新着

学校生活

 天候にも恵まれ、今年度、第2回目のPTA資源回収を予定通り実施することができました。 早朝よりご協力いただいた地域の皆様、会員の皆様、また事前の準備からご尽力いただいたPTA委員の皆様、ありがとうございました。
 山鹿市では農林水産省の補助を受けて、地産地消の推進に取り組んでいます。 この度、西日本一の生産量を誇る「やまが和栗」を、子どもたちの関心を高め、広く周知を行うことを目的として、学校給食に提供していただきました。 この「やまが和栗」を使ったデザートを給食室の職員で考えてもらい、11月17日のメニューに取り入れました。 子どもたちは、みんな笑顔でデザート「三玉一☆モンブラン」をおいしくいただきました。 山鹿の魅力をあらためて感じることのできた給食の時間になりました。山鹿市、及び栗生産者の皆様、おいしいデザートを作ってもらった給食室に感謝!です。
 2月8日(水)午後に新入児童の体験入学が行われました。来年度の入学児童は、1年生との生活科の学習や5年生との学校探検を楽しみました。その後、来年度の登校班で、上級生と保護者と一緒に登校する道の安全を確認しながら帰りました。  新入児が体験をしている間に、保護者の皆さんには、入学準備についての説明会を行いました。  今年度は、就学時健診がひだまりで行われたため、初めて三玉小学校に足を運ぶ親子も数組ありました。  みんなで、新しい1年生が入学してくるのを楽しみに待っています。 
 2月3日(金)は、節分でした。各学級で「節分会」が行われていました。自分の心の中にいる「心のおに退治」を行っていた学級が多かったようです。  校長先生のお話にもあったように、節分の意味を考えて、季節の行事を楽しんでいる三玉っ子です。    
 10日(火)、始業式が終わり、その教室でも学級活動では、3学期の目標を決めたり、係を決めたり、班を決めたりしていました。  始業式で校長先生が話されましたが、3学期は、新しい学年の準備をする学期です。しかも52日しかありません。1日1日を大切にしていきましょう。  
 27日(日)は、第2回PTA資源回収でした。早朝から、たくさんの皆さんに協力いただき、ありがとうございました。  校区の皆様には、感謝するばかりです。保護者の皆さん、子どもの皆さんもみんなで力を合わせて作業ができました。今回の収益金は、51,320円でした。教育活動の充実のために使わせていただきます。    
10日(木)は、1年生の授業参観と給食試食会でした。  まず、1年生は、4時間目の学活で、バランスよく食べることを学習しました。その後、自分たちで配膳する様子を見ていただき、保護者の皆さんと一緒に給食をいただきました。  子ども達は、食欲も進み、大喜びでした。      
 さわやかな秋空の日が続きます。 10月のハッスルタイムは、各学年に分かれての体力づくりでした。  運動場、体育館、中庭と学校のあちらこちらから元気のよい体操の声が響いています。 最後は、整理運動と後始末(グランド整備)まで行っています。                             
2022/10/31
 19日(水)2年生の研究授業が行われました。アーノルド・ローベル作の「お手紙」です。  がま君とかえる君の会話や行動から、二人の思いを想像し、単元の最後は、音読劇をしようと張り切っていました。      
 毎月第2木曜日の朝の時間は、読み聞かせの時間です。  母親委員さんや「虹色ほたる」の皆さん方による読み聞かせを子ども達はとても楽しみにしています。昨年度からは、パパさんデー(父親による読み聞かせ)もあります。今年は、12月8日です。 読み聞かせを聞いている子ども達の顔が、とてもかわいいです。  保護者の皆さん、地域の皆さんのご協力ありがとうございます。    
2022/10/12
 いよいよ10月、秋本番です。運動会が終わって、「次は何を頑張ろうかなぁ」と考えている人もいることと思います。  三玉小では、読書の秋!勉強の秋!食欲の秋!芸術の秋!いろいろな秋を楽しめそうです。      
 7日(水)第3学年国語科の研究授業がありました。  今年度の校内研究のテーマは「自分の思いや考えを表現する子どもの育成」です。国語科の言語活動を充実させ子どもに力をつけていこうとしています。  本時は、「先生の文をよりよくしよう」という学習課題でした。子ども達は、一人学びで、既習事項を使って先生の文に気付きを書き込み、それを二人組や学級全体で出し合い、気付きを広めていました。  子どもたちは、タブレットの使い方に慣れていて、たくさんの気付きを書き入れている人もいました。友だちの意見を聞くときに、真剣に聞いて考えていました。何でも言える学級の温かい雰囲気を感じました。       
 PTAプール開放は、27日(火)をもちまして終了しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のためです。  2日間でしたが、PTAの皆様には、ご協力いただきありがとうございました。参加した子ども達は、気持ちよさそうに泳いでいました。   
