新着

学校生活

 天候にも恵まれ、今年度、第2回目のPTA資源回収を予定通り実施することができました。 早朝よりご協力いただいた地域の皆様、会員の皆様、また事前の準備からご尽力いただいたPTA委員の皆様、ありがとうございました。
 山鹿市では農林水産省の補助を受けて、地産地消の推進に取り組んでいます。 この度、西日本一の生産量を誇る「やまが和栗」を、子どもたちの関心を高め、広く周知を行うことを目的として、学校給食に提供していただきました。 この「やまが和栗」を使ったデザートを給食室の職員で考えてもらい、11月17日のメニューに取り入れました。 子どもたちは、みんな笑顔でデザート「三玉一☆モンブラン」をおいしくいただきました。 山鹿の魅力をあらためて感じることのできた給食の時間になりました。山鹿市、及び栗生産者の皆様、おいしいデザートを作ってもらった給食室に感謝!です。
 2月8日(水)午後に新入児童の体験入学が行われました。来年度の入学児童は、1年生との生活科の学習や5年生との学校探検を楽しみました。その後、来年度の登校班で、上級生と保護者と一緒に登校する道の安全を確認しながら帰りました。  新入児が体験をしている間に、保護者の皆さんには、入学準備についての説明会を行いました。  今年度は、就学時健診がひだまりで行われたため、初めて三玉小学校に足を運ぶ親子も数組ありました。  みんなで、新しい1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。 
 2月3日(金)は、節分でした。各学級で「節分会」が行われていました。自分の心の中にいる「心のおに退治」を行っていた学級が多かったようです。  校長先生のお話にもあったように、節分の意味を考えて、季節の行事を楽しんでいる三玉っ子です。    
 10日(火)、始業式が終わり、その教室でも学級活動では、3学期の目標を決めたり、係を決めたり、班を決めたりしていました。  始業式で校長先生が話されましたが、3学期は、新しい学年の準備をする学期です。しかも52日しかありません。1日1日を大切にしていきましょう。  

給食

せきはん    とうふじる     ほきのみそマヨやき     こうはくなます  おいわいケーキ 今日は今年度最後の給食です。1年間で苦手だった物が食べられるようになったり、量が多くて食べることができなくて減らしていたけど食べられるようになったり、とたくさんできるようになった事があると思います。新年度もできるようになることが増えるように頑張りましょう!6年生の皆さん卒業おめでとうございます!中学校でもたくさん食べて勉強・スポーツを頑張ってください。
うまじゃこごはん    タイピーエン    からしれんこんサラダ    ちぐさやき 今日はふるさとくまさんデー「熊本市」です。タイピーエンは中国、福建省の料理を明治時代に中国の商人が伝えたと言われています。日本に伝えられてからは、アヒルの卵を鶏の揚げ卵に、豚肉を練り込んだワンタンの皮を春雨に変えて作ったそうです。もともとスープ料理だったものが、麺料理に変身しました。給食ではうずらの卵が入っています。よくかんで食べましょう。
かしわめし    さつまじる ゆかりあえ 九州地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。鶏肉や具材を煮詰めて炊いたご飯に混ぜたご飯を「かしわ飯」と言います。給食では、具材を煮詰めてご飯と一緒に炊き込んでいます。祭りや行事のときに作る郷土料理です。
きのこスープ    はるキャベツのスパゲッティ    いちご 今日のいちごは、三玉校区の木庭農園さんでとれた「恋みのり」という種類のいちごです。「恋みのり」は、甘く・おいしく・香りが強いという特徴があります。山鹿市内のケーキ屋さんのいちごにも使われています。いちご作りに大変なことは、苗作りだそうです。いちごの苗作りは一年中で、もし病気になったらすべての苗が死んでしまいます。いちごについて教えてくれた生産者の木庭さんは10数年前の三玉小学校の卒業生です。
キムたくチャーハン    すましじる    からあげ    ピーナッツあえ リクエストメニュー第3位の「キムたくチャーハン」と第4位の「唐揚げ」です。皆さんは、キムたくチャーハンには何が入っているか分かりますか?「キムチ」と「たくあん」が入っているから「キムたくチャーハン」です。キムチチャーハンと違ってたくあんの歯ごたえが感じられますね。