学校生活

2025年3月の記事一覧

複式授業を見学!

 来年度から中原小学校は、完全複式となります。そこで、1・2年生は、12月より少しずつ複式授業の練習をしてきましたが、先日、2年生が、実際に複式授業の経験豊富な上学年(5・6年生、3・4年生)の複式授業の様子を見学しました。見学した子どもたちから、「こんな感じで学習リーダーと中心に授業を進めるのかあ」とか、「自分たちでどんどん進めていてすごいなあ」などの感想が聞かれ、複式授業への意欲が見られました。また、見学される上学年もいつもより緊張感があり、このような時間も大切だなと感じたところです。

6年生を送る会

 3月7日(金)は、中原小学校恒例の「6年生を送る会」でした。5年生を中心に、休み時間などを使いながら、当日まで準備を進めていました。たてわり班ごとに、6年生一人一人に向けた「あいうえお作文」を発表したり、6年生にちなんだ楽しいゲームを行いました。これまで、してあげることのほうが多かった6年生が、この日はみんなからしてもらう側となり、終始笑顔の絶えない6年生の姿が印象的でした。

 さあ、いよいよ卒業式まで残り10日を切りました。この勢いで、みんなで6年生の卒業式を立派な式にしたいと思います。

 

 

卒業に向けて(6年生)

 3月に入り、春の訪れを感じるようになりました。学校では、6年生が、卒業制作や卒業イベントをするような時期となり、卒業式が間近なものになってきました。

 4日(火)は、町農林課のご協力により、木育でお世話になったFab Labさんへ行き、オリジナルのフォトスタンドを制作しました。黙々と取り組み、満足のいく作品に仕上がりました。できあがった作品は卒業式の日に展示する予定です。その日の午後は、地域の上島さんが毎年恒例のお茶会を開いてくださいました。お茶を習っている2人がお茶をたててくれ、「お手前ちょうだいいたしました」静かな時間が流れ、卒業前の素敵な時間となりました。上島さん、ありがとうございました!

 

 

 

かけ算タイム(2~6年生)

 かけ算は、学習の基礎の部分です。今年度は、年間を通して、かけ算の定着をめざして、学校全体で九九カード等に取り組んできました。そこで、3月3日(月)の朝自習の時間に、今年度最後の「かけ算タイム」を実施し、子どもたちは、81問プリントで定着率を確認していました。覚えたての2年生も参加し、がんばっていました。かけ算は、繰り返すことで本当の力となります。そして、いろいろな場面で使っていきます。春休み中も続けてほしいと思います。