ブログ

2025年1月の記事一覧

1月24日(金)地域交流会

 1,2年生が16名の地域の方をゲストに迎え、いっしょに昔遊びやボッチャを楽しみました。

 けん玉、こま回し、竹とんぼ、おはじき、お手玉、すごろく、ボッチャ等をして遊びました。どれも身体の隅々を細かく使ってする遊びばかり。子どもたちはコツを伝授してもらいながら活動を楽しみました。

【ボッチャ】

【けん玉】

【お手玉】

【こま回し】

【すごろく】

 ~感想の交流~

 「こまとけんだまはできなかったけど、ちいきのみなさんがおしえてくれたから、できるようになったし、すきになりました」、「ぼくの心に一番のこっているのは、けん玉です。どうしてかというとしんわざができて、さらにのせられたからです」、「みなさんの朝からのニコニコがすごくすてきでした」等の感想が子どもたちから寄せられました。

 大変ありがとうございました。

 来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

1月22日(水)「つ」なしの会

 1月22日(水)4年生教室で「つ」なしの会が開かれました。

 

 「つなし」とは、年齢を数えるときに「一つ」から「九つ」までは「つ」が付きますが、「十歳」からは「つ」が付かなくなることからそう呼ばれるそうです。節目の十歳となった4年生に、大矢野町更生保護女性会様より、お祝い(カードとティッシュ)をいただきました。

 感想の中で「今年から大人のなかま入り。いろんなことに挑戦したい」「これから、みんなの役に立ちたいです」等と伝えた子どもたち。地域の中で見守ってもらっているうれしさが表情の中ににじみ出ていました。

 カードには、世界でも評価の高いとても素敵な押し花が添えられています。ありがとうございました。

1月21日(火)給食感謝集会

 1月21日(火)多目的ホールにて、健康委員会の運営、進行で、給食感謝集会を行いました。はじめに、健康委員会からクイズ形式による給食についての学習が行われました。

 

 その後、本校の給食を作っていただいている栄養教諭から、子どもたちの質問に返す形で、給食ができるまでや献立の工夫等のお話をしていただきました。安全でおいしい給食を届けるまでに、おいしくなるように心をこめて給食をつくっていること等を、映像を交えながらわかりやすく伝えていただきました。

 子どもたち、給食について自分を見つめながら、学んでいました。最後に日頃の感謝をこめて、子どもたちのメッセージ集を贈りました。

1月16日(木)2年生 性教育授業「『からだのふしぎ』~命のはじまり~」

 1月16日(木)に、ゲストティチャーをお招きして、2年生の子どもたちと保護者いっしょに「『からだのふしぎ』~命のはじまり~」をテーマに性教育の学習をおこないました。

 赤ちゃんと現在の自分の身長を調べることから学習がスタート。聴診器で心臓の音を聴いて、自分の命や体の仕組みについて思いを巡らせていきました。

 その後「男の子、女の子の体の違いや仕組み」、「プライベートゾーンの大切さ」、「命のはじまりと神秘」等について体験活動を交えながら学習を深めていきました。

 楽しい中にも真剣に目と耳を傾ける子どもたち。「みんなにやさしくしたいと思いました」、「人にはいろいろな人がいて、ちがいのことがわかってよかったです」、「プライベートゾーンをたいせつにすることをしりました」等の感想が寄せられ、命についての学びを深めました。

1月16日(木)・21日(火)くらしのたしかめスペシャル(作文発表)

 1月16日(木)、21日(火)の2日にわたり、「くらしのたしかめスペシャル(作文発表)」を行いました。2学期終業式に予定していた「これまでがんばってきたこと、これからがんばりたいこと」を各学年の代表が発表をしてくれました。

感想の交流

 

 ハラハラドキドキをこえてのすばらしい発表でした。ドキドキの音が聴き取れそうなくらい、静まりかえって耳を傾けた子どもたち。とても素晴らしかったです。

1月11日(土)どんどや

 新しい一年がはじまり、今日は「どんどや」です。

 どんどやは、どんどやの火にあたったり、残り火で鏡餅を焼いて食べたりすれば、その1年間を健康に過ごせる等の言い伝えがあるそうです。中北小では地域で継承され、たくさんのおとなが力を合わせ、つながりを作っていく大切なイベントとなっています。地域の子どもからお年寄りまで、一つの火を囲んで餅をほおばり談笑する姿は一年のはじまりにぴったりです。本校では、準備から運営までPTA活動で行っています。

 前日に、保護者、職員、地域の方々みんなで作りました。立派に完成しました。竹や木片等は地域の方からいただきました。

 準備はばっちりです。  

 たくさんの人が集まりました。はじまりです。

 6年生による点火です。

 

 一気に炎が燃え上がりました。

 竹を完全に焼いていきます。

火のついた炭をならしていきます。

  

 ちょうどよい感じの火加減となりました。今から、餅等を焼いていきます。

おいしそうに食べています。 

  

 最後の最後まで燃やします。

 

 燃えかすとして残った炭は水で消化し、トラックに載せ、その後処分しました。

 

 すばらしい一日となりました。準備から運営、後片付けまで、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

1月8日(火)第3学期 始業式

 令和6年度最後の学期、仕上げの月日となる第3学期のスタートです。インフルエンザ等の感染症による体調不良が多いことが心配されたのですが、たくさんの子どもたちが元気に登校できました。感染症が広がらないよう工夫しながら、みんなそろっての始業式をおこないました。

 始業式に先がけて、天草郡市文化展の表彰を行いました。

始業式

開会のことば

校長先生のお話

 校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。あいさつが「わたしはあなたの敵ではないです」、「わたしはあなたのことを大切にしたい」、「あいさつは平和を創る(つくる)第1歩です」という大切な思いを伝えているという内容でした。

 この1年の仕上げである3学期、中北小みんなでがんばっていくとができたらと気持ちを新たにしました。