2026年2月の記事一覧
2月9日の給食
本日は、ジャージャン豆腐、バンバンジーサラダ、りんご、ごはん、牛乳でした。
「ジャージャン豆腐」とは、揚げた豆腐と野菜や肉を炒めた料理で、中国では定番の
家庭料理だそうです。漢字では「家常豆腐」と書くようです。ごはんがすすむ一品で
した。(ネットで料理を調べると、「ごはんがすすむ」との表記を見ます!)
2月6日の給食
本日は、けんちん汁、ホキのタルタル焼き、のりかつサラダ、ゆかりごはん、牛乳でした。
ゆかりごはん・・・、個人的に大好きなメニューです。子供たちも好きだと思います。そんな大好きなゆかり
ごはんの日はとてもうれしいのですが、なやみもあるのです。それは・・・、ゆかりごはんだけをどんどん食べて
しまうため、おかずと一緒にごはんを食べる楽しみが減るということです。今日はホキのタルタル焼きでした。
ごはんが進む一品です。どちらも大好きでおいしいので、「ゆかりごはんを食べたい」「タルタル焼きでごはんを
食べたい」という気持ちになやんでしまいました。ぜいたくななやみです。
2月5日の給食
本日は、白菜のみそ汁、ハモとコーンのフライ、ごまあえ、ごはん、牛乳でした。
「今月のみそ汁」と題して、白菜のみそ汁が登場しました。白菜は万能の野菜だと常日頃思っています。
冬はよく登場しますね。冬野菜の王様です。柔らかくほんのり甘みがあり、みそ汁の具材にぴったりです。
我が家でもよく白菜入りのみそ汁が食卓に並びます。みなさんのご家庭ではいかがでしょうか。
2月4日の給食
本日は、クリームシチュー、てりやきパティ、カラフルコールスローサラダ、丸パン、牛乳でした。
今日はセルフバーガーでした。パンにてりやきパティやサラダを挟んでいただきました。私が子供のころは、
「パティ」や「コールスロー」などの言葉(メニュー)を聞いたことがありませんでした。いつからそのように
呼ばれるようになったのか、時々考えます。ハンバーガーのパンは「バンズ」と呼びますね。脱線しますが、
ケーキやプリンなどを「スイーツ」と言い、ケーキ職人を「パティシエ」と呼ぶようになりました。チョコレート
菓子専門に作る職人さんは「ショコラティエ」・・・。言葉に壁を感じる今日この頃です。
2月3日の給食
本日は、とうふのすまし汁、ちぐさやき、ツナサラダ、節分豆、酢飯、のり、牛乳でした。
今日は「節分」ですね。最近は「恵方巻き」を食べる習慣も根付いてきました。今年の恵方は、「南南東」です。
巻き寿司を、切らずに1本黙って食べるという風習ですが、私が子供の頃はありませんでした。(節分はしてました)
我が家の夕食は、それぞれに願いを込めるために手巻き寿司になっています。黙って食べきって願いを叶えたいと
思います。