ブログ

みさきのグルメ

給食・食事 リクエストメニュー

今日は

・むぎごはん

・えだまめと豆腐のミンチかつ

・マーボー春雨

・牛乳

マーボー春雨は、北中3年生のリクエスト、とのことです。

ご飯がすすみますね(#^.^#)

ミンチカツも冷めていてもサクサクで…美味しくいただきました。

給食・食事 みさきのっこメニュー

今日は

 ・コッペパン

 ・からいもシチュー

 ・みさきちサラダ

 ・牛乳

今日は、本校の給食委員会が考案したメニューが登場しました。

みさきちサラダには、大津町の人参をはじめ、れんこん、大根、きゅうりなどシャキシャキする野菜がたくさん入っています。

しっかりかむので、あごが鍛えられ、脳も活性化しそうです。

みさきちサラダ・・・ネーミングも素敵でしたキラキラ

給食・食事 青魚パワー

今日は

・ぷちまるごはん

・いわしのしょうがに

・厚揚げのみそ汁

・牛乳

青魚には、ご存じのようにEPA、DHAという脳の働きに関係のある栄養素が含まれています。

給食の青魚は、臭みがないように工夫して調理されているので食べやすく、人気です。たれまでご飯にかけて味わう姿もあります。

しっかり食べたので、脳はますます元気になったかなぁにっこり

給食・食事 リクエストメニュー

今日は

 ・パインパン

 ・ほうれん草オムレツ

 ・チキンビーンズ

 ・牛乳

パインパンは二つの中学校のリクエストメニューです。

子どもたちに大人気ですね。

チキンビーンズも元気がでるカラー!

給食でエネルギーチャージした子どもたちが、元気にグラウンドで遊んでいます。

給食・食事 和メニューです

今日のメニューは

 ・むぎごはん

 ・かぼちゃひきにくフライ

 ・かきたま汁

 ・牛乳

さっくりかぼちゃのフライとかきたま汁の組み合わせが        ベストマッチでした。

ふわふわ卵が優しいお味でした。

今日も美味しくいただきました。

具だくさんのたぬき汁で体が温まりました!

 今日の献立は、

・ぷちまるごはん   ・牛乳

・てりやきチキンパティ  ・たぬきじる

 です。

 たぬき汁は、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、こんにゃく、てんぷらなど具だくさんで、栄養満点でした。とてもおいしかったです。今日も完食、ごちそうさまでした!

今週は寒い日が続きました!

 今日の献立は

・ぎゅうにゅう   ・ミルクパン

・はくさいとにくだんごのスープ   

・きりぼしだいこんのじゃこナッツサラダ

 です。

 白菜のたくさん入ったスープで体が温まりました。サラダにもブロッコリーや切り干し大根がたくさん入っていました。野菜も値段が高騰しています。給食でも、野菜をたくさん食べてほしいと思います。

リクエスト給食の日

 今日の献立は、

・ポークカレーライス   ・牛乳

・ひじきサラダ

 です。

 リクエスト給食で上位に入っていたのがカレーライスだそうです。給食のカレーは、家庭の味とはひと味違うおいしさがありますよね。今日も完食、ごちそうさまでした!

給食・食事 今日もリクエスト

今日も中学生のリクエストメニューです

・むぎごはん

・ほきてんたまあげ

・キムチ入りぶたじる

・牛乳

今日は、とても冷え込んでいます。

学校の廊下も冷蔵庫のようです。

こんな日だからこそ、キムチ入りのぶたじるの美味しさがしみます。

給食・食事 リクエストメニュー

今日は

・ミルクパン

・スパゲティナポリタン

・大豆とツナのマヨサラダ

・牛乳

ナポリタンは中3生のリクエストのようです。

味がしっかりついたナポリタンを、パンにのせる1年生たち。

きっとおいしいはずです

おはしの使い方も上手になりました。

口の周りをケチャップ色に染めて、満足そうに食べる姿が、     何ともかわいらしかったです(#^.^#)