みさきのグルメ
「チリコンカン」でした!
今日の献立は、
・ぎゅうにゅう
・コッペパン
・チリコンカン
・フルーツポンチ
です。
チリコンカンとは、ひき肉と豆、トマト、スパイスなどを煮込んだアメリカの郷土料理です。ちょうどよい味付けでした。フルーツポンチも甘酸っぱくて最高でした。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした‼
お弁当の日
今日は本校の「お弁当の日」でした。
本校では、今週の給食旬間の取組の一環として設定しています。食への関心を高め、給食に携わっている方々やおうちの方への感謝の気持ちを育むことが目的です。
今朝、登校時にも、子どもたちから今日のお弁当についての話をたくさん聞きました。お弁当を作るために早起きした人、自分で全部作った人、おうちの方と一緒に作った人、作ってもらった人など、うれしそうに話してくれました。お弁当の日をとても楽しみにしていたようです。
お忙しい中、保護者の皆様にはお弁当の準備や調理等、本当にお世話になりました。
あつあげのちゅうかに
今日の献立は
・牛乳
・むぎごはん
・あつあげのちゅうかに
・だいこんのぴりからあえ
でした。
寒くなりました。寒暖差が大きいので、体調を崩す人がいるのでは、、、と心配しています。睡眠や栄養をしっかりとって、元気に過ごしたいものです。
今日は、温かいあつあげのちゅうかにをいただいて、体がほかほかになりました。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
からいもデー
今日の献立は
・牛乳
・ミルクパン
・ふゆやさいのポトフ
・からいもサラダ
でした。
今日はからいもデーでした。大津町産のからいもを使ったからいもサラダは、からいもの甘さが際立っていました。少し前に、からいもの種類で甘さや食感が違うことを、総合的な学習で学んだ3年生から教えてもらいました。今日のからいもは甘さ抜群でしたので、きっとこの品種ではないかなあ、、、と想像しながらいただきました。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
ふるさとくまさんデー(宇城)
今日の献立は
・牛乳
・ぷちまるごはん
・しょうがたっぷりとんじる
・れんこんサラダ
でした。
今日はふるさとくまさんデーです。宇城地区の特産物のしょうがとれんこんを使ったメニューでした。とんじるはぴりりとしょうがが効いていて、体が温まりました。れんこんもシャキシャキしておいしかったです。
今週は美咲野小の給食週間です。給食委員会ではいろいろな企画を考えてくれているようです。
毎日、おいしい給食をいただくことができることに感謝しながら、楽しく給食をいただきましょう。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
やさいコロッケ
今日の献立は
・牛乳
・ミルクパン
・やさいコロッケ
・ワンタンスープ
でした。
サクサクのやさいコロッケには、じゃがいもやにんじんなどの野菜がたっぷり入っていました。苦手な野菜も、こんなふうに調理してあると、たくさん食べられそうです。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
おやこどんぶりとじゃこサラダ
今日の献立は
・牛乳
・おやこどんぶり(ごはん)
・じゃこサラダ
でした。
とろとろと口の中に入っていくおやこどんぶり。優しい味と食感で、体も温まりました。
じゃこサラダは野菜のシャキシャキとした歯ごたえが、余計においしさを引き立てているように感じました。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした!
チキンライスカレー
今日の献立は
・牛乳
・チキンカレーライス(むぎごはん)
・かいそうサラダ
でした。
久しぶりの給食でのカレーでした。やっぱりおいしいです!あっという間に食べてしまいました。
きっと子どもたちも残さず食べることができたのではないでしょうか。
今日もおいしい給食、ごちそうさまでした。
デザートに「やきプリンタルト」がありました!
今日の献立は、
・ぎゅうにゅう
・ミルクパン
・トマトミートオムレツ
・ジュリアンスープ
・やきプリンタルト
でした。
トマトミートオムレツは、中にミートソースが入っていておいしかったです。デザートのやきプリンタルトは、クリームが甘くて最高でした。子どもたちも大喜びだったと思います。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした‼
クリームスパゲティでした!
今日の献立は、
・ぎゅうにゅう
・ミルクパン
・クリームスパゲティ
・レモンサラダ
でした。
クリームスパゲティは、クリームが濃厚でおいしかったです。レモンサラダは薄目の味付けで、全体の料理のバランスがよかったです。明日から、3連休。元気に過ごしてほしいです。
今日も完食!おいしい給食ごちそうさまでした‼