22日(金)に、サマースクールに来ていた5年生が、ひまわりの苗を正門の右手、職員室の前に植えました。 このひまわりの苗は、6月に公民館の区長OB会の皆さんと一緒に種まきしたものが芽を出し、成長したものです。 きれいな花が咲くようにしっかりお世話します。  
 雨の日が多くなってきました。  そのような中でも、子ども達は、元気いっぱいです。少し雨が上がると、中庭で遊んだり、うさぎの世話をしたり、工夫して遊んでいます。  ひと雨ごとに、あさがおやミニトマト、サツマイモや稲、花壇の花が大きくなっています。楽しみです。  
学校の花壇が、花いっぱいになりました。 朝の時間や授業中に花壇の植替えや芋苗植えをしました。  花壇やプランターには、ニチニチソウ、ペチュニア、マリーゴールド、ケイトウ、センニチコウなど、いろいろな種類の花を植えました。とてもきれいです。  また、畑には、サツマイモの苗を植えました。サツマイモの苗は、堀之内の木庭さんから700本ほど用意していただきました。ありがとうございます。秋の収穫までしっかりお世話します。   
 5日(日)早朝7時より、PTA愛校作業ボランティアでした。  各地区のクリーン作戦等が行われたにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。ありがとうございました。あっという間に、草刈りや草取り行っていただき、きれいになりました。  すっきりとした環境で学習できます。ありがとうございました。  
 生活科の学習で、1年生は朝顔の種をまきました。最初に先生から朝顔の種のまき方についてタブレットを使って説明がありました。そして、実際に中庭で、小さな穴に、小さな朝顔の種を一粒ずつ一粒入れて、優しく土をかぶせました。「早く芽が出るといいなぁ。」「しっかりお世話するよ。」等とやる気満々でした。  2年生は、ミニトマトの苗を植えました。毎日、朝から水かけを頑張っています。もう、既にお花がつき始めた人もいます。「かわいい花だなぁ。」「早く実がなるといいなぁ。」等と話ながらお世話にしていました。  植物を育てながら、自分の中の優しい心も育てている1・2年生です。  
  3月10日(木)に、今年度最後の読み聞かせが行われました。 コロナ禍で、中止になることもありましたが、5月から毎月第2木曜日の朝の時間に読み聞かせを継続していただきました。「虹色ほたる」の会員さん方にはたいへんお世話になりました。 最後の会では、ありがとうメッセージボードを各学年からお渡ししました。三玉小学校の子ども達は、読み聞かせが大好きです。楽しみにしています。地域のボランティアの皆さま、ありがとうございました。  
2月の第2週目から、縦割り班での掃除が始まりました。1年生~6年生まで、みんなで力を合わせて掃除活動を行っています。縦割り掃除は、今年度は毎学期行ってきましたが、「取りかかりを素早く、時間いっぱい隅々まで無言で、後始末まで」を合い言葉に頑張っています。高学年が、低学年に優しく教えたり、黙々と雑巾拭きをしたり、力を合わせて床磨きをしたり、各班で工夫して掃除を行い、学校がより美しくなっています。

給食

セルフドッグ 牛乳 ラビオリスープ こんにゃくサラダ  ホットドッグは熱いソーセージを手に持って食べることができるようにパンにはさんだと言われています。日本語に直すと「熱い犬」という意味の「ホットドッグ」ですがもともとは「ダックスフントソーセージ」という名前で呼ばれていました。しかし、ある漫画家さんが「ダックスフント」の英語の綴りを思い出せずに「ホットドッグ」と紹介したことからこの呼び名が広まったといわれています。給食では自分でウィンナーをはさんで食べるのでセルフドッグになっています。 
麦ご飯 牛乳 麻婆豆腐 中華和え  麻婆豆腐の「マーボー」は「麻婆」と書きます。この漢字の表すとおり「麻(まー)お婆さん」の豆腐料理という意味です。「麻―お婆さんが作った美味しい豆腐料理だったことから名前がつけられました。
せきはん    とうふじる     ほきのみそマヨやき     こうはくなます  おいわいケーキ 今日は今年度最後の給食です。1年間で苦手だった物が食べられるようになったり、量が多くて食べることができなくて減らしていたけど食べられるようになったり、とたくさんできるようになった事があると思います。新年度もできるようになることが増えるように頑張りましょう!6年生の皆さん卒業おめでとうございます!中学校でもたくさん食べて勉強・スポーツを頑張ってください。
うまじゃこごはん    タイピーエン    からしれんこんサラダ    ちぐさやき 今日はふるさとくまさんデー「熊本市」です。タイピーエンは中国、福建省の料理を明治時代に中国の商人が伝えたと言われています。日本に伝えられてからは、アヒルの卵を鶏の揚げ卵に、豚肉を練り込んだワンタンの皮を春雨に変えて作ったそうです。もともとスープ料理だったものが、麺料理に変身しました。給食ではうずらの卵が入っています。よくかんで食べましょう。
