学校生活

学校生活

安全・安心で楽しい夏休みを!

明日からいよいよ夏休みに入ります。

朝から久しぶりに体育館で夏休み前の全校集会を実施しました。

~校長講話より~

おはようございます。毎日暑い日が続いていますが、体の具合が悪い人はいませんか。今日も暑い中、朝から元気に登校してくるみなさんの姿を見て校長先生はとても嬉しく思いました。

さて、今日で前期前半が終了します。これまでの学校行事を振り返ってみましょう。就任式、始業式、入学式、交通教室、歓迎遠足、引き渡し訓練、プール開き・・・。これらの行事などを通してみなさんはたくさんのことを学びました。また、自分たちの学校生活をよりよくしようと、運営委員会のみなさんを始め、委員会活動でもいろんな取組を行うことができました。先日のゆるキャラ投票日には体育館にたくさんの人たちが投票に来てもりあがっていましたね。また、4年生以上のクラブ活動も、今年度は自分たちで考えてクラブを設立することができました。とてもすばらしいことだと思います。これからも、武蔵ヶ丘小学校をよりよい学校にしていくことができるよう、いろんなアイデアを出し合っていきましょう。

いよいよ明日から夏休みです。けがや事故のないよう、元気に過ごしてください。特に自転車の乗り方や道路の歩き方については気をつけましょう。また、これくらい大丈夫だろうと思って悪いことをしないこと。誰かが必ず見ています。そしてそのことはいつまでも自分の心の中に残ってしまいます。夏休み中も正しいと思ったことをたくさん行い、みなさんの心の中にある正しい心を大きくしていきましょう。

最後に、校長先生から夏休みに頑張ってほしい三つのことを言います。

一つ目は、規則正しい生活をしましょう。

二つ目は、毎日お手伝いをしましょう。

三つ目は、夏休みの学習をコツコツ毎日続

けましょう。今日はタブレットも持って帰りますね。夏休みの間も毎日触って、いろんなことに挑戦してみてくださいね。それでは、8月27日に、また元気に登校して来るみなさんの姿を楽しみにしています。

 

 

夏休みまで後2日!

今週の水曜日からいよいよ夏休みです。

3年生が育てているヒマワリも美しく咲いています。

先週の金曜日は、授業参観と学級懇談会を実施しました。

ご参観ありがとうございました。

6年生の保護者の皆様には体育館にお集まりいただき、学年懇談会で修学旅行の説明会も行いました。

今年の夏休みは、タブレットも持ち帰ります。

約束を守って、自主学習に挑戦してほしいと思っています。

 

九州北部梅雨明け!

昨日、熊本県を含む九州北部の梅雨明けが発表されました。

朝から蝉の大合唱、暑い日が続いています。

1年生の教室横ベランダには、子どもたちが育てている朝顔が毎朝が咲いています。

低学年棟の子どもたちの作品も涼しげです。

そして、昨日は本校で幼保等小連絡会を行いました。

昨年度、1年生が年長さんだった時に担任してくださった先生方にお越しいただき、子どもたちの学習の様子を観ていただきました。子どもたちは、しりとり遊びを通して、ひらがなを読んだり書いたりする活動を頑張っていました。

その後、子どもたちが友達と楽しく会話をしていた、のびのびと学んでいたなどの感想をいただき嬉しく思いました。

蒸し暑い1日

今週は蒸し暑い日が続いています。

朝の登校指導で立っていると、

「おはようございます!暑いですね~。」

と子どもたち。水泳の授業を楽しみにしているようでした。

 

教室では・・・

3年生はタブレットを使って調べ学習をしています。

一人1台タブレットがあるととても効率的です。

使い方を教え合う姿も見られます。

4年生の教室の黒板には、子どもたちの作品が貼られていました。

絵の具の水の量を工夫して色をつくっているのが分かります。

5年生の教室では外国語の授業で、自分の好きな教科を伝え合っていました。

友だちが何の教科が好きか予想している子どもたちの笑顔が素敵でした。

明日も1日楽しく学びましょう。

 

 

誰にでもできる花植え やってみませんか?

