みさきのグルメ
チリコンカン
今日の献立は
・牛乳
・ミルクパン
・チリコンカン
・アーモンドサラダ
でした。
献立表に「給食では、さまざまな豆を献立に取り入れています。豆は栄養豊富で食物繊維も多く含まれています。」と書いてありました。
確かに給食には豆がよく使われています。豆が苦手な人も、調理方法や味付け次第では食べられるのではないでしょうか。
今日のチリコンカンも、ケチャップ味のスープのおかげで、3種類の豆をおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。
さかなのチリソースあえ
今日の献立は
・牛乳
・むぎごはん
・ワンタンスープ
・さかなのチリソースあえ
でした。
さかなのチリソースあえは、身も柔らかく、豆板醤が効いたほんの少しピリッとした味でした。とてもおいしく、ご飯がすすみました。
今日もごちそうさまでした。
セルフバーガーとこめこのクリームシチュー
今日の献立は
・牛乳
・セルフバーガー(カットまるパン)
・こめこのクリームシチュー
・てりやきチキンパティ
でした。
てりやきチキンパティを挟んだセルフバーガーは、きっと子どもたちも大好きだろうなあと想像しながらいただきました。
今日のクリームシチューは、米粉が使われているだけあって、白さが際立っていて、まろやかな味がしました。
今日もごちそうさまでした。
ごもくにくじゃがともやしのすのもの
今日の献立は
・牛乳
・ぷちまるごはん
・ごもくにくじゃが
・もやしのすのもの
でした。
ごもくにくじゃがは、じゃがいもが柔らかく煮てあり、味もよく染みていて、とてもおいしかったです。具材の種類も多く、栄養満点なおかずだなと思いながらいただきました。
もやしのすのものも、ちりめんじゃこが入っていて風味が豊かでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
いわしおかかに
今日の献立は
・牛乳
・ごはん
・いわしおかかに
・こんさいじる
でした。
6月の梅雨の時期に獲れるいわしは「入梅いわし」と言われ、1年のうちで一番油がのっていておいしいそうです。
骨までほろほろと崩れるくらい柔らかく煮てあり、とてもおいしかったです。
今日もごちそうさまでした。
マーボーなすとはるさめサラダ
今日の献立は
・牛乳
・むぎごはん
・マーボーなす
・はるさめサラダ
でした。
辛さ控えめのマーボーなすは、誰でも食べやすい優しい味付けでした。はるさめサラダは酢が効いたさっぱりとしていて、湿気が多い今の季節にうれしい一品です。
どちらもとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー(熊本市)
今日の献立は
・牛乳
・こめこ入りにんじパン
・タイピーエン
・あまずあんのにくだんご
でした。
今日はふるさとくまさんデー(熊本市)のメニューとして、タイピーエンが出ました。コクのあるスープに春雨や野菜が入っていて、とてもおいしかったです。
甘酢が和えられた大きな肉団子も食べ応えがありました。
美咲野小の子どもたちも大満足の給食だったことと思います。
今日もごちそうさまでした。
いわしカリカリあげ
今日の献立は
・牛乳
・ぷちまるごはん
・いわしカリカリあげ
・かぼちゃのみそしる
でした。
熊本もいよいよ梅雨入りしました。天気予報によると、しばらく雨模様が続きそうですね。大雨による被害が出ないことを願っています。
さて、今日もしっかりと噛んで食べるメニューがありました。いわしカリカリあげです。気持ちがいいほど、カリっと揚がっていて、香ばしくとてもおいしかったです。
今日もごちそうさまでした。
スープまでおいしいミネストローネ
今日の献立は
・牛乳
・ミルクパン
・ほうれんそうオムレツ
・ミネストローネ
でした。
今日もミックスビーンズなどが入っていて、具だくさんなミネストローネでしたので、よく噛んで食べました。スープもワインやチキンがらスープ、ウスターソース、ケチャップなどで調味されていて、最後の一口までとってもおいしかったです。
今日もごちそうさまでした。
カミカミサラダ
今日の献立は
・牛乳
・ごはん
・あつあげのそぼろに
・カミカミサラダ
でした。
カミカミサラダにはごぼうとえだまめが入っていました。いつもよりしっかり噛んで食べることができましうた。よく噛むと、脳を刺激したり、食べ過ぎを防いだりすることができるそうです。
健康にもよさそうですね。
今日もごちそうさまでした。
具だくさん ちゅうかどんぶり
今日の献立は
・牛乳
・ちゅうかどんぶり(むぎごはん)
・きりぼしのちゅうかあえ
・いっしょくいりこ
でした。
あつあつのちゅうかどんぶりをいただきました。具材がたくさん入っていて、いろいろな味を楽しむことができました。
添えられた野菜のおかずも中華風の味付けでした。
今日もおいしい給食をありがとうございます。
本日はからいもデー~ミルクアーモンドポテト~
今日の献立は
・牛乳
・こめこいりかぼちゃパン
・ラビオリスープ
・ミルクアーモンドポテト
でした。
初めて食べたミルクアーモンドポテトは、月1回のからいもデー(大津町のさつまいもを使用)に合わせたメニューです。
揚げてあるからいもに、ミルク風味のたれ(スキムミルク入り)とアーモンドがまぶしてあります。
ミルクの優しい風味とさつまいもの甘さが、口いっぱいに広がりました。子どもたちもうれしいメニューだったのではないかなと、想像しながらいただきました。
今日もごちそうさまでした。
6月は「食育月間」です!
