今日の給食

臨時登校日

16日ぶりに子どもたちを学校に迎えることができました。この2週間、何となくだるさを感じることもあったのですが、今朝、子どもたちに会うことができ、大きな声で挨拶をすることができたことで元気になりました。

子どもたちも久しぶりに先生や友達と会い、話をしたり、遊んだりすることで、久しぶりの「日常」を味わっているかのように感じました。

休校は続きますが、感染予防と「家庭学習、早寝・早起き・朝ご飯、運動」等、よろしくお願いします。学校からの休校に関する通知文は、お子様を通してお届けしますが、HPの学校からのおたよりのコーナーにもアップします。

今日の画像は、本日の学校の様子です。体操をしている画像は、プロ野球ロッテに入団した佐々木朗希選手の室内でできるトレーニングの動画を見ながら、取り組んでいる様子です。

 

 

臨時休校12日目

昨日午後6時頃、帰宅途中、散歩をしている子はいないかな、運動をしている子はいないかなと思いながら巡回しました。町民グランド(農村広場)に寄ってみました。

すると、子どもたちがいたのです。親御さんにお尋ねしたら、「運動不足にならないように連れてきました。」ということでした。

三小の親子さんでしたが、

本校でもそれぞれのご家庭で、感染予防に努められながら、

子どもさんの健康や体力の維持、基本的生活習慣の保持、ストレス発散などのために、工夫していただいていることだろうなと、勝手に想像し嬉しく思ったところです。

画像は、「朝の様子」と「出番を待つ卒業証書」です。

 

臨時休校11日目

大変遅くなりました。

16日からの学校再開を職員も心待ちにして準備を進めていたところですが、感染拡大防止のため休業期間の延長となりました。

先ほど、安心安全メールでもお知らせしましたが、16日(月)を登校日として、子どもたちの状況確認や休業延長に向けての話をしていく予定です。子どもたちの声をしっかりと聴きたいと思います。

その他の登校日は、23日(月)は修了式(全校児童)、24日(火)は卒業生、保護者、職員のみで開催する卒業式です。詳細につきましては、16日の登校日にお子様を通してお届けします。ホームページにも通知をアップ(掲載)しようと思います。

期間が延長となり、ご心配とご苦労をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。なお、何かありましたら、学校までご相談ください。

今日の画像は、夕方(5時半頃)のムクノキです。

 

 

休校10日目

子どもたちは元気でしょうか。先生方も準備を進めています。今日は3つの画像をアップしました。(10時アップ)ハクモクレン、サクラソウ、教室の画像です。

 

 

休校9日目

本日は、学校からのおたよりのコーナーに「わたしの時間割」(低・中・高学年ごとのシートと記入例)をアップしています。子どもたちの生活リズムを保つことができればと思い、担当者を中心に作成したものです。ご活用いただければ幸いです。なお、印刷のことなど何かありましたら、気軽にご相談ください。

画像は、本日のハクモクレンです。雨にうたれても綺麗に咲いてくれています。

 

休校2週目(土日を入れて8日目)

休校となって2週目(土日を入れて8日目)となります。学校便り(臨時号)を「学校からのおたより」の部屋にアップしますので、ご一読ください。これまでホームページで紹介した各種情報もまとめています。

画像は、今朝のハクモクレンです。

休校5日目

臨時休校5日目です。今朝(6時55分、-2度)、出勤していた時のことです。

中学生か高校生かは分かりませんが、中山の歩道をランニングしていたのです。

なるほど、これなら人が集まるわけでもなく、換気の心配も不要。

運動不足、練習不足を補うための工夫として、この時間帯にランニングをしていたのでしょう。

昨日、HPにて保護者の質問「家の中ばかりでストレスの増加やゲーム依存、体力の低下が心配です…。」に対する県教委からの回答をお伝えしました。その中に、「人が集まる場所等への外出を控えることが重要なため、自宅近隣を散歩させるなど、可能な範囲で体を動かすなどしてストレスを解消させましょう。」とありました。

 

「人混みをさける、不要不急の外出を控える、手洗いやうがいを徹底する」を心がけつつ、縄跳びやお家の方と散歩、リラックス法や元気アップ体操(昨日のHPを参照)をして体を動かしましょう。日光を浴びましょう。

誰かの家に集まって、ゲームをするなどは控えましょう。

先生たちも、皆さんと再会する16日からの準備を進めています。1時間に10分程度、職員室の換気も行っています。みんなでこの危機を乗り越えましょう。

情報)「おうち学校」(yahoo!キッズ)

