授業参観を行いました。保護者の皆様、ご都合をつけて参観いただき、本当にありがとうございました。同日開催した学校運営協議会の委員の皆様が、授業参観の様子をご覧になり、次のような感想を話されました。
|
●「保護者の方がたくさん来られていてびっくり、お父さんたちもたくさん来られていて、私たちが親だったころと違ってすごいですね。」 ●「保護者の方がたくさんいらしていて、子供たちをちゃんと支えておられると感じ安心しました。」 |
授業参観は、学校教育と家庭教育をつなぐ大切な時間の1つだと考えています。本日の参観・支援・協力に本当に感謝です。本年度もあと3か月ちょっとです。保護者の皆様、学校の一番の応援団として、子供たちを、そして先生方をしっかりと応援していただけると有り難いです。よろしくお願いします。
6年租税教室、「錦町は税金から一人何円の給食費?」
12月10日、錦町税務課から来校いただき、6年生を対象にした租税教室を行いました。その中で、「錦町は税金から一人何円の給食費(義務教育の9年間)を払っているでしょうか?」という質問をされました。その後、給食費一食515円(材料費・人件費・光熱費)、年間182回が9年間という数字を提示され、子供たちに計算させられました。正解の「84万円」に子供たちも驚いていました。最後の感想発表タイムで、宮原けいさんが「始めは税金はいらないと思っていたけど、税金があることで今の生活ができているし、税金は大切だと思いました。」と感想を発表しました。
「あいさつの神」なんと232人、学校の元気力をけん引!
12月5日、久しぶりに体育館側入り口で、朝の挨拶運動をしました。以前よりも確実に挨拶に張りがある子供が増えました。もどりながら運動場近くに来た時、遠くの2階の4年生ベランダから「校長先生、おはようございます。」という元気な挨拶が聞こえてきました。さらに、児童昇降口から、「おはようございます。」という2年生の元気な挨拶運動の声が聞こえてきました。2年生の挨拶運動は、9月12日から休むことなくずっと続いていて、西小の校舎内に元気を届けてくれています。朝から私の元気力も更にアップしました。
そして、廊下には「あいさつの神」になった人の名前が掲示されています。「何人いるのだろうか?」と思い、数えてみるとなんと「232人」でした。267人中232人で、87%が「あいさつの神」なのです。この人たちが学校の元気力を引っ張ってくれています。まさに、「あいさつ」は自分と相手の「元気力」を高めてくれるスペシャルな言葉です。