数週間前から、このやわらかい言葉かけのポスターが校内のあちこちで見かけます。

環境・ボランティア委員会の子どもたちが、全校児童に呼び掛けたものです。

そして、今日の昼休み、たくさんの子どもたちが玄関前に集まってきました。

花の苗は、菊陽町からいただいたものです。

思ったよりも多く集まったと嬉しそうに6年生が話してくれました。

玄関前のプランターや

正門前のロータリーの中に、たくさん植えることができました。

みんなで枯らさないようにこれから大切に育てていきましょうね。

下級生に花の苗の植え方を優しく教えている6年生の姿が素敵でした。

引き渡し訓練を実施ました!

今日の給食には、天草でとれたおいしい鯛の上に、

コーンマヨネーズで焼いた、「たいのコーンマヨやき」が出ました。

コロナウイルス感染拡大の影響を受け、飲食店などで食材の需要が減っているため、

学校給食に天草で育てられたおいしい鯛を提供していただけることになったそうです。

ありがとうございます。美味しくいただきました。

 

そして今日は、午後から地震避難訓練と引き渡し訓練を実施しました。

放送をよく聞いて、机の下にもぐって頭を守る子どもたち。

その後の引き渡し訓練は雨のため、各教室での引き渡しとなりましたが、

たくさんの保護者の皆様にご協力いただき実施することができました。

ありがとうございました。

これからも、大切な命をみんなで守っていきましょう。

プール開き

今日から順次学年ごとにプール開きが行われます。

プール開きの1番目は2年生でした。

ほとんどの子どもたちがこの日を待ちに待っていたようです。

ちょっと不安でドキドキしていた子もいたようですが、

みんな笑顔で水遊びを行うことができました。

低学年の水遊びは、「水の中を移動する運動遊び」及び「もぐる・浮く運動遊び」で構成されています。

水につかって歩いたり走ったり、水にもぐったり浮いたりする楽しさにたくさん触れてほしいと思います。

明日は、1年生のプール開きを行います。

 

自然体験教室へ出発!

低学年棟のベランダや花壇は、1,2年生が花や野菜のお世話で朝からにぎやかです。

そして今日は、5年生の自然体験教室の日です。

出発式では、先生の話を真剣に聞く子どもたち。

心配していたお天気もどうにかもちそうです。

菊池少年自然の家へ笑顔で出発していきました。

蒸し暑い1日

1週間がスタートしました。朝から蒸し暑い1日となりました。

6年生教室前の子どもたちの作品が涼しげで素敵です。

各教室では、エアコンを上手く使用し、子どもたちの学習意欲が低下しないように工夫しています。

毛筆の練習に集中して取り組んでいる4年生。

タブレットの使い方にも慣れてきた2年生。

デジタル期待測定器で、植物の取り入れている気体、出している気体を調べている6年生。

そして、明日5年生が自然体験教室を菊池少年自然の家で実施します。

今年度も日帰りとなりましたが、自然の中で豊かな体験活動を通して様々なことを感じ、学んでほしいと思います。

どうか、雨が降りませんように。

 

 

プールの時期がやってきました!

朝から靴箱の靴がきれいに並んでいます。

気持ちいいですね。

今日は、2時間目が4年生、3,4時間目が5年生、

そして5,6時間目は6年生、そして最後の仕上げは職員でプール掃除を行いました。

いよいよ来週から多くの子どもたちが楽しみにしているプールでの学習活動が始まります。

 

また、本日は児童全員がタブレットをお家に持ち帰ります。

5時間目、国語の学習を頑張っていた3年2組のみなさんのミッションは、

武蔵ヶ丘小学校の「ホームページにたどりつけ!」でしたが、

ここまでたどり着くことはできたかな。

たどり着くことができた人は、月曜日に教えてくださいね。