2020年12月の記事一覧
「ラジオの時間」アップしてみました^^!
これまで、何度か11月から始まった給食時間の放送委員会によるラジオ放送のことを紹介してきましたが、どうしても写真だけでは、様子が伝えきれず、どうして実際に聴いて欲しいので生放送中の放送室のしゃべりをアップしてみました。 本来であれば、バックで聞こえている音楽がもっと大きく聞こえているのですが、それが聞こえないのが残念;;。
このラジオ放送日替わりで、放送委員会の子どもたちがそれぞれ活躍します。また、先生方も出演されることもあり、ホントに先生方も毎日放送を楽しみにされています。この放送をプロデュースしているのが教務の先生。
しゃべりは子どもたちですが、バックミュージックにこだわり音楽をかけるタイミングや話し出すタイミングまで指示が出ます^^!その完成度は、本物のラジオ番組^^!短い時間ですが、感染症対策のためにわいわい話せない子どもたちにとっても楽しいひとときになっています!これから、他の番組も紹介していきたいと思います。
2分46秒・・・?! 先週は赤ずきんちゃんでしたが、今週は^^?
この時間は、何の時間かというと下の写真でわかられますかね?ヒントは、ハンカチで口を押さえていますね。それにしても青空がきれいですね~^^!
「先週は赤ずきんちゃん」でわかっていただいた方、ありがとうございます。正解は、今回の火災避難訓練で全員が揃うまでにかかった時間でした。前回は地震の避難訓練ということで赤い防災ずきんをかぶっていましたが、今回は火災ということでハンカチで口を押さえての避難ということでした。
どの学年も誰もしゃべることなく真剣に避難することができました^^!
担当の先生からの話の後、私が少し話をしましたが、最近テレビでも火災のニュースがよく見られます。私もこれまで2度、教え子の自宅が火災にあいました。幸い怪我等はなかったのですが学習道具やアルバムなど思い出の物がすべてなくなってしまいホント悲しいものです。
今回は授業時数の確保のために業間の時間での避難訓練となりましたが、訓練が終わった後もしっかり各クラスで振り返りを行い充実した訓練となりました^^!
職員室の風物詩・・^^!
この時期(例年より少し遅いですかね)、毎年どこの学校に行っても休み時間になると職員室へ2年生が次々にやってきます^^!
小学生が超えなければならない最大の山「かけ算九九」の練習を職員室にいる先生方に聞いてもらうためです。
例えば、四の段を×1から順に言ったり、四の段を逆に×9から言ったり、四の段をランダムに5問に答えるなど、自分で選んだコースで言わなければなりません。「しひち(4×7)?」「う~ん24!」という感じで、まだまだこれからって感じです。
元気いっぱい、可愛い2年生が来ると一気に職員室が明るくなり、事務の先生も嬉しそうです^^!
色々な事で色々な子どもたちが頑張っています^^!
毎週、火曜日と木曜日の放課後は、地域の数名の方々に学校に来ていただき、「放課後子ども教室」が行われています。ほとんどの子が1,2年生の頃にお世話になったのではないでしょうか。昨日も、放課後職員室で仕事をしていると、放課後子ども教室の方が来られ、「どんぐりを使って素敵な作品ができたので見に来て下さい~!」とのこと。早速見に行きましたが、どんぐりや巨大マツボックリを使った素敵な作品が出来ていたので何名かの作品を紹介します^^!
放課後子ども教室の先生方には、夕飯時のお忙しい時なのに遅くまで子どもたちのために色々な活動を準備していただき、本当に有り難いです。
続いては4年生の取組の紹介^^!
これは、何かわかられますか?「いもポスト!?」全体像はこちら!
このポストは4年生の教室前に設置されています。これは、3,4年生が総合的な学習で育てた芋が今年は大豊作。そこで、3,4年生で話し合い、Ⅰヶ月熟成して甘くなったであろう~お芋を是非、他の学年の人たちにも食べてもらいたい!ということになり、昨日給食の時間に放送を入れその旨を伝えました。そして、お芋を欲しい人が紙に名前を書いた用紙をポストに入れるのです。
ポストの横には、上の写真の説明書きも添えられています。ただ、どの芋がもらえるかはわからないそうです。早速、5年生の子どもたちが申込書をたくさんポストに入れてくれていたということで4年生はおおよろこびだったそうです^^!
そして、こちらの写真は、家庭科室前の廊下においてあったもの。先日、5,6年生が各家庭に収穫したモチ米の販売の用紙を配りましたが、お陰様で20軒を超えるご家庭から注文があり無事完売^^!ご協力ありがとうございました。今週の金曜日の授業参観の際にお配りすることになります。宜しくお願いします^^!
4年生 水害学習で地域の方にお話を聞きました!
4年生は、総合的な学習の時間に「6.26白川大水害から学ぼう!」という学習を行っています。
前回、中松校区を見てまわった時に、公民館に保存されている資料を見せてくださった地域の方に来ていただき、話を伺いました。
水害当時の様子などをご自身の体験談だけでなく、聞き取りをされ、他の方のお話もしてくださり、子ども達も真剣にお話を聞いてメモを取っていました。
実際に水害を経験された地域の方から直接お話を聞くことができ、貴重なわすれられない時間になりました。今後の学習や生活につなげていきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 松本 政子
運用担当者 小出 哲也