    Think! Think!(シンクシンク)・・・休校に伴い、3月中は無料で提供されているようです。お確かめください。

画像は、今日のハクモクレンです。子どもたちと会える16日まで咲いていてほしいと思います。

有明保健所管内での感染

ご存じの通り、有明保健所管内で新型コロナウイルスによる感染の報道がありました。

不要不急の外出を控える、手洗いうがいの徹底、換気などの対応をよろしくお願いします。子どもたちには大変きつい状況にはなりますが、子どもたちの健康・安全を守り、感染の流行を早期に収束させるための国全体としての対応ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

情報)県教育委員会より、保護者へのQ&Aが示されました。その中で、呼吸法やリラックス法などの動画が紹介されていましたので、ご紹介します。

Q 家の中ばかりでストレスの増加やゲーム依存、体力の低下が心配です…。

 A  人が集まる場所等への外出を控えることが重要なため、自宅近隣を散歩させるなど、可能な範囲で体を動かすなどしてストレスを解消させましょう。また、各家庭で一日の時間割を作成し、子供たちがゲーム依存などに陥ることがないように規則正しい生活ができるようにするとともに、室内や家の周り等でできる運動を行い体力の保持増進ができるように努めさせてください。(体操やトレーニングなど)特に、他人の家に集まってゲームを行うことなどは、感染の拡大につながりますので、くれぐれも注意させましょう。

 熊本県立教育センターの呼吸法やリラックス法の動画も活用してください。

(https://www.higo.ed.jp/center/bousai/kaisetu_douga)

熊本県教育情報システムでは、くまもと元気アップ体操が掲載され、室内等で1人や兄弟姉妹とペアでもできる体操などが動画で紹介されています。

【熊本教育情報システムCOLAS→最下段の関連リンクメニュー「くまもと元気アップ体操」】

(https://www.higo.ed.jp/colas/healthup-gymnastics)

 

 

 

 

 

 

 

情報提供

臨時休校となって3日目となります。感染拡大防止のためではありますが、子どもたちの生活に少しでも変化をもたせてあげたいと思いましたので、情報をいくつか紹介します。

1 NHKの番組紹介

 Eテレサブチャンネル(リモンコンで023)にて、「こども番組」が放送されています。月曜日から金曜までの午前10時25分から12時まで、午後1時5分から2時までの時間帯で放送されています。2 ホームページで、学習支援のページを見ることができます。

「NHK」で検索すると、

キッズワールド NHKEテレこどもポータル

「おうちで学ぼう for school」というページで閲覧できます。

3 文科省 ポータルサイト

「臨時休業期間 学習支援」で検索するとアクセスできます。

 

2と3に関する画像を添付します。

 

 

 

 

県教委からのお知らせについて

昨日、「学校からのおたより」のコーナーに、県教委からのお知らせをアップしたことをお伝えしていましたが、不具合でアップできていなかったようです。本日再度アップしましたので、ご一読をお願い致します。

画像は、昨日よりもさらにつぼみがふくらんだハクモクレンです。

学校の様子

本日より、新型コロナウィルス感染拡大防止のための臨時休業となりました。学校からのお知らせにつきましては、安心メール及びホームページにてお知らせします。この部屋は毎日の給食をアップしていましたが、臨時休業期間中は、お知らせのコーナーとします。なお、午後2時頃に安心メールでお知らせしました県教育委員会からの文書は、ホームページの「学校からのおたより」のコーナーにアップしています。

画像は、昨年よりも2~3週間早く膨らみ始めた正門横のハクモクレンです。

2月27日(木)の給食

今日の給食は、ごはん、節そうめん入り卵スープ、チキンのねぎソース、白酢あえ、牛乳でした。今日は、「南関そうめんの節」を使った卵スープでした。とてもおいしくいただきました。

2月26日(水)の給食

本日のメニューは、ミルクパン、牛乳、野菜とベーコンのスープ、ミートボールのケチャップ和え、いりこの青のりあえ 606㎉ タンパク質24.0g

 

2月25日(火)の給食

本日のメニューは、ごはん、鶏肉のごまみそ煮、南関あげの酢の物、デザート(フレンズクレープ) 746㎉、タンパク質23.7g 毎日感謝!

2月21日(金)の給食

本日のメニューは、麦ごはん、ごま汁、牛肉のしぐれ煮、ツナサラダ、牛乳 652㎉ タンパク質23.9g しぐれ煮は生姜を加えた佃煮だそうです。(献立予定表 ひとくちメモより)感謝。

2月20日(木)の給食

本日のメニューは、ごはん、八宝菜、シューマイ、もやしナムル、牛乳 616㎉ タンパク質22.6g 「もやし」という名前は「萌やす(芽を出させる)」という言葉から名付けられたそうです。(給食献立予定表 ひとくちメモ より)

 

2月19日(水)の給食

本日のメニューは、「くまさんデー」により、「八代地区の献立」です。ひのくにパン、ブルーベリージャム、コーンとたまごスープ、魚のはちべえソースかけ、きゅうりと生姜の和え物 634㎉ タンパク質23.9g 八代地区の献立なので、はちべえトマトを使ったソースが使われたのでしょう。

