ブログ

みさきのグルメ

にくだんごスープ

今日の献立は

・牛乳

・ミルクパン

・チーズオムレツ

・にくだんごスープ

でした。

 

午後になると気温が上がりますが、朝晩は冷える日もあり、この時期らしい気候になってきました。

今日のにくだんごスープは今の季節にぴったり。心も体も温まるメニューでした。

今週もおいしい給食、ごちそうさまでした!

 

ちゅうかどんぶり

今日の献立は

・牛乳

・ちゅうかどんぶり(ごはん)

・フルーツあんにん

でした。

 

食欲の秋ですね。

今日のちゅうかどんぶりは具だくさんで食べ応えがありました!

フルーツあんにんはつるんと食べられてとてもおいしかったです。秋に食べるひんやりデザートもいいなあと思いました。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

キムチ入り豚汁がおいしかったです!

今日の献立は、

・牛乳

・麦ごはん

・ししゃもフライ

・キムチいりぶた汁

です。

 キムチが入っていて辛みがあり、豚肉と相性ばっちりでした。ししゃもも今が旬で、ぷりっぷりでおいしかったです。

 今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!

 

きのことトマトのスパゲティ

今日の献立は

・牛乳

・ミルクパン

・きのことトマトのスパゲティ

・イタリアンサラダ

でした。

 

スパゲティには、秋の味覚のきのこがたくさん入っていました。トマト味の優しい味付けで、とても食べやすかったです。

今日もごちそうさまでした!

ハロウィンメニュー

今日の献立は

・牛乳

・ミルクパン

・やさいとウィンナーのスープ

・パンプキンロール

でした。

 

パンプキンロールはかぼちゃ味の甘い春巻きでした。デザートのようなおいしさでした。

10月も今日で終わりです。今月もおいしい給食、ごちそうさまでした!

だいずのごもくに

今日の献立は

・牛乳

・ごはん

・だいずのごもくに

・はんぺんじる

・ふりかけ(のりこうみ)

でした。

 

だいずのごもくには、だいずやごぼう、にんじん、こんにゃくなどしっかり噛んで食べる食材がたくさん入っていました。いつも以上に噛む回数が増えた気がします。

栄養もたっぷり入ったこのメニューは、体にいいこと尽くめです!

今日もごちそうさまでした。

ジャージャンどうふ

今日の献立は

・牛乳

・むぎごはん

・ジャージャンどうふ

・バンバンジーサラダ

でした。

 

中華メニューは、子どもも大人も好きな人が多いのではないでしょうか。スタミナたっぷり。元気が出ました。

マーボー豆腐はみそ味の食べやすい味付けで、ご飯と合わせて食べるととてもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした!

ポークシチューで体が温まりました!

今日の献立は、

・ぎゅうにゅう

・コッペパン

・ポークシチュー

・じゃこサラダ

 今日は、ポークシチューでした。急に寒くなりましたので、温かい食べ物がおいしいです。サラダには、カルシウムたっぷりのじゃくが入っていました。

 今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!

 

のっぺい汁がおいしい季節になりました!

今日の献立は、

・ぎゅうにゅう

・ぷちまるごはん

・いわしおかかに

・のっぺいじる

です。

 10月下旬、ようやくエアコンを使わずに一日を過ごすことができるようになりました。のっぺい汁には野菜がたくさん入っており、栄養満点でした。体も温まり、元気モリモリです。午後からもがんばれそうです。

今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!

 

カレーミート

今日の献立は

・牛乳

・せわりコッペパン

・カレーミート

・コンソメスープ

でした。

 

せわりコッペパンにカレーミートをはさんで食べました。楽しくおいしいメニューでした。きっと子どもたちも大好きだったと思います。

今日もごちそうさまでした!