日誌

カテゴリ:1年

病院 手洗い、がんばろう!

中松小学校では、今、丁寧な手洗いを頑張っています。というのも、特殊な機械で手に光を当て、たくさんの洗い残しがあることを知ったたからです。「わぁ!こんなに洗い残しがあるの?!」と驚く子どもたちに、養護教諭の先生が上手な手洗いの仕方を教えてくれました。休み時間にも楽しく手洗いの歌を歌いながら、丁寧に手を洗う子どもたちの姿がたくさん見られます。この時期はインフルエンザの流行も心配されます。みんなで丁寧に手洗いをして、元気に過ごしていきましょう!

グループ 昔遊び、楽しかったよ!

2月20日(水)の3,4時間目、1年生は生活科で「昔から伝わる遊びを楽しもう」という学習をしました。今回は、地域の老人会の方々に来ていただいて、子どもたちに遊び方を教えてもらったり、一緒に遊んでいただいたりしました。今までなかなかできなかった竹馬乗りを根気強く教えてくださったおかげで、「先生!10歩いけた!」「また昼休みも練習する!」と、子どもたちはうれしくてたまらない様子でした。終わってからの感想に「コマ回しの仕方を教えてもらったよ。とってもおもしろかったよ。」「楽しかったから、また、老人会のみなさんと、昔遊びをしたいです。」と、書いていた子どもたち。この日は、とても良い天気で、暖かかったので、外でたくさん遊ぶことができました。地域の方と一緒に遊んで、心もぽかぽか暖かくなった一日でした。ご協力いただいた老人会の方々、本当にありがとうございました。

授業研究会(1年)がありました!

















 11月1日(水)、1年生教室にて、授業研究会が行われました。算数科の「かたちづくり」の学習でした。1年生の子どもたちは、身近にあるいろいろな物を、形の機能や特徴に着目し、仲間と協力しながら、意欲的に仲間分けすることができていました。特に、なぜそのような仲間分けにしたのか、理由をメモ用紙に書き、交流する姿は、とても感動させられました。
 小学校に入学し、半年が経ち、「かわいい1年生」から「かっこいい1年生」に成長していることが実感できる時間となりました。
 さて、授業の中で、子どもの気づきやつぶやきを大切にし、それを仲間のみんなと考えさせようとする担任の先生の姿がありました。このような姿を、私たち教職員一同、あらためて大事にしていきたいという思いになりました。子どもたちの学力向上のために、TEAM中松、タッグを組みながら今後もがんばっていきたいと思います。

1ツ星 はじめての版画すり!

 10月4日(水)、2時間目から1年生では版画刷りをしました。これまで紙を重ねて重ねて作ってきた紙版画です。「うわー真っ黒になった!」と初めての版画刷りに興味津々でした。担任の先生から「こうやって重ねたところが模様が出るよね。鉛筆の模様は消えるよね。」と教えてもらいながら刷りました。刷り上げた自分の作品を見て「わぁ~~~っ!!」とみんな満面の笑み♫元気いっぱいの素敵な作品ができました。

了解 土曜授業・収穫祭をしました☆

 7月15日(土)。今年度初めての土曜授業。1年生は、生活科で作った野菜の収穫祭をしました。餃子の皮に、ピーマン、ミニトマト、なすをのせたピザを食べた子どもたち。「おいしい!!」「感謝の気持ちでいっぱいです!」と、学級通信の名前通り「にっこにこ」の笑顔でした。入学しての4ヶ月。水やりなどのお世話を頑張ってきた1年生は、苦手だった野菜もおいしく感じたようです。