 

 

2月18日(火)の給食

今日のメニューは、ごはん、牛肉と大根のべっこう煮、うまかコロッケ、菜の花サラダ、牛乳 736㎉ タンパク質23.8g

うまかコロッケは、熊本県産の馬肉を使ったコロッケでした。だから、「『うま=馬』かコロッケ」だったんですね。本当に「うまかった」です。

2月14日(金)

今日の給食は、ビーフカレー、大根サラダ、デザート、牛乳でした。カレーには、隠し味としてリンゴが入っていました。今日もおいしくいただきました。

2月12日(水)の給食

本日のメニューは、コッペパン、黒豆きなこクリーム、牛乳、にんじんポタージュ、国産ミートハンバーグ、ナポリタン 621㎉ タンパク質23.5g 感謝

2月7日(金)の給食

本日のメニューは、セルフ手巻きずし(手巻きの具:納豆、卵焼き、ツナのごまあえ)根菜つみれ汁、牛乳 653㎉ タンパク質26.3g 海苔は、熊本県漁業組合から提供していただいたものだそうです。給食に感謝!給食センターの皆様、漁協様に感謝!

2月6日(木)の給食

本日のメニューは、麦ごはん、てっか煮、春雨サラダ、デザート(国産みかんタルト)、牛乳 734㎉ タンパク質22.7g(てっか煮は、筑前煮に似ていました。画像があるので、説明は不要でしたね。)

2月5日(水)の給食

本日のメニューは、コッペパン、牛乳、白菜のクリーム煮、ウインナーケチャップ、ポテトサラダ 609㎉ タンパク質25.2g 今日もおいしくいただきました。感謝!

2月4日(火)の給食

今日のメニューは、ごはん、みそバター汁、白身魚のカリカリフライ、キャベツの梅マヨあえ 牛乳 676㎉ タンパク質20.2g

2月の給食は、①節分の行事と食文化を知る②大豆の栄養について考える等を目的として提供していただきます。

2月3日(月)の給食

今日のメニューは、麦ごはん、具だくさんみそ汁、いわしの梅煮、大豆のかりんとう、牛乳 622㎉ タンパク質25.6g 本日は節分、明日は立春。暦の上では春ですが、しばらくは寒い日が続くことでしょう。しっかり食べて、かぜなどに負けない体に!給食に感謝

 

1月31日(金)の給食

今日の献立は、ごはん、魚のオーロラソース、白菜とリンゴのサラダ、豆のスープ、牛乳でした。「豆のスープ」には、「レンズ豆」という珍しい豆が入っていました。レンズの形に似ているところから名前が付いたのかもしれません。今日もおいしくいただきました。

 

1月30日(木)の給食

麦ごはん、節そうめん汁、鶏肉のマスタード焼き、のりかつサラダ 607㎉ タンパク質25.6g 今日は玉名地域でとれる食材を使った献立だそうです。節そうめん、のり、えのきだけなどが使われています。感謝!

1月24日(金)の給食

今日は学校給食記念日です。今日のメニューは、給食が始まった明治22年頃のメニューで、「米飯、野菜及び魚が主」という資料をもとに、考えられたメニューです。

麦ごはん(セルフおむすび)、みそ汁、めざし、牛乳 529㎉ タンパク質21.2g

1月22日(水)の給食

今日のメニューは、コッペパン、にんじんとかぼちゃのスープ、ハンバーグデミソース、スパゲティサラダ、牛乳 603㎉ タンパク質22.7g

1月21日(火)の給食

今日のメニューは、麦ごはん、根菜団子汁、節そうめんの炒め物、いちご、牛乳 583㎉ タンパク質19.5g いつもですが、今日もおいしかったです。感謝!

1月17日(金)のメニュー

今日の給食は、つなひきよいしょ(ごはん)、おひめさんだんご汁、いわしの生姜煮、五分漬け、牛乳 617㎉ タンパク質22.3g

今日は、熊本県内各地区の郷土料理を紹介する「くまさんデー」です。

山鹿地区の郷土料理を紹介するメニューでした。

 

1月9日(木)のメニューとお願い

本日のメニューは、七草ごはん、みそ汁、ぶりの照焼、いきなりだんご、牛乳 666㎉、タンパク質24.1g 久しぶりの給食に感謝!