今日の献立は
・ぎゅうにゅう
・ぷちまるごはん
・いわしうめに
・かきたまじる
です。
今日は、少し肌寒い日でしたので、かきたまじるが体を温めてくれました。いわしうめには、骨まで柔らかく、ご飯が進みました。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!
5月が終わりました!
早いもので、5月の学校は今日で終わりです。運動会で忙しい日々でしたが、子どもたちよく頑張ってくれました。お家の方もご協力ありがとうございました。
今日の献立は、
・牛乳
・コッペパン
・アスパラのクリームスープ
・ツナサラダ
です。
旬の野菜のアスパラがスープにたくさん入っていておいしかったです。来月もどんな食材がでるのか楽しみです。
具だくさん のっぺいじる
今日の献立は
・牛乳
・ごはん
・いわしのおかかに
・のっぺいじる
でした。
のっぺいじるには、にんじん、大根、ごぼうなどの根菜類やこんにゃくが入っていました。食物繊維がたっぷりとれるおかずです。おなかの調子を整えてくれそうですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー(芦北・水俣)
今日の献立は
・牛乳
・むぎごはん
・たちうおフライ
・はるキャベツとたまねぎのみそしる
でした。
今日はふるさとくまさんデーでした。熊本県産の食材を使ったメニューが登場する日です。
今回は、芦北・水俣の海でとれるたちうおのフライでした。
魚の身がやわらかく、とてもおいしかったです。
今日もごちそうさまでした。
本格的なやさいのスープに
今日の献立は
・牛乳
・ミルクパン
・キャベツのいりひらつくね
・やさいのスープに
でした。
以前もお伝えしましたが、給食で出していただいている野菜のスープがとてもおいしいです。
今日はやさいのスープにに入っているウインナーから出たうま味と、コンソメ、ワインなどの調味料がなじんでいて、味わい深くいただきました。
いつもおいしく工夫して作っていただく給食センターの皆様に感謝いたします。
今日もごちそうさまでした。
元気もいただく給食
5月23日(金)の献立は
・牛乳
・食パン
・ラビオリスープ
・トマトミートオムレツ
・みかんジャム
でした。
暑い中での全体練習後の給食。
めずらしいみかんジャムや柔らかい食感のトマトミートオムレツがとてもうれしかったです。冷やしていただいてる牛乳のありがたさも身にしみました。
運動会が日曜日に延期となりました。おいしい給食をいただいて、みんなでがんばります!
温かいぶたじるとジューシー
今日の献立は
・牛乳
・むぎごはん
・さかなといものあげからめ
・ぶたじる
でした
昨日とはうって変わって、今日はあめのせいか、少し肌寒いくらいの気温でした。
そのため、給食のぶたじるの温かさがちょうどよく、とてもおいしく感じました。ジューシーもついていて、さらにうれしい給食となりました。
気温の変動が大きく、運動会前の子どもたちの体調を心配しています。
おいしい給食で、しっかりと栄養をとっていきましょう。
今日もごちそうさまでした。
新登場!トマトパン
今日の献立は
・牛乳
・トマトパン
・スパゲティナポリタン
・じゃこナッツサラダ
でした。
給食センターからいただいた情報によると、今日のトマトパンは、熊本県産トマトピューレが使ってあり、研究を重ねて開発されたパンだそうです。トマトの生産が盛んな八代産トマトの甘みを生かして作ってあります。
美咲野小のみなさんは、トマトの甘みを感じましたか?
1枚の食パンに、多くの方の知恵や努力、思いが込められていることを想像しながら食べると、また違った味わいが感じられますね。
今日も感謝しながら、、、、ごちそうさまでした!