武小日記(学校生活)

武小日記(学校生活)

5年2組のそーめん流し

 終業式が、終わり、お誘いを受けて、5年2組のそーめん流しに参加しました。
どうやってするのかなと興味津々でした。
 事前から、中村先生より、「子どもたちが、自分たちで考えて調べて準備しています。」とのお話を聞いていました。
 じゃーん、すごい、すごい本格的でした。楽しい企画でした。お疲れ様。


 

明日から夏休みです。

「暑い、暑い」と言い続けた7月でした。
運動場での遊びを制限したり、帽子の着用を呼びかけたり、水筒持参や水分補給などにより熱中症予防に気をつかってきました。それでも、子どもたちの中には、軽い熱中症の症状を訴える子もいて、この暑さの中に、どうやって教育活動を続けることができるのだろうかと不安にもなりました。本日も、若干体調不良などで欠席の子どもたちがいて残念でしたが、1学期の終業式を無事に終えることができました。
 保護者の皆様のご理解とご協力のおかげと心より感謝申し上げます。

今日の、終業式は、体育館には集めないで、各教室で放送を聞く形で実施しました。
 明日の童話発表会で、学校代表として発表する阿南ゆずなさんと橋本天花さんが堂々と発表してくれた後に、校長の話(本日、配付の学校だより)
そして、3年生の廣永さえさん、甲斐れっしんくんが1学期の反省と2学期に向けての思いを話してくれました。とても立派な発表でした。
 夏休みは、32日といつもより短いです。しかし、子どもたちにとっては、楽しみがいっぱいです。大きなけがや命に関わるようなことが起きないことを祈るばかりです。どうぞ、ご家庭でも宜しくお願いします。

田植え

 昨日の台風による臨時休業は、保護者の皆様大変お世話になりました。
さて、今日は、台風がうそのように晴れ渡っています。
5年生が、田植えをしました。前校長の徳永先生にご指導頂ながら、
体育館裏の畑に田んぼを作り、今年も無事に田植えができました。


田んぼの感触を味わいながら、楽しんでわずかな田植え体験をしました。
秋の収穫まで、水入れや草取り、様々な活動に取り組む予定です。

すごい雨でした

今朝は、登校時に凄い雨が降りました。ザーと降っては止み、止んでは降り。
びっしょり濡れて登校してきた子どもたちでした。
中には、「校長先生、靴の中が池みたいです。」「寒いです。」と言ってくる子もいました。その上、家を出てくる時に雨が降っていなかったので傘を持ってきていない子もずいぶんいて、大変そうでした。
 家を出るときに降っていなくても、梅雨時ですから「傘持っていきなさい」と一声お願いします。
そんな中、今朝は、校内での挨拶運動があっていました。
 大きな声で明るく挨拶をかえしてくれる子どもが増えるように生活委員会を中心に頑張ってくれています。

朝のさわやかな風景

一昨日の晩から昨日夕方までの雨は、凄かったですね。
子ども達の登下校を大変心配しました。
さて、そのような季節ですが、本校の6年生のさわやかな風景をお知らせします。
今朝もジメジメ。廊下や階段がじっとりしています。
そこを、6年生が、「ちょいボラ」(ちょっとボランティア)と称して、掃除道具を持ってボランティアしてくれているのです。
嬉しいですね。 学校を愛する心。
自分たちで生活をよくしていこうとする心。