2026年5月の記事一覧
5月8日の給食
本日は、たまごスープ、豚キムチ丼の具、カリカリきゅうり、ごはん、牛乳でした。
今日は豚キムチ丼!ごはんがすすみます!まちがいありません。そして、たまごスープが豚キムチ丼に
合いますね。みんな笑顔でごはんをほおばりました。きゅうりは、その名のとおり、「カリカリッ」と
音がしていました。おいしかったです。
5月7日の給食
本日は、じゃがいもの煮物、かぼす和え、黒糖大豆、ごはん、牛乳でした。
かぼすの果汁を使った和えものが登場し、おいしく野菜を食べることができました。
かぼすと言えば、大分県が全体の9割を生産している一大産地です。かぼすによく似た柑橘類で
すだちがあります。すだちは徳島県が9割を生産しています。あまり見分けがつかないですが、
実は大きさが違いまして、かぼすはテニスボール、すだちはゴルフボールほどの大きさをしています。
5月1日の給食
本日は、とうふのみそ汁、かつおフライ、おかか和え、かしわもち、ピースそぼろごはん、牛乳でした。
5月になりました。ゴールデンウィークを前に、端午の節句にちなんでかしわもちが提供されました。
葉っぱに包まれているので、子どもの頃は桜餅と混同して、この葉っぱは食べるべきなのかと悩んだことを
思い出しました。かつおもおいしい時期ですね。旬のものをいただくことができて幸せです。
4月30日の給食
本日は、マーボー豆腐、にんじんシューマイ、きくらげのちゅうか和え、ごはん、牛乳でした。
今日は、ごはんにぴったりのマーボー豆腐でした。みんなごはんをもりもり食べたことでしょう。
にんじんシューマイもとてもおいしくいただきました。