ブログ

みさきのグルメ

ししゃもフライ

今日の献立は

・牛乳

・ごはん

・ししゃもフライ

・さつまじる

でした。

 

今日の天気は雨模様。いよいよ梅雨入りしたようですね。

そんな日にいただくカリっと揚がったししゃもフライは、歯ごたえもよく、とてもおいしく感じました。

ししゃもを丸ごと食べられるので、子どもたちの成長に欠かせないカルシウムも豊富です。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

 

 

マーボーなす

今日の献立は

・むぎごはん

・マーボーなす

・はるさめサラダ

でした。

 

最近、スーパーに買い物に行ったときに、夏野菜が並び始めたことに気が付きました。色鮮やかなピーマンや茄子がとてもおいしそうです。

今日の献立にも、季節の野菜である茄子がふんだんに使われていました。マーボーなすがとてもおいしかったです。

今日もごちそうさまでした!

洋食の給食でした!

今日の給食は、

・ぎゅうにゅう

・コッペパン

・てりやきチキンパティ

・マカロニのクリームスープ

です。

米粉を使ったクリームスープでした。あっさりしていておいしかったです。てりやきチキンパティもパンと一緒においしくいただきました。

今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!

さかなといものチリソースあえ

今日の献立は

・牛乳

・ごはん

・さかなといものチリソースあえ

・ワンタンスープ

でした。

 

さかなといものチリソースあえは、ケチャップに豆板醤のピリッとした辛みがほんのり効いていて、おいしかったです。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

チンジャオロースにもずくとつくねのスープ

 今日の献立は、

・ぎゅうにゅう

・むぎごはん

・チンジャオロース

・もずくとつくねのスープ

でした。

 いつもあまり出ない食材がたくさんありました。たけのこ、チンゲンサイ、あかピーマン、もずくなどです。とてもおいしくいただきました。子どもたちは、食材の名前が分かったでしょうか?いつも食べないものが食べられるのも給食のよさではないでしょうか。

 今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!

ラビオリスープ

今日の献立は

・牛乳

・こくとうぱん

・ラビオリスープ

・ごぼうサラダ

でした。

 

久しぶりのラビオリスープでした。もちもちとした歯ごたえがあり、食べ応えがありました。ラビオリはパスタの一種だそうです。形は餃子に似ていて、なんだかかわいく感じます。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

運動会前日メニュー

今日の献立は

・牛乳

・ミルクパン

・チーズオムレツ

・チキンビーンズ

でした。

 

いよいよ明日は運動会。天気もよさそうで、ほっとしています。

今日の献立は、中からトロリとチーズが出てきた「チーズオムレツ」と具だくさんのチキンビーンズでした。

残さず食べて、明日に備えましょう!

今週もおいしい給食、ごちそうさまでした。

 

ごぼう入りハンバーグ

今日の給食は

・牛乳

・むぎごはん

・ごぼう入りハンバーグ

・キャベツのこんぶあえ

・ぐだくさんみそしる

でした。

 

ごぼう入りハンバーグは、しっかり味が付いていました。運動会の練習で汗をかいたので、とてもおいしく感じました。

今日は、子どもたちの大好きなジューシーも登場しました!

冷たい熊本産のみかん果汁を使ったジューシーは最高でした。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。

アスパラのクリームスープ

今日の献立は

・牛乳

・コッペパン

・アスパラのクリームスープ

・アーモンドサラダ

でした。

 

今日も暑い中、子どもたちは運動会の練習をがんばっています。優しい味のアスパラのクリームスープを食べると、ほっと心が落ち着きました。

睡眠、食事、水分をしっかりとりながら、元気に運動会を迎えたいものです。

今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!

「カレー肉じゃが」でした!

今日の献立は、

・ぎゅうにゅう

・ぷちまるごはん

・カレーにくじゃが

・ごまずあえ

です。

 カレー味の肉じゃがは、少しスパイシーで子どもたちの好む味付けでした。旬のジャガイモもホクホクしていておいしかったです。

 今週土曜日は運動会。子どもたちは練習をよく頑張っています。熱中症対策をしっかり取っていきます。

 今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした!