2025年7月の記事一覧
7月17日の給食
本日は、みそワンタンスープ、かぼちゃサンドフライ、キャベツのサラダ、ごはん、
牛乳でした。今日が前期前半最後の給食でした。ワンタンスープやかぼちゃサンドフライを
じっくり味わいながら食べ、給食の先生に感謝しました。
7月16日の給食
本日は、ラタトゥイユ、星形ハンバーグ、キャロットラペ、ミルクパン、牛乳でした。
ラタトゥイユは、本格的なトマトベースのスープでとてもおいしくいただきました。
ミルクパンやキャロットラペなどにもぴったりのスープでした。
7月15日の給食
本日は、あおさ汁、マグロカツ、オーロラサラダ、たこめし、牛乳でした。
今日は、「天草」の郷土料理を紹介するメニューでした。海の幸が豊富に取り入れられた
料理が並びました。特にたこめしは、たこのうま味がごはんに染み入り、とてもおいしかったです。
マグロカツやあおさ汁も絶品でした。
7月14日の給食
本日は、節そうめんのみそ汁、揚げ出し豆腐の肉みそあんかけ、お肉と野菜のごま和え、ごはん、牛乳でした。
みそ汁の具としてそうめんはぴったりですね。揚げ出し豆腐の肉みそあんかけもごはんのお供に最高のおかずで
した。どちらも南関町の特産品が関わっています。おいしくいただきました。
7月11日の給食
本日は、もずくスープ、タコスミート、タコスサラダ、アセロラゼリー、ごはん、牛乳でした。タコスミート、タコスサラダをごはんに混ぜて、「タコライス」を完成させておいしくいただきました。給食に様々な料理が提供され、それを味わうことができる私たちは、とても幸せです。
7月10日の給食
本日は、鶏ごぼう汁、いわしの梅煮、のりかつサラダ、納豆、ごはん、牛乳でした。
きょうは7月10日で「納豆の日」でした。丸美屋さんの納豆が提供され、みんなでおいしく
食べました。納豆菌は高温に弱いため、あつあつのごはんより、少し冷めたごはんのほうが
納豆にはよいそうです。しかし、個人的にはあつあつのごはんがおいしく感じます・・・。
7月9日の給食
本日は、かぼちゃのスープ、照り焼きチキンパティ、みかんサラダ、まるパン、牛乳でした。
今日は、照り焼きチキンパティ(ハンバーグ)をパンにはさみ、ハンバーガーにしておいしく
いただきました。ハンバーガーは、はさむお肉を「パティ」、パンを「バンズ」と言うように
なりましたね。時が経つと使用される言葉がかわります。日々勉強です。
7月8日の給食
本日は、なすのみそ汁、豚肉とたまねぎの生姜焼き、ごま和え、ごはん、牛乳でした。
夏野菜のなすは、みそ汁の具でもよし、マーボーなすなどのおかずでもよしの万能野菜ですね。みそ汁には、かぼちゃや南関あげも入っていて、栄養満点でした。
また、豚肉とたまねぎの生姜焼きは、最強のごはんのおともです。どんどんごはんが進み、
体にパワーがあふれてきました。給食の先生、ありがとうございました。
7月7日の給食
本日は、七夕汁、星形コロッケ、短冊サラダ、七夕ゼリー、五色ごはん、牛乳でした。
今日は七夕ですね。ご覧のとおり、七夕一色のメニューでした。短冊サラダには、星形の
チーズが入っていました。ごはんは、細かくしたわかめや梅干しなどが混ぜられて星空を
イメージできる色合いになっていました。願いを込めながらおいしくいただきました。
7月4日の給食
本日は、肉団子のスープ、ビビンバの具、ビビンバのナムル、ごはん、牛乳でした。
ビビンバの具にあるお肉は、通常牛肉を使用するそうですが、今日は豚肉が使ってありま
した。それは、豚肉に疲れをとる効果があるためだそうです。(ほっかほっかニュースより)
給食の先生、ありがとうございます。
7月3日の給食
本日は、レタスとトマトのスープ、ホキのレモン漬け、オクラのごま酢あえ、ごはん、牛乳でした。暑い時期にさっぱりと食べることができるメニューでした。ホキという魚のレモン漬けは、南蛮漬けのような味付けでとてもおいしくいただきました。ねばねばの食べ物は暑さをはねのける体作りによいそうです。
7月2日の給食
本日は、ナポリタン、イタリアンサラダ、いりこのりんかけ、パン、牛乳でした。
今日もみんな大好きメニューの「ナポリタン」でした。ナポリタンは日本生まれの
料理ということは有名な話ですね。おいしくいただきました。
7月1日の給食
本日は、カレー肉じゃが、ごまネーズあえ、キャラメル大豆、ごはん、牛乳でした。
暑くなってきますと食欲が落ちますが、そんな時こそスパイシーなカレー風味の味付けが
効果的ですね。カレー肉じゃが、とてもおいしくいただきました。