お願いです。年末の12月17日に発行しました学校便り「南一の風」の、タイトル「1月24日から給食週間 保護者の方の声も給食センターへ届けたい」(下の画像)について、感想等がありましたら、学校までご提出いただくとありがたいです。

12月19日(木)のメニュー

本日のメニューは、くまさんデーメニュー(今日は、菊池地区の郷土料理)です。

ごはん、武光公鍋(たけみつこうなべ)、きんぴら、牛乳 597㎉ タンパク質23g

武光公鍋は、今から650年ほど前の戦鍋(いくさなべ)をヒントに作られたものだそうです。(12月給食献立表 ひとくちメモより)

←武光公鍋

 

 

12月17日(火)のメニュー

今日の給食は、麦ごはん、節そうめんの味噌汁、鶏肉のバーベキューソース、昆布和え、牛乳 648㎉ タンパク質23.1g 毎日が感謝デー

本日、学校便りをお届けします。1月の学校給食記念週間に関するお願いを載せています。ご一読ください。

12月16日(月)のメニュー

今日の給食は、麦ごはん、チンゲンサイと卵のスープ、チェプチェ、デザート、牛乳 683㎉ タンパク質20.9g 感謝! チェプチェ(春雨を炒めた韓国料理)

12月13日(金)の給食

本日のメニューは、ごはん、きのこと白菜のスープ、にんじんシューマイ、ツナサラダ、牛乳 517㎉ タンパク質18.7g 今日も感謝!

12月12日(木)のメニュー

本日のメニューは、大根菜めし、さつま汁、いりどうふ、牛乳 604㎉ タンパク質21g 

先日、以前勤務した学校から給食のメニューについての連絡がありました。味の旅シリーズで、「南関」が紹介され、南関の象徴である南関あげと南関そうめん(ふし)を使ったメニューとして、「南関あげ丼、南関そうめん汁」が出たそうです。大好評だったそうです。

12月11日(水)のメニュー

今日はとっぱ丸の日 本日の給食は、ココアパン、牛乳、南関野菜のみそシチュー、まごわやさしいサラダ 577㎉ タンパク質21.6g

「まごわやさしいサラダ」は、健康によい食事のひみつ「まごわやさしい(ま=まめ、ご=ごま、わ=わかめ、や=やさい、さ=さかな、し=しいたけ、い=いも)」が入ったサラダでした。 感謝!

 

12月4日(水)のメニュー

今日のメニューは、ロシア料理です。コッペパン、牛乳、ボルシチ、ピロシキ風、まめまめサラダ 635㎉ タンパク質25.5g 

12月の給食は「かぜに負けない体をつくること」を意識したメニューだそうです(12月献立表 裏面の「食育だより 12月」より)。感謝。

12月3日(火)のメニュー

今日の給食は、麦ごはん、麻婆大根、うのはなサラダ、浜たきいわし、牛乳 643㎉ タンパク質27.4g 30数年間学校給食にお世話になっていますが、「浜たきいわし」は、私にとって初めてのメニューです。感謝!672

家庭教育講演会のご案内

ホームページを閲覧していただき誠にありがとうございます。毎日の給食を画像にてお知らせしています。文字としての献立だけではイメージしにくい給食を、画像で見ることができるようにアップしています。「我が子は、何を食べているのか」と、関心をお持ちの方が多いかと思います。どうぞ毎日のホームページへのアクセスのほどよろしくお願いいたします。

さて、画像(家庭教育講演会案内のプリント)を載せています。(防災無線でも放送されています。)

11月18日付けでご案内の文書をお届けしましたとおり、11月29日(金)19時より、南の関うから館にて講演会が開催されます。演題は「生きることは食べること、すべては食育につながる」です。まだ申込可能ですので、参加のほどよろしくお願いいたします。

11月25日(月)のメニュー

むぎごはん、牛乳、呉汁、いわしのみぞれ煮、白酢あえ、676㎉、タンパク質28.1g

感謝。昨日11月24日は「和食の日」でした。詳細は、給食献立表の裏面「食育だより」をご覧ください。

11月21日(木)のメニュー

ごはん、牛乳、豚肉と白菜の味噌汁、彩り野菜のミンチカツ、ゆかりあえ、611㎉、タンパク質19.8g 午後から四小の研究発表会があり、町内の各学校の給食の時間が早くなりました。センターの皆様には、調理等大変だったかと思います。ありがとうございました。感謝!

11月19日(火)のメニュー

今日はくまさんデーのメニューです。びりんめし、白玉だんご汁、いわしとお肉のハンバーグ、みかんサラダ、牛乳 617㎉、タンパク質は23gです。びりんめしは、宇城市三角町戸馳地区の郷土料理です。

11月15日(金)

本日のメニューは、ごはん、,味噌汁、チキン南蛮、キャベツの浅漬け、牛乳でした。出張が続き、3日ぶりの給食でした。感謝!

11月13日(水)の給食

本日のメニューは

ココアパン ベーコンとかぶのスープ ミートボールのケチャップあえ みかん 牛乳

今日もおいしくいただきました。感謝!