かしわめし    さつまじる ゆかりあえ 九州地方では鶏肉のことを「かしわ」と呼びます。鶏肉や具材を煮詰めて炊いたご飯に混ぜたご飯を「かしわ飯」と言います。給食では、具材を煮詰めてご飯と一緒に炊き込んでいます。祭りや行事のときに作る郷土料理です。
きのこスープ    はるキャベツのスパゲッティ    いちご 今日のいちごは、三玉校区の木庭農園さんでとれた「恋みのり」という種類のいちごです。「恋みのり」は、甘く・おいしく・香りが強いという特徴があります。山鹿市内のケーキ屋さんのいちごにも使われています。いちご作りに大変なことは、苗作りだそうです。いちごの苗作りは一年中で、もし病気になったらすべての苗が死んでしまいます。いちごについて教えてくれた生産者の木庭さんは10数年前の三玉小学校の卒業生です。
キムたくチャーハン    すましじる    からあげ    ピーナッツあえ リクエストメニュー第3位の「キムたくチャーハン」と第4位の「唐揚げ」です。皆さんは、キムたくチャーハンには何が入っているか分かりますか?「キムチ」と「たくあん」が入っているから「キムたくチャーハン」です。キムチチャーハンと違ってたくあんの歯ごたえが感じられますね。
ナン    チリコンカン    コーンとたまごのスープ    あまなつサラダ 今日はリクエストメニューに上位には入りませんでしたが2票の「ナン」です。ナンはペルシャ語で焼き菓子という意味です。ナンのはじまりは、ペルシャ料理でイランの食べ物です。しかし世界に広めたのはインドやネパールです。
あげパン    とりつくねじる     ごしきあえ 今日はリクエストメニュー第1位の「揚げパン」です。6年生だけではなく、1年生からも、揚げパンが食べたいです!とリクエストがきました。ちなみに、給食室に新しいフライヤーが入り、最初の揚げ物が、今日の揚げパンです!今までの揚げパンとどちらが美味しいですか?
ビビンバ     はくさいのみそしる    フルーツポンチ 今日はリクエストメニュー第6位の「ビビンバ」と「フルーツポンチ」です。ビビンバは牛肉と椎茸を赤みそとほかの調味料で煮込みます。この牛肉を、ナムルと一緒にご飯の上にのせて食べます。フルーツポンチには白玉餅が入っているのでしっかりかんで食べましょう。
おひめさんだんごじる   いわしのうめに   だいこんサラダ おひめさんだんご汁は茹でたさつま芋をつぶして、小麦粉と混ぜこねます。ちぎって、にぎにぎと形を作ります。
ひのくにパン     ミネストローネ    ツナサラダ    フルーツカスタード 今日のパンは熊本県産の小麦粉を100%使用した「ひのくにパン」です。6年生の鹿子木さんが「ひのくにパン」について調べたことや思いを作文にし、紹介されたので給食時間にも読んでもらいました。
チキンカレー    かいそうサラダ    やきプリンタルト 今日は6年生のリクエストメニュー第2位のカレーと第6位の焼きプリンタルトです。給食のカレーは小麦粉とバターでルゥーから作り、お肉と野菜がたくさん入っているので煮込むと美味しいスープになります。その中にルゥーを入れるのでみんなの人数分だけ美味しいカレーになります
まーぼーどうふ   バンサンスー 寒い日が続きますが、日に日に春らしさを感じるようになりましたね。早い物で、今の学年で過ごす日も残りわずかです。この1年間の給食時間を振り返ってみましょう。4月にはできなかったことが、できるようになったり、ふるさとくまさんデーなどから、たくさんの郷土料理や特産品を学ぶことができたりしましたか?日頃の食生活についても、各自で振り返ってみましょう。
ちらしずし おふのすましじる てりやきチキン なのはなあえ  ひなあられ 3月3日はひな祭りですね!ひな祭りは、子どもの成長と幸せを願う行事で、五節句の一つ「上巳の節句」が起源です。季節の花にちなんで「桃の節句」ともいいます。桃の花やひな人形を飾り、さまざまな願いを込めた料理やお菓子を食べて厄を払います。
すましじる   さばのゆずみそに   ひじきサラダ ひじきサラダはひじきを水で戻して、よく洗い、醤油、砂糖、みりん、酒で水分がなくなるまで煮て冷まします。ひじきが冷えたら、野菜とマヨネーズで和えて出来上がりです。海藻類が簡単に食べられますね。
とうふとはくさいのスープ    ポテトグラタン   ナッツサラダ コッペパン ポテトのグラタンはカップにじゃがいも・枝豆・ホワイトソース・チーズの順にいれ、オーブンで焼きます。おいしさの秘訣は、ホワイトソースです。生クリーム・牛乳・みそ・砂糖・小麦粉を混ぜて少し火にかけておきます。
たいずいりキーマカレー    パプリカサラダ キーマカレーの「キーマ」はヒンディ語やウルドゥー語で「細切り肉」や「ひき肉」という意味です。なので、キーマカレーとはひき肉を使った料理のことを言います。
おでん    やまぶきあえ   納豆 暖かい日が、続いていますね。今シーズンは、給食のおでんは最後になります。スーパーなどで春の野菜が並びはじめました。冬野菜がたくさん入ったおでんは、また来年です。