学校生活

2025年6月の記事一覧

じゅげむ じゅげむ ・・・

 6月17日(火)の放課後子ども教室で、中原小学校の多目的室に、落語家の方がやってこられました。その人は、きよら亭うどんさん。1年生から6年生までいるということもあり、多くの人に受け入れやすい「じゅげむ じゅげむ」の話をしてくださいました。

 子どもたちは、真剣に、笑顔で話に聞き入っていました。

日曜学校(公開授業・救急救命法講習・親子ふれあい作業)

 6月15日(日)は日曜学校でした。

 まず、授業の様子を見てもらうため、公開授業を行いました。

  

 

 そのあと、体育館に移動し、阿蘇広域行政事務組合消防本部北部分署の方を講師としてお迎えし、救急救命法講習を行いました。「救命の連鎖の大切さ」「脳を守ることが大事」などのお話を聞いた後、実際に人形をつかって胸骨圧迫やAEDの使い方などの訓練を行いました。講習で学んだことを胸に、安全なプール使用を進めていきます。

  

  

 

最後は、親子ふれあい作業です。雨がやんでいる中、花壇に花を植えたり、除草作業をしたりと親子で取り組んでいただきました。学校の環境があっという間に良くなりました。本当に多くの参加、ありがとうございました。

  

歯と口を健康に

 6月初旬の「歯と口の健康週間」にあわせ、養護教諭を中心に5・6年生を対象とした歯科指導が行われました。歯と口の健康に関する正しい知識を身につけ、歯科疾患の予防につなげてほしいです。

  

梅雨の中の昼休み

 梅雨に入り、雨天の日が続いています。昼休みに外で遊べないので、体育・運営委員会が体育館での全校レクリエーションを企画し、実施しました。 2人組で手をつなぎ逃げ、それを鬼役の児童が追いかけ、つないでる手を手刀で切ったら鬼に捕まるという鬼ごっこの1つです。鬼が手刀で、つないでる手を切るときに「シャキーン」と言わなければならないので、「シャキーン」という名前でした。楽しそうに参加する児童の姿がみられ、雨天時の気分転換になっていました。

 体育・運営委員会からの説明

  

不審者対応避難訓練

 6月12日(木)に不審者対応の避難訓練を小国警察署の方の協力のもと実施しました。不審者への対応、警察への通報、避難などの訓練を行い、警察の方からアドバイスをいただきました。 また、訓練の後は、体育館で警察の方より、通学時や遊んでいるとき不審者に出会った時は「大声を出す」などの対応の仕方の話を聞き、そのあと実際に大声を出す訓練を行いました。また、教室に戻り、防犯ブザーを実際に鳴らし、確認を行いました。

 小国警察署の方からのお話

 「大声を出す」訓練