2020年12月の記事一覧
中松の宝を探しに行きました! ~寺坂水源の巻~
朝から雪が・・・。そんな寒空のもと、3年生は、中松の宝を探しにいざ寺坂水源へ!
雪がかすかに積もり始め、気温もぐっと下がり・・・。
それでも、子どもたちは、ワクワクしながら、目的地に向かっていました(笑)
寺坂水源到着後、地域の方々にお出迎えしていただき、早速水源についてお話を聞きました。
いつもよく見ている水源ですが、話を聞く中で、新たに知った事実も多かったようです。
いつ見ても、底まで透き通ったすばらしい水源。寺坂水源以外に、中松小学校区にはたくさんの水源があります。お話の中で、この環境を維持するために、毎月地域の方で清掃活動を行っていることを聞きました。
人々の努力や思い、そして世代を超えたバトンパスがとても重要だということにあらためて気づかされました。まさに、中松の宝ですね☆
子どもたちも、終始よく話を聞き、質問する姿も見られました。(お話に全集中!)
八坂神社、お祭りの復活、そして水源。中松の宝が日に日に増え、自分の地域に愛着と誇りをあらためて感じ始めているのではないでしょうか。3年生は、閉校式典で、その成果を発表する予定です!
見学の帰り道、晴れ間が見えてきました。お話を聞き、心も温かくなり、2重のあたたかさに包まれた子どもたち。
帰り道には、3年生の保護者の方からあたたかいココアもいただきました。(感謝です!)ここでも、また心も体もあたためられた子どもたち☆
それでも、本当に寒い寒い校外見学でした(笑)
3、4年生で「いもプロ」!!
遡ること10月・・・3、4年生でたくさんのいもを掘りました。掘ったいもはお世話になった方々に渡したり、自分たちで持ち帰ったりしましたがそれでもたくさん余っていました。
余ったいもがもったいない!と考えた4年生は、話し合いを行い、「いもをもらっていない1、2、5、6年生にプレゼントしよう!」ということになりました。
そこから3、4年生の「いもプロジェクト」略して「いもプロ」が始まりました。
「ほしい人は紙に名前を書いて、ポストに入れてもらおう」ということで、「いもポスト」づくり。
いもを入れる紙袋に貼るメッセージやオリジナルキャラクターづくり!3年生もたくさんのかわいいキャラクターを作りました。
いもプロジェクトの説明をわかりやすく書いています!
プレゼントするいもの味や特徴をわかりやすくまとめようと調べました。
他学年の子ども達に放送などで呼びかけると、当日からたくさんの子がいもポストに希望用紙を入れてくれました。
それから、希望者分のいもを袋詰めしました。何の種類のいもが入っているかはおたのしみ!
3、4年生で役割分担をして、協力しました!
そして、各学年に配達!
2年生教室では、2年生がいもをもらった感想を3、4年生に伝えてくれました!
1年生はわくわくして受け取ってくれ、5年生はいものプレゼントを楽しみに待ってくれていました。6年生もいもが好きですと言ってもらってくれる人がいました。
このように、今回は他の学年のたくさんの子ども達がいもプロジェクトに協力してくれました。中松っ子のあたたかさを感じ、とてもうれしくなりました。閉校までもこの各学年間のつながりを大切にすごしていきたいです。
最初で最後の校内陸上記録会の動画アップしました^^!
先日、写真では5年生の担任の先生がアップして下さいましたが、どうしても校内陸上記録会の雰囲気をお伝えしたくて動画で編集しました。(公私ともに忙しくてこんなことをしている場合ではないのですが;;)
初めての試みでどんな風になるのかドキドキしていましたが、やってみると本当楽しく、4、5、6年生の一体感もあり、素晴らしいイベントになりました。この企画を提案してくれた5年生及び5年生の担任の先生には感謝です^^!保護者の方々にも参観を呼びかければ良かったかな~と思います;;。
この動画で感じ取っていただければ嬉しいです^^!
3年生見学旅行へ
楽しみにしていた見学旅行へ出かけました。今回の行き先は、中部消防署でした。
遠くまでスクールバスでのお出かけにみんなワクワク!
消防署のそれぞれの担当者の方からどのような仕事をしているのか、課ごとにお話していただきました。その間、全ての職員の方々がお仕事をやめて立って3年生を迎えてくださいました。しかも、わかりやすく「鬼滅の刃」を例に説明していただきました。消防署の方々のていねいな説明にみんな聞き入っていました。
通信指令室の様子を見せていただきました。「中松小学校で火事が起きた!」という設定で、どのように通信のやりとりが行われるのか実演していただきました。
今度は外に出て、ずらっと並んでいる消防車や救急車などの緊急車両を見せていただきました。様々な道具が積んであり、一体に何に使うのかみんな興味津々!中をのぞいたり、道具を手に取ってみたり、車両に乗ったり、様々な体験をさせていただきました。
消防車に乗って運転!
最後は、ビルの屋上に取り残されている私を救出するために、何とはしご車が登場!消防隊員の方々に救出していただきました。
お忙しい中にも関わらず、たくさんの中部消防署の方々にご協力いただき、3年生の見学・体験をさせていただきました。本当にありがとうございました。
3年生全員が「楽しかった~!」と言っており、とても思い出に残る見学旅行になりました。
思いを形に☆
思いを形に表すことは、とても大事だと思います。形に表し、手渡すことで、相手は喜ばれるかもしれません。形に表し、見てもらうことで、自分に自信がつくかもしれません。
3年生は、社会科見学でお世話になった方々に、感謝の気持ちを「お手紙」と「クリスマスツリー」という形に表し、伝えました。
クリスマスツリーは、休み時間などを使い、約1か月間かけて作成したようです。
お手紙にも、感謝の思いがたくさんあふれていました!
クリスマスツリーは、お店の中に飾っていただくことになりました☆(ありがとうございます!)
5年生のある子どもは、「自分の興味のある事についてまとめたい」という思いを形にしました。約2か月ほどかけて、ゆっくり丁寧に仕上げていきました。(無事完成!)
満足感や達成感はもちろん、自分に自信がついた経験となったのではないでしょうか☆
学級の子どもたちも、早速見に来てくれて、「お~、すごい!」と言ってくれていました☆
来年度は統合し、中松小学校で過ごせる時間もあと少し・・・。一人一人が、自分の思いを形にできる場や時間を十分確保することは難しい状況ですが、できる限りの後押しを閉校最後の日まで行っていきたいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 松本 政子
運用担当者 小出 哲也