2024年12月の記事一覧
1年生 生活科「お面づくり」
12月9日(月)に、1年生が生活科の授業で「お面づくり」を行いました。秋の落ち葉や植物を使って、色や形を工夫しながら、思い思いのお面を作っていきました。ススキを髪の毛の様に見立てたり、落ち葉を口の形にしたり、赤く染まった葉を頬にあてたりと、想像力を膨らませながら作業に取り組んでいました。完成したお面をさっそくかぶり、友だちと見せ合いっこをしていました。自然に親しみ、秋の季節を感じることができました。
菊陽町人権子ども集会
12月7日(土)に菊陽中学校で、「菊陽町人権子ども集会」が行われました。この集会は、部落差別をはじめあらゆる差別をなくすために、菊陽町の小・中学生が参加し、活動の発表や作品の展示を通して、一人ひとりの人権が尊重される人権共存社会の実現を目指すものです。本校の児童も参加し、子どもたちの考えた集会のテーマ『〇暴力・暴言で気持ちを表すのではなく、言葉で自分の思いを伝える。 〇いじめ・いじりをなくすために、一人ひとりが自分の行動を考えて生活する。 〇相手のことをより知るために、周りの人の話や思いをしっかり聞く。』という3つのテーマを発表しました。その後、菊陽南小、菊陽中部小、菊陽北小、武蔵ヶ丘中からの取組の発表があり、それぞれの発表に対して返しの言葉を送っていました。今回、集会に参加した子どもたちが、学んだことや感じたことをそれぞれの学校に持ち帰り、それを広げていくことで、菊陽町の未来が更に明るくなることと思います。
6年生 学年レクリエーション
11月30日(土)に、6年生の学年レクリエーションが行われました。その名も「家族がやりたかった運動会」ということで、体育館で親子で体を動かすイベントを行いました。準備運動はもちろん「キャロッピー体操」です。なんとスペシャルゲストにキャロッピーくんが登場してくれました。その後、技巧走、綱引き、玉入れ、長縄などの競技があり、子どもたちは親との対決を笑顔で楽しんでいました。保護者の方も、まだまだ子どもには負けまいと、全力で競技にのぞんでいました。今の6年生は低、中学年時がコロナ禍と重なり、様々な制限のある中で学校生活を送ってきました。それでも互いに協力し、たくさんの人に支えられ、今では最上級生として立派に学校を引っ張る存在へと成長してくれました。卒業まで残り約4か月となりました。今回の学年レクリエーションのように、残りの小学校生活でたくさんの思い出を作ってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 堺 美華
運用担当者 主幹教諭 江口 大悟