学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

熊本県立ゆうあい中学校(夜間中学)体験授業会について

 熊本県教育委員会から標記の件につきまして、チラシが届いていますのでお知らせいたします。夜間中学は、義務教育を修了しないまま学齢期を経過した方や様々な理由により十分な教育を受けられないまま中学校を卒業した方、外国籍の方等の教育を受ける機会を保障するための学校です。詳しくは、以下のチラシをご覧下さい。

熊本県立ゆうあい中学校.pdf

熊本県立ゆうあい中学校(裏面).pdf

 

フィルタリングと家庭のルールで子どもを守りましょう

SNSに起因した犯罪に子どもたちが巻き込まれる事件が増えています。

令和3年度中に、熊本県警察から報告おあったSNSに起因した犯罪の被害少年は23人で、そのうち20人は携帯電話にフィルタイリングをしていなかったそうです。

子どもを守るため、携帯電話にはフィルタリングを、そして家庭のルールを作りましょう。

フィルタリング.pdf ← 熊本県警察からのチラシを読む

 

グループ ”テーマ決めお助け隊”募集(6年部)

6年生では、国語科「町の幸福論」の学習の中で「大津町の幸福論」について探求的な学習を進め、最終的には「町のデザイン発表会」を行いたいと考えています。

そのスタートのテーマ設定にあたって、児童と対話しながらテーマづくりをサポートしていただく「テーマ決めお助け隊」を募集しています。

11月13日(月)には、このお助け隊結成のお手伝いをしてくださる皆さんをお招きして、説明会を行いました。

地域おこし協力隊の川野さん、観光協会の山田さん、生涯学習課の職員の方など、9名の方にご参加いただきました。

6年保護者の方にも呼びかけているところです。

小学生が大津町の未来を本気で考える学習にご興味のある方は、是非「お助け隊」としてサポートしていただければと思います。

お問い合わせ等は、本校6年部【髙浪または中村】までお願いします。

12月14日(木)NIE実践発表会のご案内

令和5年12月14日(木)の午後に、NIE実践発表会を開催します。

参加申し込みは令和5年12月4日(月)までとしておりましたが

まだ 受け付けておりますので、是非!

こちら(Googleフォーム)から申し込みを受け付けます。

または下記の文書のQRコードを読み込んでお申し込み下さい。

★PDFで開く→NIE授業公開.pdf

「みさきのスタンダード」PVについて

 児童会のメンバーが地域の方々と話し合いを重ね、学校生活の基本的事項を一枚にまとめた「みさきのスタンダード」を作成しました。本日、児童に配付しておりますので、内容についてご家庭でも話題にされてください。

みさきのスタンダードは、こちらからご覧いただけます。

みさきのスタンダード.pdf